ニューバランスジャパンは、ブランドをリアルの場で体験できるPOP UPストアを2021年11月19日(金)から12月5日(日)まで、六本木 蔦屋書店で展開。Tポイント・ジャパンは、7,000万人を超えるTポイントのユニークデータと、日本全国のTSUTAYA・蔦屋書店の店舗ネットワーク活用し、ニューバランスの生活者起点のブランドマーケティングをサポートする。
ニューバランスは、Tポイントのデータベースをもとにさまざまなマーケティング施策に取り組んでおり、コミュニケーションツールによる新規顧客層の拡大や顧客基盤を活用したCRMの実施している。
その一環となる今回のPOP UPストアにおいて、Tポイントとニューバランスは、仮説を基に、ニューバランスオフィシャルストアと六本木蔦屋書店の女性顧客層を、ライフスタイル観点の衣・食・住・遊の属性と志向性のデータから分析し、その結果を「本質的価値を理解し、情報感度が高く、自己研鑽にいとまがない女性像」とペルソナ化し、POP UPストアのテーマを『WOMEN'S EMPOWERMENT by New Balance』に決定した。
このテーマには、「幾重もの"役割"の間でバランスをとりながらも歩みを止めない現代の女性にとって、快適な履き心地を誇るニューバランスのシューズは新しいドレスコード。さあ、靴紐を結んではじめよう。歩を止めず、どこまでも進んでいこう。そんなタフでパワフルな新しい時代の女性を応援します」という意味が込められているとのこと。
このコンセプトのもと、より質の高いブランド体験を提供するため、ニューバランスのブランド牽引層の志向性にマッチするイベントとして、「女性ゲストによる“EMPOWERすることば”の展示」や女性コラムニストやアーティストによるトークイベント、ライブイベントの開催、また足型を計測し、自分にピッタリの1足と出会える体験コンテンツの提供する。
Tポイント・ジャパンは今後、対象者層に向けてのPOP UPストアのコンセプトを伝えるダイレクトコミュニケーションや、イベント開催後の検証等を行っていくことで、ニューバランスの継続したブランドマーケティングをサポートする考え。