SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

凸版印刷、バーチャル店舗をモールのように集約するアプリ「メタパ」開発 b8taが出店

  凸版印刷は、 メタバース市場の拡大を見据え、仮想空間上に構築した複数の店舗を、 ショッピングモールのようにひとつに集約したスマートフォンアプリ「メタパ」を開発。 2021年12月15日(月)より提供を開始する。利用価格は1店舗あたり300万円~。

 「メタパ」を利用したい企業・店舗は、 仮想空間上でバーチャル店舗の構築/アプリへの搭載/ECサイトへの連携をワンストップで実現できる。「メタパ」出店店舗の第一弾として、 ベータ・ジャパン合同会社の「Virtual b8ta」がオープンする。

 「メタパ」の特徴は次のとおり。

1つのアプリで複数の店舗を周遊することが可能

 「メタパ」は、 仮想空間上に構築された複数店舗がひとつに集約されたアプリであるため、 出店している企業のバーチャル店舗をめぐって買い物することができる。

友人や家族とグループでショッピングすることが可能

 バーチャル空間に、 遠隔地にいる家族や友人と同時に接続し、 それぞれのアバターでバーチャル店舗を自由に移動でき、 空間内にいる人と音声会話やテキストチャットが可能。 また、 共有した人しかバーチャル店舗に入れないプライベートルーム機能も今後実装予定。 遠隔地からでも一緒に買い物しているかのような体験を実現する。

バーチャル上のユーザーの行動分析が可能

 バーチャル店舗上のアクセス人数/商品閲覧数/ECサイト遷移数などのデータを分析することで、 商品開発やマーケティングに活用することもできる。

シンプルな店舗レイアウト

 バーチャル店舗の構築をシンプルにしてスムーズな操作感を実現。 シンプルな構造にすることで、スピーディに「メタパ」上へ出店することが可能になる。

VRやARで商品の設計や使用イメージを確認

 3DCG化された商品をさまざまな角度から確認できる。 同時にAR機能により、 実際のサイズ感や部屋に置いた時のイメージを確認するなど、 バーチャルならではの買い物体験が可能に。

 凸版印刷は店舗を仮想空間上に構築し、リアル店舗とも連携して相互に行き来できるサービス「IoA Shopping」を2021年3月に開発。実証実験を行っている。 今回、これまで実現していなかった、ショッピングモール感覚で複数店舗の周遊を実現し、店舗レイアウトをシンプルにすることでCG構築コストを抑え、より多くの店舗が参加しやすいサービス/アプリとして「メタパ」を開発した。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/10591 2021/12/02 12:16

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング