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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

LINEとバニッシュ・スタンダード、スタッフがユーザーと直接コミュニケーションできるサービス開始

 LINEとバニッシュ・スタンダードは、LINEが提供する個人・法人向けアカウントサービス「LINE公式アカウント」と、バニッシュ・スタンダートの提供する店舗スタッフの接客をDXするアプリケーションサービス「STAFF START」をかけ合わせた新サービス「LINE STAFF START」を提供開始した。

 LINE STAFF STARTは、スタッフがユーザーと「LINE」で直接コミュニケーションが図れるサービス。LINE公式アカウントを通して、STAFF STARTの機能を活用することにより、商品やコーディネート、キャンペーンなどの情報発信、チャットによるオンライン接客などから、スタッフ個人の売上を可視化することが可能となる。

LINE STAFF STARTについて

LINE公式アカウントの機能をフル活用 機能の組み合わせでよりリッチな1to1オンライン接客が実現

 LINE公式アカウントには、チャット機能、LINEコール、メッセージ配信、タイムライン機能など、接客に使えるさまざまな機能があり、これらの機能を活用した接客が可能に。また、LINEコール機能を使って動画で商品を紹介したあとに、チャット機能を使ってその商品のリンクをすぐに送ることができるなど、コール機能とチャット機能を組み合わせることにより、よりリッチな1to1オンライン接客が実現する。

 さらに通常LINE公式アカウントでは、各料金プランの無料メッセージ通数分を越える配信には通数課金がかかるが、同サービスでは通数による課金が発生しないため、メッセージ通数を気にせずにユーザーとの密なコミュニケーションを可能にする。

LINE公式アカウント管理画面上でユーザーに紹介したい商品を容易にレコメンド

 LINE公式アカウントの管理画面では、企業の商品マスタと連携している「STAFF START」とシステム連携をしているため、スタッフが紹介したい商品を管理画面上で容易にレコメンドすることができる。このスムーズなUXにより、商品を探す工数が削減され、スタッフは接客により時間をかけることが可能となる。

店舗と連動した“来店検知機能”の実装検討

 来店のタイミングに合わせてユーザーへお買い物に役立つ情報を届けたり、LINE公式アカウントで友だちになっているユーザーが店舗に来店した際、スタッフにプッシュ通知がくるような“来店検知機能”の実装も検討している。1to1の接客をオフライン/オンラインの垣根なく行えるようにすることで、オンラインでのユーザーとのつながりをリアル店舗でも活用でき、スタッフ/ユーザー双方にとってよい仕組みとなることを目指す。

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