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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2023 Summer

2023年6月14日(水)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2022年冬号(vol.23)
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ECzineニュース

BASE、「顧客管理機能」を標準搭載 顧客グループ作成・セグメントごとのメールマガジン配信が可能に

 BASE株式会社は、同社が運営するネットショップ作成サービス「BASE」にて、加盟店の円滑なCRMを推進するため、これまで拡張機能「顧客管理 App」で提供していた顧客管理機能を、10月14日よりネットショップ管理画面の標準機能に追加すると発表した。

 「顧客管理機能」は、「BASE」加盟店の顧客ごとの購入履歴や、問い合わせ内容などの情報を一覧で管理できる機能。そのほかには、氏名や電話番号、メールアドレスなどの情報から特定の顧客を検索する、顧客ごとに顧客メモを作成するなどの機能を有する。BASE株式会社は従来、同機能を拡張機能として提供していたが、すべての加盟店がCRMに取り組むことができるよう、標準機能への追加を行った。

 また、同社は標準機能への追加に併せて同機能の一部をアップデート。顧客の購入回数や最終購入日、顧客メモ内のキーワードで絞り込むことで、新規顧客やリピーターなどの顧客グループを作成できる機能を追加した。これにより、顧客にメールマガジンを配信する際、すべての顧客に対する一斉配信だけではなく、顧客の属性に合わせたセグメント配信が可能となった。

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

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