SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

ホットリンク、SNSに特化した「新商品ローンチパッケージ」提供開始

 ホットリンクは、新商品の発売におけるSNSでのプロモーションに特化した「新商品ローンチパッケージ」を提供開始。ホットリンクの強みである「SNSビッグデータ分析」や「UGC創出ノウハウ」による支援実績を活かし、成果につながるSNSプロモーションを実現する。

1.分析・調査:データサイエンティストを起用

 新商品の発売前、発売後も含めた各フェーズに応じた分析・調査を、データサイエンティストも含めたチームで実施。ネットワーク分析やクラスタ分析、深いソーシャルリスニングによ って、企画の切り口やターゲットを可視化します。商品がどのような切り口で語られているかを分析することで、情報が自走し、活発に広がっていくような企画に落とし込む。

2.企画立案:データを踏まえたロジック+アイデア力

 分析した内容を踏まえ、発売に向けて期待を高める施策や、発売後の話題を持続させるための企画に落とし込む。

3.制作:独自の「データエビデンスドキャスティング 」も活用

 効果を最大化させるためのクリエイティブを制作。マンガや 動画、ライブ配信などさまざまなクリエイティブに対応が可能。インフルエンサーを起用する場合は、データ分析を軸にしたホットリンクの独自手法「データエビデンスドキャスティング」を用いて、ブランドとの親和性が高いインフルエンサー候補を洗い出し、成功確率の高いキャスティングを実現する。

4.配信:ユーザーが自発的に発信するコンテンツ(UGC)を流通させる

 データ分析を軸にしたホットリンクの独自手法「データエビデンスドキャスティング」を用いて、ブランドとの親和性が高いインフルエンサー候補を洗い出し、成功確率の高いキャスティングを実現する。

 TwitterやInstagramなどのSNSが浸透した現代では、情報を広く伝播できるSNSを活用したプロモーションに、多くの企業が取り組んでいる。しかし、必要性は感じながらも何から着手すればいいかわからない、SNSプロモーションを実施したものの成果が見えないなど、課題に直面するケースもある。

 また、数多く生み出される新商品の「定着率」も企業の課題。たとえばコンビニでは、1週間で100品目以上の新商品が発売される一方、7割の商品が1年間で入れ替わるという調査結果も。ホットリンクではこれまでに、食品や外食、美容などの業界で新商品のSNSプロモーションを支援し、成果をあげてきた。その実績を生かし、新商品発売にフォーカスした「新商品ローンチパッケージ」の提供を開始する。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/10281 2021/11/02 17:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング