SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

エクレクトとアイアクトが提携 ZendeskとAIチャットボットによるCX向上と業務効率化を支援

 エクレクトは、AIチャットボット「Cogmo Attend(コグモ・アテンド)」とAIによるファイル・サイト内検索「Cogmo Search(コグモ・サーチ)」を提供するアイアクトとソリューションを共同開発し、Zendeskが提供するチャット機能にAIによる自動応答を、FAQ機能にAIによる検索をそれぞれ統合した「Zendesk-Cogmo連携」を提供開始した。

連携イメージ
連携イメージ

 顧客対応のマルチチャネル化や、FAQサイトの充実、チャットの活用などを通じた利便性とCX向上に取り組む企業が増えている。反面、対応チャネルが増えることによる業務負荷の増加や人的リソースの確保が課題となっている。

 その解決策のひとつとして、AIチャットボットの一次対応による業務効率化など、AI活用が昨今注目を集めている。一方で、チャットボットの会話精度への不満や、導入しても使いこなせないと言った声も挙がっている。

 そこで、エクレクトとアイアクトは、CXとAIの親和性をより高めることを目的に、カスタマーサービスプラットフォーム「Zendesk」と、グローバルで実績があり高機能なIBM WatsonをベースとしたAIチャットボット「Cogmo Attend」を連携。

 Zendeskでは、異なるチャネルからの問合せデータが統合管理でき、チャット機能とFAQサイト構築機能も兼ね備えており、効率よくシームレスな顧客対応が可能に。

 Cogmo Attendは、対話型で複雑な分岐条件のある質問にも自動回答できる。さらにIBM WatsonのAIドキュメント検索を利用した「Cogmo Search」と連携することで、自動応答では対応しきれない質問に対して、Zendeskに登録されているFAQ記事のなかから、最適な記事の提示が可能となった。これにより、ユーザ-の自己解決率と満足度を大幅に向上させ、FAQサイトの有効活用とオペレーターの業務負荷軽減にもつながるという。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/10247 2021/11/01 17:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング