アルペンが運営する公式ECサイトに「STAFF START」を導入。アルペンでは以前より、店頭とECをシームレスにつなげるO2O、OMO(Online Merges with Offline、オンラインとオフラインの融合)施策に注力してきたが、「STAFF START」の導入により、店舗スタッフによるオンライン接客が始まる。
「STAFF START」は、専用アプリを通じて、自社ECサイトやSNSなどで、店舗スタッフのオンライン接客を可能にするサービス。スタッフ1人ひとりの投稿コンテンツを経由し、どのくらいEC売上やPVが発生したか成果が可視化されるため、本部はそれらの実績を、店舗やスタッフ個人の評価に役立てることができる。
今回アルペンは、「コーディネート投稿機能」(店舗スタッフが撮影したコーディネート写真に商品情報を紐づけ、自社ECサイトやSNSなどに投稿する機能)と、「スタッフレビュー機能」(店舗スタッフが商品についての評価・コメントなどのレビューを作成し自社ECサイトやSNSに投稿できる機能)のふたつを導入。レビュー機能として提供している「評価スケール」は、30以上のカテゴリごとに細かく設定して活用している。
アルペンはあらゆるメーカー・ジャンルのスポーツ用品を販売しているため、取扱商品が多岐にわたる。競合他社も取り扱う商品が多いなか、ECサイトにおいてどのように各商品の特性を伝えながら、他社と差別化を図っていくかを課題としていた。 「STAFF START」導入により、アルペンの資産とも言える「経験豊富な店舗スタッフの専門知識」をオンラインでも共有でき、店頭と同等の接客・購買体験をECでも提供できるようになる。
株式会社アルペン EC事業部部長 武藤恵一氏は次のようにコメントしている。
「まもなく自社ECサイトを立ち上げて3年になります。常に新しい取り組みにチャレンジしてきましたが、3年という節目において原点に立ち返り、カスタマージャーニー含め、UI(ユーザーインターフェース)、UX(ユーザーエクスペリエンス)をゼロベースで見直すことで、EC事業を加速させていきます。弊社には、いろいろな専門知識を持った経験豊かなスタッフが大勢います。優秀な人材に恵まれながら、これまでは彼らの知識をお披露目できる場が実店舗に限られてしまい、『こんな素晴らしいスタッフがいます!』という発信ができていませんでした。今回『STAFF START』を導入したことで店舗スタッフの知識や経験を活かしたECサイト運営を実現していきたいと考えています。また、スタッフを軸に弊社のECサイトの良さも知っていただければ嬉しいです。会社としては、『シームレスな購買体験』の追求をしているので、お客様には店頭とECの垣根を越えて、アルペングループでの買い物を楽しんでいただけたらと思っています。」