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【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)

Yahoo!ショッピングのイベント攻略とCRMのコツ/and ST CARD発行開始

---EC・小売の今週のトレンドをチェック![Vol.631]-----------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆Yahoo!ショッピングのイベント攻略とCRMのコツ
本気記事では、Yahoo!ショッピングに関する最新動向と、
EC事業者が取るべき対策を解説。同モールに出店している方は必見です。

↓↓詳細を見る↓↓
https://eczine.jp/article/detail/17106?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email

◆クレジットカード「and ST CARD」が発行開始
アンドエスティはポケットカードと提携し、
クレジットカード「and ST CARD」の発行を開始しました。

カードの特典内容など詳細は記事をご確認ください。
↓↓詳細を見る↓↓
https://eczine.jp/news/detail/17736?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:5本(11/26~12/3)
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◆[事例あり]Amazon Ads運用、
“時間・分析・予算・知識なし”の壁を乗り越える伴走者の見つけ方

 Amazonでの売上拡大に貢献する広告活用。しかし、売上拡大や取扱SKU数の増加
による運用の複雑化、日々の業務に追われながら広告ソリューションの進化へ適応
するのが難しいなどの悩みを抱えるEC担当者は、多く存在するのではないだろうか
。2025年10月9日開催の「ECzine Day 2025 October」にて、こうした悩みに対する
処方箋が示された。本稿では、アマゾンジャパン合同会社とAmazon Ads パートナ
ーの株式会社ウブン、株式会社Shirofuneが登壇した様子をレポート。広告主が成
長加速を実現できるリソースとナレッジ獲得の方法や、それらを手助けするソリュ
ーションについて紹介する。
https://eczine.jp/article/detail/17566?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email

◆プッシュ通知増でも嫌われないアプリ運用の秘策は? 
ゴールドウインがLTV増につながった実践結果を共有

 今やアパレル・小売のメジャーな顧客接点の一つとなっているスマートフォンア
プリ。顧客との距離を縮めるため、各社が個性ある取り組みを進めているが、「そ
もそもどんなアプローチをすべきか」「どういったコンテンツが求められるのか」
「プッシュ通知の適正回数は?」といった疑問を抱きながら日々改善を行っている
人も多いのではないだろうか。2025年10月9日に開催された「ECzine Day 2025 Oct
ober」では、こうした問いの答えを自ら実証した株式会社ゴールドウインの事例が
紹介された。本稿では、同社の販売本部 EC販売部 エキスパート 都地大基氏と、
施策を支援したメグリ株式会社 マーケティング・セールス部 マーケティングマネ
ージャー 鯨岡務氏による対談の様子をお届けする。
https://eczine.jp/article/detail/17565?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email

◆越境ECの国際決済、課題と解決策は? 
WorldFirstが利益最大化のヒントを提示

 「グローバル展開を進めたい」「越境ECで海外顧客も取り込みたい」━━こうし
た需要は高まる一方で、日本と海外の取引には言語・通貨といった多くのハードル
が存在するのも事実だ。本記事では、海外向け販売を行う上でつまずきやすい決済
のポイントと、多忙なEC事業者や担当者でも為替リスクを最小限に抑え、円滑に利
益最大化を進められるヒントを提供する。
https://eczine.jp/article/detail/17231?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email

◆超PayPay祭以外からも売上を作る 
Yahoo!ショッピングのイベント攻略とCRMのコツ

 Yahoo!ショッピングでは、広告システムが「コマースアドマネージャー」へ統合
され、運用環境に変化が生じている。また、LINEヤフーの組織再編により、検索と
広告のデータ連携強化も見込まれる。本稿では、コマースアドマネージャー統合に
伴う注意点や、「超PayPay祭」への売上集中という課題に対する「爆買いWEEK」や
月末のポイント消化需要を狙ったCRM戦略について、いつも.の岡田氏が解説する

https://eczine.jp/article/detail/17106?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email

◆スポンサー広告だけはもったいない?
Amazonのアッパーファネル攻略とAMC活用の重要性

 EC事業者が押さえておきたい最新動向をお届けする「定点観測」。
モール編の今回はいつも.でAmazonの支援を担当している酒井氏が、Amazonのメ
ディア化やAmazon Marketing Cloud(AMC)を用いた分析手法の進化、アッパーフ
ァネル施策がスポンサー広告や実店舗の売上にどう貢献するかなど、最新のトレン
ドを解説する。
https://eczine.jp/article/detail/17107?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース
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・ナッシュとANA、冷凍食品の空輸で新たな協働 
最大557円の送料値下げを実現(12-02)
https://eczine.jp/news/detail/17737?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email

・クレジットカード「and ST CARD」が発行開始 
店舗やECの利用で最大9%ポイント還元(12-02)
https://eczine.jp/news/detail/17736?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email

・店舗に行く前の在庫確認、3人に1人がオンラインで実施 
Z世代は半数以上/ZOZO調査(12-02)
https://eczine.jp/news/detail/17734?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email

・ZETAがShopifyパートナープログラムに参加 
ZETA SEARCHのApp提供を開始(12-02)
https://eczine.jp/news/detail/17733?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email

・Yahoo!ショッピング「超PayPay祭」を12月15日まで開催 
最大23%のポイント還元(12-01)
https://eczine.jp/news/detail/17732?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email

・無印良品、ネットストアを一部再開 
全商品受注・出荷再開は12月中旬を予定(12-01)
https://eczine.jp/news/detail/17731?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email

・はるやま商事、ZOZOTOWNに新ブランド・FURRYを展開 
EC購入を主とする20~30代にリーチ(12-01)
https://eczine.jp/news/detail/17729?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email

・アスクル、ウェブサイトからの注文は12月初週再開か 
WMSを使った在庫商品出荷は12月中旬再開見込み(12-01)
https://eczine.jp/news/detail/17728?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email

・BASE、ショップ開設数が250万ショップを突破(11-28)
https://eczine.jp/news/detail/17726?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email

・TikTok、国内MAUが4,200万を突破 広告出稿企業は48万社超に(11-28)
https://eczine.jp/news/detail/17725?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email

・ビームス、12/25までの期間限定でTikTok Shopに出店 
ギフトアイテム紹介、スタッフ配信も(11-28)
https://eczine.jp/news/detail/17724?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email

・makeshop byGMO、無料から始められるUGC活用ツール
「U-KOMI」連携プランを提供開始(11-28)
https://eczine.jp/news/detail/17723?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email

・サンキューマートがvisumo導入 キャラクターグッズや推し活のUGCを
ECに掲載(11-27)
https://eczine.jp/news/detail/17722?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email

・フューチャーショップ、「プリントデザイナー」との連携開始 
サイト訪問者向けのデザイン環境を提供(11-27)
https://eczine.jp/news/detail/17721?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email

・ecforceがTikTok Shopと公式API連携 商品・受注・在庫管理を自動化(11-27)
https://eczine.jp/news/detail/17720?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email

・ラクスルグループ、金融サービス「ラクスルバンク」を正式リリース(11-27)
https://eczine.jp/news/detail/17719?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email

・AI専門メディア『AIdiver』が公式YouTube開設 
第1弾はマーケター・西口一希氏が出演(11-27)
https://eczine.jp/news/detail/17718?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email

・レビュー・口コミ閲覧は検討に該当しない?EC・店頭をまたぐ購買行動実態調査
2025/電通デジタル調べ(11-27)
https://eczine.jp/news/detail/17717?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email

・Meta、AIアシスタント・Meta AIの日本提供を開始 
会話から画像生成・アニメーション化を実現(11-27)
https://eczine.jp/news/detail/17716?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email

・電通グループ3社がAI×動画コンテンツを使った新ソリューション
「偶発購買アーカイブコマース」を提供(11-26)
https://eczine.jp/news/detail/17715?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(11/26~12/2)
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<記事>

●1位 プッシュ通知増でも嫌われないアプリ運用の秘策は? 
ゴールドウインがLTV増につながった実践結果を共有
https://eczine.jp/article/detail/17565?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email

●2位 超優良顧客を集める鍵はOMO?店舗と共存共栄で発展する
ファミマオンライン、開設から半年超の成果を共有
https://eczine.jp/article/detail/17564?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email

●3位 超PayPay祭以外からも売上を作る 
Yahoo!ショッピングのイベント攻略とCRMのコツ
https://eczine.jp/article/detail/17106?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email

●4位 スポンサー広告だけはもったいない? 
Amazonのアッパーファネル攻略とAMC活用の重要性
https://eczine.jp/article/detail/17107?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email

●5位 [事例あり]Amazon Ads運用、
“時間・分析・予算・知識なし”の壁を乗り越える伴走者の見つけ方
https://eczine.jp/article/detail/17566?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 クレジットカード「and ST CARD」が発行開始 
店舗やECの利用で最大9%ポイント還元
https://eczine.jp/news/detail/17736?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email

●2位 Yahoo!ショッピング「超PayPay祭」を12月15日まで開催 
最大23%のポイント還元
https://eczine.jp/news/detail/17732?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email

●3位 アスクル、ウェブサイトからの注文は12月初週再開か 
WMSを使った在庫商品出荷は12月中旬再開見込み
https://eczine.jp/news/detail/17728?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email

●4位 ナッシュとANA、冷凍食品の空輸で新たな協働 
最大557円の送料値下げを実現
https://eczine.jp/news/detail/17737?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email

●5位 「THE NORTH FACE Depot 中部国際空港」が12月5日に開店 
インバウンド需要見込む
https://eczine.jp/news/detail/17712?utm_source=eczine_regular_20251203&utm_medium=email

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