Jストリームでは、メーカー企業の商品動画をパートナー契約を結んでいるECサイトの商品ページ上に掲載・配信する「ECシンジケーションサービス」を提供。現在、パートナーとして、国内の大手家電量販店ECサイト8つを含む、20のECサイトが参画している。
同サービスを利用すると、メーカー企業は商品動画を一元管理のもと、複数のECサイトを横断して動画掲載を行うことができるため、外部ECサイト上で自社商品の訴求の強化が可能になる。
掲載するECサイト側は、メーカー企業からの動画調達経路を一元化することで運用効率化を図りながら、掲載可能な商品動画の数を増やし、ECサイト利用者に対して動画を用いた商品理解を促進することができる。
今回新たに、掲載ECサイトとして加わった「Joshin web」。上新電機はこれまで、自社で独自に制作した使いかた説明や実演デモなどのコンテンツを揃えて、動画によるわかりやすい商品紹介に力を入れてきた。
ECシンジケーションパートナーとして加わることで、メーカー企業が提供する商品動画も効率的に取り入れて活用することが可能となり、業務効率を維持しながら、より幅広い商品ラインナップで商品説明の充実を図っていくことを目指している。