ファッションEC「ZOZOTOWN」を運営するZOZOは、ショップスタッフの販売サポートツール「FAANS」に新たにコーディネート投稿機能と成果確認機能を追加し、正式版として8月2日にFAANSをローンチした。すでにアダストリア、パル、ラコステ ジャパン(順不同)など複数のブランドへ新機能の提供を開始しており、提供先は今後も順次拡大予定となっている。
FAANSは、2021年11月に始動したZOZOTOWNとブランド実店舗をつなぐOMOプラットフォーム「ZOZOMO」で展開するサービスのひとつ。第1弾として、ユーザーがZOZOTOWN上でブランド実店舗の在庫取り置きを希望した際に、ショップスタッフがFAANS上での容易な操作で取り置き対応を完結できる機能を導入しており、ECで買い物を楽しむユーザーとショップスタッフの新たな接点を創出している。
今回追加する機能のうち、コーディネート投稿機能では、ショップスタッフはFAANSひとつで、「ZOZOTOWN」や、Zホールディングスグループのシナジーを活かした「ZOZOTOWN PayPayモール店」、ファッションコーディネートアプリ「WEAR」へのコーディネートの同時投稿が可能となり、さらに今秋からは「ブランド自社EC」にもコーディネートを同時投稿できるようになる。あわせて成果確認機能では、投稿コーディネート経由のEC売上やコーディネート閲覧数などの成果を可視化することで、ショップスタッフのオンライン上での活躍を適切な評価につなげることも可能となっている。
なお、コーディネート投稿機能と成果確認機能は、ブランド自社ECへのコーディネート投稿を含め、無料で提供されるとのこと。
ショップスタッフは、複数チャネルへのコーディネート同時投稿を通じてアイテムの着こなしやブランドの世界観をより多くのユーザーへ届け、ECでの売上につなげられることに加え、そこから生まれた新たなファンがショップスタッフによる接客を受けるために実店舗へ来店することも期待できる。さらに、WEARへコーディネートを投稿することにより、ショップスタッフとユーザーとの間につながりが生まれ、ショップスタッフやユーザーのエンゲージメント向上にもつながる。
FAANSが提供する機能は、次のとおり。
ブランド実店舗の在庫取り置き機能
ZOZOTOWN上で実店舗の在庫取り置きを希望したユーザーへの対応を、ショップスタッフがFAANS上の容易な操作で完結できる機能。※2021年11月より提供中
コーディネート投稿機能
FAANSを通じて、ZOZOTOWNやZOZOTOWN PayPayモール店、WEARへ、ショップスタッフがコーディネート画像を同時投稿できる機能。今秋より、ブランド自社ECへの同時投稿にも対応予定。※今回、正式提供開始
成果確認機能
FAANSを通じて投稿した、ショップスタッフのコーディネート経由のEC売上や送客数、コーディネートの閲覧数などのショップスタッフのオンライン上での成果を可視化する機能。※今回、正式提供開始