Yahoo!ショッピングのイベント攻略とCRMのコツ/and ST CARD発行開始
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* X(旧Twitter) : https://x.com/ECzine_jp
* Facebook:
記事のプッシュ通知設定はこちらから
* https://eczine.jp/push/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆Yahoo!ショッピングのイベント攻略とCRMのコツ
本気記事では、Yahoo!ショッピングに関する最新動向と、
EC事業者が取るべき対策を解説。同モールに出店している方は必見です。
↓↓詳細を見る↓↓
https://eczine.jp/article/detail/17106?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email
◆クレジットカード「and ST CARD」が発行開始
アンドエスティはポケットカードと提携し、
クレジットカード「and ST CARD」の発行を開始しました。
カードの特典内容など詳細は記事をご確認ください。
↓↓詳細を見る↓↓
https://eczine.jp/news/detail/17736?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(11/26~12/3)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆[事例あり]Amazon Ads運用、
“時間・分析・予算・知識なし”の壁を乗り越える伴走者の見つけ方
Amazonでの売上拡大に貢献する広告活用。しかし、売上拡大や取扱SKU数の増加
による運用の複雑化、日々の業務に追われながら広告ソリューションの進化へ適応
するのが難しいなどの悩みを抱えるEC担当者は、多く存在するのではないだろうか
。2025年10月9日開催の「ECzine Day 2025 October」にて、こうした悩みに対する
処方箋が示された。本稿では、アマゾンジャパン合同会社とAmazon Ads パートナ
ーの株式会社ウブン、株式会社Shirofuneが登壇した様子をレポート。広告主が成
長加速を実現できるリソースとナレッジ獲得の方法や、それらを手助けするソリュ
ーションについて紹介する。
https://eczine.jp/article/detail/17566?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email
◆プッシュ通知増でも嫌われないアプリ運用の秘策は?
ゴールドウインがLTV増につながった実践結果を共有
今やアパレル・小売のメジャーな顧客接点の一つとなっているスマートフォンア
プリ。顧客との距離を縮めるため、各社が個性ある取り組みを進めているが、「そ
もそもどんなアプローチをすべきか」「どういったコンテンツが求められるのか」
「プッシュ通知の適正回数は?」といった疑問を抱きながら日々改善を行っている
人も多いのではないだろうか。2025年10月9日に開催された「ECzine Day 2025 Oct
ober」では、こうした問いの答えを自ら実証した株式会社ゴールドウインの事例が
紹介された。本稿では、同社の販売本部 EC販売部 エキスパート 都地大基氏と、
施策を支援したメグリ株式会社 マーケティング・セールス部 マーケティングマネ
ージャー 鯨岡務氏による対談の様子をお届けする。
https://eczine.jp/article/detail/17565?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email
◆越境ECの国際決済、課題と解決策は?
WorldFirstが利益最大化のヒントを提示
「グローバル展開を進めたい」「越境ECで海外顧客も取り込みたい」━━こうし
た需要は高まる一方で、日本と海外の取引には言語・通貨といった多くのハードル
が存在するのも事実だ。本記事では、海外向け販売を行う上でつまずきやすい決済
のポイントと、多忙なEC事業者や担当者でも為替リスクを最小限に抑え、円滑に利
益最大化を進められるヒントを提供する。
https://eczine.jp/article/detail/17231?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email
◆超PayPay祭以外からも売上を作る
Yahoo!ショッピングのイベント攻略とCRMのコツ
Yahoo!ショッピングでは、広告システムが「コマースアドマネージャー」へ統合
され、運用環境に変化が生じている。また、LINEヤフーの組織再編により、検索と
広告のデータ連携強化も見込まれる。本稿では、コマースアドマネージャー統合に
伴う注意点や、「超PayPay祭」への売上集中という課題に対する「爆買いWEEK」や
月末のポイント消化需要を狙ったCRM戦略について、いつも.の岡田氏が解説する
。
https://eczine.jp/article/detail/17106?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email
◆スポンサー広告だけはもったいない?
Amazonのアッパーファネル攻略とAMC活用の重要性
EC事業者が押さえておきたい最新動向をお届けする「定点観測」。
モール編の今回はいつも.でAmazonの支援を担当している酒井氏が、Amazonのメ
ディア化やAmazon Marketing Cloud(AMC)を用いた分析手法の進化、アッパーフ
ァネル施策がスポンサー広告や実店舗の売上にどう貢献するかなど、最新のトレン
ドを解説する。
https://eczine.jp/article/detail/17107?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ナッシュとANA、冷凍食品の空輸で新たな協働
最大557円の送料値下げを実現(12-02)
https://eczine.jp/news/detail/17737?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email
・クレジットカード「and ST CARD」が発行開始
店舗やECの利用で最大9%ポイント還元(12-02)
https://eczine.jp/news/detail/17736?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email
・店舗に行く前の在庫確認、3人に1人がオンラインで実施
Z世代は半数以上/ZOZO調査(12-02)
https://eczine.jp/news/detail/17734?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email
・ZETAがShopifyパートナープログラムに参加
ZETA SEARCHのApp提供を開始(12-02)
https://eczine.jp/news/detail/17733?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email
・Yahoo!ショッピング「超PayPay祭」を12月15日まで開催
最大23%のポイント還元(12-01)
https://eczine.jp/news/detail/17732?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email
・無印良品、ネットストアを一部再開
全商品受注・出荷再開は12月中旬を予定(12-01)
https://eczine.jp/news/detail/17731?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email
・はるやま商事、ZOZOTOWNに新ブランド・FURRYを展開
EC購入を主とする20~30代にリーチ(12-01)
https://eczine.jp/news/detail/17729?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email
・アスクル、ウェブサイトからの注文は12月初週再開か
WMSを使った在庫商品出荷は12月中旬再開見込み(12-01)
https://eczine.jp/news/detail/17728?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email
・BASE、ショップ開設数が250万ショップを突破(11-28)
https://eczine.jp/news/detail/17726?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email
・TikTok、国内MAUが4,200万を突破 広告出稿企業は48万社超に(11-28)
https://eczine.jp/news/detail/17725?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email
・ビームス、12/25までの期間限定でTikTok Shopに出店
ギフトアイテム紹介、スタッフ配信も(11-28)
https://eczine.jp/news/detail/17724?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email
・makeshop byGMO、無料から始められるUGC活用ツール
「U-KOMI」連携プランを提供開始(11-28)
https://eczine.jp/news/detail/17723?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email
・サンキューマートがvisumo導入 キャラクターグッズや推し活のUGCを
ECに掲載(11-27)
https://eczine.jp/news/detail/17722?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email
・フューチャーショップ、「プリントデザイナー」との連携開始
サイト訪問者向けのデザイン環境を提供(11-27)
https://eczine.jp/news/detail/17721?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email
・ecforceがTikTok Shopと公式API連携 商品・受注・在庫管理を自動化(11-27)
https://eczine.jp/news/detail/17720?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email
・ラクスルグループ、金融サービス「ラクスルバンク」を正式リリース(11-27)
https://eczine.jp/news/detail/17719?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email
・AI専門メディア『AIdiver』が公式YouTube開設
第1弾はマーケター・西口一希氏が出演(11-27)
https://eczine.jp/news/detail/17718?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email
・レビュー・口コミ閲覧は検討に該当しない?EC・店頭をまたぐ購買行動実態調査
2025/電通デジタル調べ(11-27)
https://eczine.jp/news/detail/17717?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email
・Meta、AIアシスタント・Meta AIの日本提供を開始
会話から画像生成・アニメーション化を実現(11-27)
https://eczine.jp/news/detail/17716?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email
・電通グループ3社がAI×動画コンテンツを使った新ソリューション
「偶発購買アーカイブコマース」を提供(11-26)
https://eczine.jp/news/detail/17715?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(11/26~12/2)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 プッシュ通知増でも嫌われないアプリ運用の秘策は?
ゴールドウインがLTV増につながった実践結果を共有
https://eczine.jp/article/detail/17565?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email
●2位 超優良顧客を集める鍵はOMO?店舗と共存共栄で発展する
ファミマオンライン、開設から半年超の成果を共有
https://eczine.jp/article/detail/17564?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email
●3位 超PayPay祭以外からも売上を作る
Yahoo!ショッピングのイベント攻略とCRMのコツ
https://eczine.jp/article/detail/17106?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email
●4位 スポンサー広告だけはもったいない?
Amazonのアッパーファネル攻略とAMC活用の重要性
https://eczine.jp/article/detail/17107?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email
●5位 [事例あり]Amazon Ads運用、
“時間・分析・予算・知識なし”の壁を乗り越える伴走者の見つけ方
https://eczine.jp/article/detail/17566?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 クレジットカード「and ST CARD」が発行開始
店舗やECの利用で最大9%ポイント還元
https://eczine.jp/news/detail/17736?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email
●2位 Yahoo!ショッピング「超PayPay祭」を12月15日まで開催
最大23%のポイント還元
https://eczine.jp/news/detail/17732?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email
●3位 アスクル、ウェブサイトからの注文は12月初週再開か
WMSを使った在庫商品出荷は12月中旬再開見込み
https://eczine.jp/news/detail/17728?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email
●4位 ナッシュとANA、冷凍食品の空輸で新たな協働
最大557円の送料値下げを実現
https://eczine.jp/news/detail/17737?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email
●5位 「THE NORTH FACE Depot 中部国際空港」が12月5日に開店
インバウンド需要見込む
https://eczine.jp/news/detail/17712?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━
プロフィールを更新して最適な情報を受け取ろう
━━━━━━━━━━━━━━━━━
お仕事や関心内容にお変わりはございませんか?
適切な情報をお届けするために
翔泳社では定期的なプロフィール更新をお願いしています。
▼マイページはこちら
https://shoeisha.jp/login
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=43684&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/login
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.
