ヤマトホールディングスは、「KURONEKO Innovation Fund」を通じて、すべてのブランドが自社でサーキュラーエコノミー(製品を廃棄せず、持続可能な状態で循環させる仕組み)を実装可能にするソリューション「Retailor(リテーラー)」を開発・提供するFree Standardに出資を実行したことを発表した。
Free Standardは、2020年に創業したスタートアップ。長年Eコマース業界で培ってきたノウハウと実績をもとに、アパレルや家電ブランドなど、自社ブランドのECで「お試し」と「リユース」機能を容易に実装できるソリューション「Retailor」を提供している。商品のお試しから購入、リユースまで、資源循環型の運用を自社で構築できるようになることで、サーキュラーエコノミーの実現に貢献する。
今回、ヤマトホールディングスは、Free Standardの高いビジネス推進力とサステナブルな資源循環型の購買体験を提供する事業活動を評価し、出資を決定。Free Standardが持つ、ECにおける循環型のマーケット創出に関する知見を得ることで、新たな価値提供に役立てることを想定している。