ネスレ日本は、3月6日の「ミロの日」を前に、“鉄”不足チェック体験や、昨秋新発売した甘さひかえめの“ミロ”である「ネスレ ミロ オトナの甘さ」とマグカップのセットなどの購入ができる「ミロ 鉄分お助け自販機」を、3月4日(金)より4月30日(土)までの期間限定で「ネスカフェ 原宿」2階テラスに設置する。
また、期間中「ネスカフェ 原宿」店内では、「ミロ オトナの甘さ」の特別アレンジメニュー2種を提供する。
「ミロ」は、成長期の子ども(7-12歳)の栄養補給に役立ててもらうことを主目的にした製品だが、2020年より、同製品に含まれる栄養素のうち、特に女性に不足しがちな“鉄”に注目が集まった。
同社は、“鉄”の摂取量はほぼすべての年代の女性で不足傾向にあることに着目し、2021年10月にキッチンカーを活用した期間限定イベント「ミロ 鉄分お助け隊」を実施。女子栄養大学の学生が考案したメニューの販売や“栄養アドバイス”の提供を行った。
今回、年に1回の「ミ(3)ロ(6)の日」をきっかけに、同製品による“鉄”摂取をさらに推進し、より多くの人々に「ミロ」を毎日の健康習慣に取り入れてもらいたいという想いから、“鉄”不足チェック体験や、「ミロ」を購入することができる自動販売機「ミロ 鉄分お助け自販機」を製作した。
実施概要
- 名称:「ミロ 鉄分お助け自販機」
- 期間:3月4日(金)より4月30日(土)まで
- 営業時間:11時~20時
- 場所:「ネスカフェ 原宿」2階テラス(東京都渋谷区神宮前1-22-8)
“鉄”不足チェックについて
女子栄養大学 教授 上西一弘氏が監修し、開発したコンテンツ。
- 選択式の設問で“鉄”不足チェックを行う。
- チェック結果と、“鉄”補給におすすめの食品が表示される。