SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

シタテルとスノーピーク、制作した宇宙船内服が国際宇宙ステーションで搭載可能認定

 シタテルとスノーピークは、「宇宙と地上双方の暮らしをアップデートする衣服」プロジェクトを共同企画し、JAXA「宇宙生活/地上生活に共通する課題テーマ・解決策の募集」に応募。 国際宇宙ステーション(ISS)に搭載予定の生活用品候補として選定され、このたび、安全性や搭載性などJAXAによる厳正な審査を経て、国際宇宙ステーション(ISS)にて搭載可能の認定を受けたことを発表した。

 今回シタテル・スノーピークが共同企画提案した宇宙船内服は、過酷な環境下における宇宙飛行士や宇宙旅行者のQOL(Quality of Life)向上を目指し、『究極のノンストレス・ウェア』として企画・開発。 着心地のよいウェアとして近年人気が高く、かつ生地ロスが発生しにくい無縫製を採用し、素材面においても天然素材を中心に選定しており、最新技術と高いデザイン性を掛け合わせたニュースタンダードな衣服の開発を行った。 また、消臭・抗菌機能も付加し、快適かつストレスフリーな宇宙生活を実現する。

WHOLEGARMENT

 着心地のよいウェアとして近年人気が高く、かつ生地ロスが発生しにくいホールガーメントの無縫製編製を大部分のパーツで採用。 ホールガーメントで再現できないテクニカルなパーツは、一部縫製を入れる仕様にすることで、着心地と着用した際の不便さを可能な限り最小単位のパーツで構成したハイブリッドなウェアを実現した。

Special Material

 素材は、株式会社ニッケテキスタイルが開発した「AXIO(アクシオ)」というウールポリエステル素材の糸をベースに作成。 蒸れにくく臭いにくいという本来のウールの特性を生かしつつ、優れたストレッチとソフトな肌触りや、毛玉ができにくく丈夫で長持ちすることを考慮し開発した。

 本試作品に関しては、宇宙飛行士である若田光一氏が協力し、フィードバックを受けながら改良を重ねた。 無重力という宇宙環境において、ポケットの中にいれた物が出てしまわないよう、パンツのポケットに使用している面テープを引っかかりの少ないタイプに変更するなど細部にまでこだわり、地上と宇宙空間という場所に依存しないシームレスで快適な状態を体感できる新しいライフスタイルウェアが実現している。

 シタテル・スノーピークが共同企画提案した宇宙船内服は、今後一般販売も予定しているとのこと。

【編集部より】2021年11月26日11:20、「AXIO(アクシオ)」の開発元について、記事公開時「ニッケファブリック」と記載していたのを「株式会社ニッケテキスタイル」に訂正しました。
  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/10466 2021/11/26 11:19

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2021年12月7日(火)10:00~16:00

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング