「セブン-イレブン」「ebookjapan」が、「LINE」を通じて友だちにさまざまなプレゼントを贈ることができるサービス「LINEギフト」に出店する。年内には、ホテル・旅館・レストランの予約が可能な「一休.com」も年内にeギフトで出店を予定。
「セブン-イレブン」からは、セブンプレミアム商品やお菓子などに使える、全国20,000店舗以上で引換可能なeギフト、「ebookjapan」からは、80万冊以上から好きな電子書籍を選べる、“マンガ好きに贈りたい”電子書籍のeギフトとなる。
LINEギフトへの出店ショップ数は約380店舗、取扱い商品数は約4万点に。10月より開始したYahoo!ショッピングやPayPayモールとの商品連携をはじめ、出前館、ZOZOTOWNとのeギフト連携など、Zホールディングスグループ間の連携をはじめとしたより幅広いラインナップの拡充を続けている。
Yahoo!ショッピングやPayPayモールとの商品連携においては、10月からの約1ヶ月間で600ショップ以上とのシステム連携を開始(出店準備中含む)しており、今後ますます出店ショップと商品数を拡大していく考え。
これまでにLINEギフトで商品を「購入したことがある」ユーザーの累計数は、2021年10月時点で1,000万人、LINEギフトで商品を「購入した・またはもらったことがある」ユーザーの累計数は、本日11月29日時点で1,980万人を超え、12月には2,000万人を突破する予定。LINEギフトのサービス認知率(機能・サービス内容認知)は、20代女性で最多の87%、全体で52%。男女ともに10代、20代においては認知率60%を超えている。