「LOHACO」が展開する商品廃棄ロス削減を目的とした取り組み「Go Ethical」に、花王グループカスタマーマーケティングが新規参画。従来は廃棄処分対象にしていた品質に問題のない花王グループ商品を「Go Ethical」上で販売開始する。
「Go Ethical」は2019年11月の開始以降、14社のメーカーが参画。2021年12月20日時点で累計廃棄削減数は13万3,457個を数える。「LOHACO」を運営するアスクルでは、本取り組みを通じ、サステナブルな暮らしやエシカル消費が広がる中での購買の選択肢として、ユーザーの環境配慮ニーズにも応えることが可能と考えているとのこと。
今回、新規参画する花王グループカスタマーマーケティングでは、従来は廃棄処分対象にしていた品質には問題のない商品を「Go Ethical」で再販売する。第一弾として日やけ止めブランド「ALLIE」の「アリィー エクストラUV ジェルN〈ミニ〉」の販売から開始し、今後順次対象商品を拡大していく予定となっている。
アスクルは今後も「エシカルeコマース」を目指し、本活動に参画するブランドや商品カテゴリーを拡大し、ユーザーのエシカルのニーズと廃棄ロスを削減するブランドのニーズを充たすサステナブルなビジネスモデルとして取り組みを加速させていく考え。