楽天グループと日本郵便は、楽天が運営するフリマアプリの楽天「ラクマ」にて両社が連携して提供する配送サービス「かんたんラクマパック(日本郵便)」において、自宅の指定場所で荷物を受け取ることができる置き配を2月14日(月)より開始する。
置き配は、楽天「ラクマ」で「かんたんラクマパック(日本郵便)」の配送方法を指定した商品を購入する際、支払い方法などを設定する「商品の購入」画面の「置き配先の指定」にて、購入者が玄関前・宅配ボックス・メーターボックスなど7カ所から自宅内の配達場所を指定することで、ゆうパックで発送された荷物を指定の場所に配達する。
楽天「ラクマ」では、近年、取り引き数の拡大を背景に商品配送時のユーザー不在による再配達件数が増加していた。楽天「ラクマ」では、物の循環を通じてサステナブルへの貢献を目指す中、配送時のCO2排出量の軽減のためにできることのひとつとして、再配達削減の必要性に取り組むという決定に至り、日本郵便と連携して置き配を開始することとなった。
「かんたんラクマパック(日本郵便)」置き配
開始日時
2022年2月14日(月)12:00
内容
購入者が商品購入時に「商品の購入画面」にて置き配先の指定を選択することで、配送時に購入者が不在の場合、商品を指定場所に配達する
利用可能な配送サービス
「かんたんラクマパック(日本郵便)」を指定した「ゆうパック」
置き配指定場所
- 玄関前
- 玄関前鍵付き容器
- 宅配ボックス
- 郵便受箱(ポスト)
- メーターボックス
- 物置
- 車庫
主な利用条件
- 商品価格が10万円以下であること
- 受取人の住所または居所と同一建物内または同一構内であること
- 荷物が外部から容易にわからず、事故のおそれがないこと(宅配ボックス等の設置もこれに当たりる)
- 降雨等により、荷物が汚損するおそれがない等、安全に保管できること