SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

アルペン、公式ECサイトに「STAFF START」導入 コーディネート投稿とスタッフレビュー活用

 アルペンが運営する公式ECサイトに「STAFF START」を導入。アルペンでは以前より、店頭とECをシームレスにつなげるO2O、OMO(Online Merges with Offline、オンラインとオフラインの融合)施策に注力してきたが、「STAFF START」の導入により、店舗スタッフによるオンライン接客が始まる。

スタッフ一覧

 「STAFF START」は、専用アプリを通じて、自社ECサイトやSNSなどで、店舗スタッフのオンライン接客を可能にするサービス。スタッフ1人ひとりの投稿コンテンツを経由し、どのくらいEC売上やPVが発生したか成果が可視化されるため、本部はそれらの実績を、店舗やスタッフ個人の評価に役立てることができる。

 今回アルペンは、「コーディネート投稿機能」(店舗スタッフが撮影したコーディネート写真に商品情報を紐づけ、自社ECサイトやSNSなどに投稿する機能)と、「スタッフレビュー機能」(店舗スタッフが商品についての評価・コメントなどのレビューを作成し自社ECサイトやSNSに投稿できる機能)のふたつを導入。レビュー機能として提供している「評価スケール」は、30以上のカテゴリごとに細かく設定して活用している。

商品レビュー

 アルペンはあらゆるメーカー・ジャンルのスポーツ用品を販売しているため、取扱商品が多岐にわたる。競合他社も取り扱う商品が多いなか、ECサイトにおいてどのように各商品の特性を伝えながら、他社と差別化を図っていくかを課題としていた。 「STAFF START」導入により、アルペンの資産とも言える「経験豊富な店舗スタッフの専門知識」をオンラインでも共有でき、店頭と同等の接客・購買体験をECでも提供できるようになる。

 株式会社アルペン EC事業部部長 武藤恵一氏は次のようにコメントしている。

 「まもなく自社ECサイトを立ち上げて3年になります。常に新しい取り組みにチャレンジしてきましたが、3年という節目において原点に立ち返り、カスタマージャーニー含め、UI(ユーザーインターフェース)、UX(ユーザーエクスペリエンス)をゼロベースで見直すことで、EC事業を加速させていきます。弊社には、いろいろな専門知識を持った経験豊かなスタッフが大勢います。優秀な人材に恵まれながら、これまでは彼らの知識をお披露目できる場が実店舗に限られてしまい、『こんな素晴らしいスタッフがいます!』という発信ができていませんでした。今回『STAFF START』を導入したことで店舗スタッフの知識や経験を活かしたECサイト運営を実現していきたいと考えています。また、スタッフを軸に弊社のECサイトの良さも知っていただければ嬉しいです。会社としては、『シームレスな購買体験』の追求をしているので、お客様には店頭とECの垣根を越えて、アルペングループでの買い物を楽しんでいただけたらと思っています。」

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/10079 2021/10/18 14:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2021年12月7日(火)10:00~16:00

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング