ホットリンクは、新商品の発売におけるSNSでのプロモーションに特化した「新商品ローンチパッケージ」を提供開始。ホットリンクの強みである「SNSビッグデータ分析」や「UGC創出ノウハウ」による支援実績を活かし、成果につながるSNSプロモーションを実現する。
1.分析・調査:データサイエンティストを起用
新商品の発売前、発売後も含めた各フェーズに応じた分析・調査を、データサイエンティストも含めたチームで実施。ネットワーク分析やクラスタ分析、深いソーシャルリスニングによ って、企画の切り口やターゲットを可視化します。商品がどのような切り口で語られているかを分析することで、情報が自走し、活発に広がっていくような企画に落とし込む。
2.企画立案:データを踏まえたロジック+アイデア力
分析した内容を踏まえ、発売に向けて期待を高める施策や、発売後の話題を持続させるための企画に落とし込む。
3.制作:独自の「データエビデンスドキャスティング 」も活用
効果を最大化させるためのクリエイティブを制作。マンガや 動画、ライブ配信などさまざまなクリエイティブに対応が可能。インフルエンサーを起用する場合は、データ分析を軸にしたホットリンクの独自手法「データエビデンスドキャスティング」を用いて、ブランドとの親和性が高いインフルエンサー候補を洗い出し、成功確率の高いキャスティングを実現する。
4.配信:ユーザーが自発的に発信するコンテンツ(UGC)を流通させる
データ分析を軸にしたホットリンクの独自手法「データエビデンスドキャスティング」を用いて、ブランドとの親和性が高いインフルエンサー候補を洗い出し、成功確率の高いキャスティングを実現する。
TwitterやInstagramなどのSNSが浸透した現代では、情報を広く伝播できるSNSを活用したプロモーションに、多くの企業が取り組んでいる。しかし、必要性は感じながらも何から着手すればいいかわからない、SNSプロモーションを実施したものの成果が見えないなど、課題に直面するケースもある。
また、数多く生み出される新商品の「定着率」も企業の課題。たとえばコンビニでは、1週間で100品目以上の新商品が発売される一方、7割の商品が1年間で入れ替わるという調査結果も。ホットリンクではこれまでに、食品や外食、美容などの業界で新商品のSNSプロモーションを支援し、成果をあげてきた。その実績を生かし、新商品発売にフォーカスした「新商品ローンチパッケージ」の提供を開始する。