xross dataは、ユーザーをセグメントし、リストを管理するサービス。
セグメントでは、自社データベースで保持するコンバージョンに関連するデータとデモグラフィックを含むユーザーデータを利用したセグメントだけでなく、Webサイトやアプリの行動ログを紐付けできる。
また、アナリティクス機能に「カート分析」があり、カート投入金額、カート放棄金額、カート放棄された商品(トップ20)を明確にする。
こうした情報から、たとえば、カート放棄ユーザーに向けたフォローメールマーケティングなどが実施できる。
xross dataは、アクセス解析ツールで抽出できるデータが”個”のマーケティング施策に活用しにいくこと、一方でキャンペーンマネジメントシステムやプライベートDMPの導入はコストや部署間の問題が大きいことを解決するべく開発。ライトな感覚で、マーケティングオートメーションを実現できるようにした。
導入費用は、初期費用 100,000円(税抜)、月額費用 50,000円~(税抜)。