ECサイト「サーモスオンラインショップ」では、「SELF fo EC」 を活用した実証実験を、期間限定で実施している。
![サーモスオンラインショップ](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/10757/10757.png)
「SELF for EC」は、サイトやアプリで実績のあるSELFのコミュニケーションAIをECに特化させた、販売と提案の効率化ツール。 個別の商品解析を自動で行い、ユーザーニーズに合わせて効果的な商品提案を行う。
「サーモスオンラインショップ」は、ステンレス製魔法びんやタンブラーなどを中心とした商品が数多く掲載されているECサイト。トップページなどのユーザーへの露出が多い場所に表示させられなかった商品は、紹介する機会に乏しいという課題を抱えていた。「SELF for EC」の導入により、ユーザーに応じた最適な商品を能動的に提案し、ユーザーにとって発見のある、新しい買い物体験を提供していく考え。