JR東日本クロスステーションが、ウイングアーク1stが提供する、各店舗の売上データを集計・可視化するBIダッシュボードとして「MotionBoard Cloud」、チャットツールと連携するワークスタイルDXソリューション「dejiren」、データ基盤ソリューション「Dr.Sum Cloud」を導入した。
JR東日本クロスステーション(旧 鉄道会館)は、東京駅構内の「ecute」や「GRANSTA」など「エキナカ」商業施設の開発・運営を手掛けており、店舗の売上情報や鉄道の利用者数、新幹線の予約状況等さまざまなデータをExcelを使用し集約・活用している。
同社の営業担当者は従来、店舗やエリアの売上データを社内の売上管理サーバからダウンロードしてExcelで集計処理をした上で、レポートにまとめて店舗や企業本部に提供していたが、店舗運営の現場では他の切り口からデータを参照したいという要望も多く、その都度売上データを取得しなおしレポートを作り直していた。
そのような中、全社的にデータ活用を推進する方針が打ち出されたタイミングで、すでに導入していた業務改善プラットフォーム「kintone」が管理するデータをさらに手軽に集計し、可視化するツールとして「MotionBoard Cloud」を導入した。
さらに、営業担当者が現場でデータを活用しやすくするために、ユーザーのITリテラシーに依存せず、容易にデータを可視化できるUI/UXを求めていたことから、すでに導入していたチャットツール「LINE WORKS」と「MotionBoard Cloud」を連携することができる「dejiren」を導入した。