BASE株式会社は、同社が運営するネットショップ作成サービス「BASE」にて、加盟店の円滑なCRMを推進するため、これまで拡張機能「顧客管理 App」で提供していた顧客管理機能を、10月14日よりネットショップ管理画面の標準機能に追加すると発表した。
「顧客管理機能」は、「BASE」加盟店の顧客ごとの購入履歴や、問い合わせ内容などの情報を一覧で管理できる機能。そのほかには、氏名や電話番号、メールアドレスなどの情報から特定の顧客を検索する、顧客ごとに顧客メモを作成するなどの機能を有する。BASE株式会社は従来、同機能を拡張機能として提供していたが、すべての加盟店がCRMに取り組むことができるよう、標準機能への追加を行った。
また、同社は標準機能への追加に併せて同機能の一部をアップデート。顧客の購入回数や最終購入日、顧客メモ内のキーワードで絞り込むことで、新規顧客やリピーターなどの顧客グループを作成できる機能を追加した。これにより、顧客にメールマガジンを配信する際、すべての顧客に対する一斉配信だけではなく、顧客の属性に合わせたセグメント配信が可能となった。