SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2023 Summer

2023年6月14日(水)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2022年冬号(vol.23)
特集「Social merges with OMO~垣根なきコマースを実現する発想とテクノロジー~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

TIS、アパレル等のユニファイドコマース実現へサービス強化 クオリカの実店舗向けソリューションと連携

 TISは、全社統合型マーケティングプラットフォーム「TIS MARKETING CANVAS」のユニファイドコマース実現に向けサービスラインナップを強化する。

 TISは、複数の販売チャネルがシームレスに連携した購買のかたち(=ユニファイドコマース)を実現するため、コンサルティングサービスを追加。さらにオフライン連携を強化するため、グループ会社クオリカの小売専門店の業務を支援するトータルソリューション「SpecialtyQubeGrowth」と連携し、「TIS MARKETING CANVAS」のサービスラインナップを強化した。

 「顧客コミュニケーション」「コマース」「データ統合・利活用」の3つの業務観点で再整理することで、アパレル業界をはじめとする実店舗とECを手がける小売専門事業者の課題を解決していく考え。

顧客コミュニケーション

 ユーザーとの継続した付き合いを実現するためのコミュニケーション手段を提供し、より良いCRM活動を実現する。

コマース

 店舗とECとの垣根をなくしたユーザーにシームレスな購買体験の提供し、それらを運営する統合された販売活動を実現する。

データ統合・利活用

 ユーザーとのコミュニケーション、購買体験の中から生まれるさまざまなデータを取得・分析し、ベネフィットとして還元する施策を実現する。

 今回の強化で、次のふたつのサービスを追加した。

ユニファイドコマースコンサルティングサービスの追加

 これまでTISが培ってきたデジタルマーケティングの知見をもとに作成したアセスメントシートを、3つの業務観点だけでなく、ユーザー企業の経営戦略や業務・組織も含めた次の観点から課題を明確にする。

 その課題解決に向けて、ビジネス・IT面で専門のコンサルティングチームによる実現性のある計画を策定し、ユーザー企業に提案。さらにその提案をもとにユーザー企業の業務への適用やITシステムの実装、その後の運用までをサポートする。

  1. 【戦略】ビジネスモデルと戦略
  2. 【業務・組織】ユニファイドコマースを実現するための業務と組織
  3. 【顧客コミュニケーション】ユーザーとの継続した付き合い
  4. 【コマース】シームレスな購買体験
  5. 【データ統合・利活用】マーケティングデータの分析と活用
  6. 【システム】ユニファイドコマースを支えるシステム
アセスメントシートサンプル

オフライン領域の強化

 新型コロナウィルスの影響による店舗の運営が厳しさを増す中、物販系EC市場は大幅な成長を遂げており、今後店舗の役割は変わりつつも、オンライン・EC サイトとの連携・融合が求められている。

 ECサイトと店舗でのシームレスな連携を実現するため、小売業を中心に1,000店舗以上の導入・運用実績のあるクオリカの小売専門店の業務を支援するトータルソリューション「SpecialtyQubeGrowth」と連携。

 「SpecialtyQubeGrowth」で、POS・販売・商品・顧客管理など小売専門店の業務を支援し、オンライン・オフラインの両面でユーザー企業の課題解決を目指す。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/10572 2021/12/01 11:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング