SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

マクロミル、消費者パネルデータの統合・ダッシュボード自動生成ツール提供 日清食品グループが採用

 マクロミルは、 保有する膨大な消費者パネルデータを、 企業の希望に合わせてシングルソースでつなぎ、 数分で統合されたデータを生成、 ダッシュボードを自動生成する「MFD(Macromill Fast Data architecture)」を独自開発した。 顧客企業へのデータ提供時間の大幅な短縮を実現する。

  あわせて「MFD」のアウトプットを、 消費者理解をより深めることを目的に設計したダッシュボードに展開する「PANORAMA(パノラマ)」の提供も開始する。

 両ツールを日清食品グループが採用。パーソナルデータの活用で消費者理解を深め、 より効果的なマーケティング活動を目指す「360°消費者理解」において活用し、マーケティング戦略の高度化と実行の高速化に取り組む。

MFD(Macromill Fast Data architecture)とは

 紐づけるデータの種類や分析軸、 抽出期間等の必要な条件を指定することで、 当社が保有する130万人の消費者パネルから得られる複数のデータソースに対して複雑なETL処理※1を行った上でシングルソースデータとして統合・生成し、 ダッシュボードを高速に自動生成するシステム。 これにより、 データ抽出からデータ生成までシームレスに実行可能な環境を実現する。

 これまで、 たとえば「消費者購買履歴データ」をダッシュボード化するには、 平均250時間程度の作業時間が必要だったが、 「MFD」の活用により、 「消費者購買履歴データ」に複数のデータを統合したダッシュボードを10分程度で出力することが可能となり、 顧客企業へのデータ提供時間の大幅な短縮を実現した。

PANORAMAとは

 「MFD」で指定した抽出条件で生成した「消費者購買履歴データ」「デジタルログデータ」「アンケートデータ」「属性情報」のシングルソースデータを、 消費者理解をより深めることを目的に設計したダッシュボードに展開して提供。

 さまざまな条件(例えば、 ヘビーユーザー意識を確認するために購入量の多いサンプルのみを絞り込む、 ロイヤルティの高いユーザに絞り込み属性を確認する、 等)でドリルダウンできることに加え、 複数データを同時に見渡せるため、 より深い消費者理解が可能となる。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/10490 2021/11/24 12:10

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング