AOKIは、オンライン上で販売員に質問ができる「チャットスタイリングサービス」の提供を11月1日より開始した。
同社は、オンラインで購買する顧客が増加する中、商品やサービスに関するオンラインでの問い合わせに手間がかかる、または回答までに時間がかかるなどの課題があり、顧客の悩みや疑問を即時解決できないことから購買の機会ロスが生じていると考察。これらの課題解決を目的に「ウェブの利便性と対面接客の安心感を融合させた」とする同サービスの提供に至った。
同サービスでは、顧客の悩みや疑問に対しAOKIの販売員がチャットで回答。個人情報の登録は不要で商品に関する質問のほか、用途や体型および好みに合わせたスタイリング提案、手持ちのアイテムとのコーディネート相談などが可能となっている。顧客のオンラインでの購買をサポートするほか、店舗との併用でセカンドオピニオンとして活用することもできる。
なお、同サービスはAOKIが展開するブランド「ORIHICA」にて2021年2月より導入されており、同社の調べによると解決率が90%以上、満足度が97%を記録。とくに「相手がAIではない安心感」から顧客の支持を受けているとのこと。