SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

直近開催のイベントはこちら!

【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)

ZOZOTOWNの成長支えた体験/アスクル、ランサムウェア感染の現況

---EC・小売の今週のトレンドをチェック![Vol.623]-----------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* X(旧Twitter) : https://x.com/ECzine_jp
* Facebook: 
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆20周年のZOZOTOWNに聞く、
アクティブ会員1,140万を築いたユーザーファーストの顧客体験

2024年12月に20周年を迎えた、
ファッションECのパイオニアであるZOZOTOWN。
取り扱いブランドは9,000を超え、年間で購入実績のある
アクティブ会員数は、約1,140万人と国内でも有数の規模を誇ります。

本記事では、ZOZOTOWNの20年の歩みと
ユーザーファーストで取り組んできた顧客体験の改善について伺いました。

↓↓詳細を見る↓↓
https://eczine.jp/article/detail/17285?utm_source=eczine_regular_20251029&utm_medium=email

◆アスクル、ランサムウェア感染による物流システム障害の現況報告
100名規模のチームで詳細調査

2025年10月22日、アスクルがランサムウェア感染に起因する
システム障害について、現況を発表しました。

約100名規模の調査チームを組成し、システムの詳細なログ解析と
原因・障害対象範囲の詳細調査を行っているとのことです。

↓↓詳細を見る↓↓
https://eczine.jp/news/detail/17601?utm_source=eczine_regular_20251029&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:4本(10/22~10/29)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆エンタメ商材の物流コストを年500万円削減
配送スピードにシビアな世界で「航空便」がどう活きるか

ライブグッズ、CD、キャラクター商品……。エンタメECの世界は、
ファンの熱量に比例するように物流の「速さ」と「確実性」が求められる。
物流の波動も大きい特殊な市場で、顧客満足度の向上と
物流コストの大幅削減を両立しているのが、
BEENOS Entertainment株式会社だ。
同社の梶田智也氏、梶井雄太氏に、
新たな物流の選択肢とその活用術を聞いた。

https://eczine.jp/article/detail/17235?utm_source=eczine_regular_20251029&utm_medium=email

◆なぜZ世代はQoo10でコスメを買うのか? 
日本初開催のカンファレンスからファンダム創出の秘訣を探る

後発のマーケットプレイスながらも、2025年6月時点で
月間PV6.2億以上、2,650万人もの会員を抱える「Qoo10」。
近年、特にコスメ・ビューティー関連企業や、Z世代を中心とする
若年層向け商材を扱うブランドでは、チャネル拡大の際に視野に入れる
機会が増えたのではないだろうか。そんなQoo10が、
2025年10月4日にセラー向けカンファレンス
「Qoo10 Beauty Conference」を日本で初開催した。
本記事では、同カンファレンス内で発表された
直近の購買トレンドや今後の方針などをレポートする。

https://eczine.jp/article/detail/17517?utm_source=eczine_regular_20251029&utm_medium=email

◆「Tabio」「靴下屋」の“縁の下の力持ち”
物流部門に聞いた、確実に届ける難しさと現場の想い

「Tabio」「靴下屋」などの靴下ブランドで知られるタビオ株式会社。
その商品を世界中に届けているのが、物流部門を担うタビオ奈良株式会社だ。
物流は、一見すると目立たない存在かもしれない。
しかし、どんなに良い商品も顧客の元に届かなければ、
その価値は伝わらないだろう。そこで今回は、長年物流に携わってきた
タビオ奈良の畑岡華世氏と丸川善子氏に、
丁寧に商品を届けるための取り組みや想いを聞いた。

https://eczine.jp/article/detail/17236?utm_source=eczine_regular_20251029&utm_medium=email

◆20周年のZOZOTOWNに聞く、
アクティブ会員1,140万を築いたユーザーファーストの顧客体験

ファッションECのパイオニアであるZOZOTOWNは、
2024年12月に20周年を迎えた。
本記事では、サービス立ち上げ期から在籍するZOZOの青木俊祐氏に、
常に新たな顧客体験を創造してきた同社の20年間を振り返ってもらいました。
常にユーザーファーストを貫きながらも、
時代に合わせて顧客体験を変化させてきた裏側を深掘りします。

https://eczine.jp/article/detail/17285?utm_source=eczine_regular_20251029&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ZOZO、本社を置く西千葉に会議棟「ZOZOTENT」を竣工
社員の交流と発想を促す場に(10-28)
https://eczine.jp/news/detail/17620?utm_source=eczine_regular_20251029&utm_medium=email

・visumoの累計導入社数1,000社突破、動画閲覧数4倍の事例も(10-28)
https://eczine.jp/news/detail/17617?utm_source=eczine_regular_20251029&utm_medium=email

・ファンケルとニトリが初コラボ
ライブ配信でナイトルーティーン向け商品を提案(10-28)
https://eczine.jp/news/detail/17616?utm_source=eczine_regular_20251029&utm_medium=email

・ecbeingの「AIデジタルスタッフ」、
レビュープラットフォーム「ReviCo」と連携開始(10-28)
https://eczine.jp/news/detail/17615?utm_source=eczine_regular_20251029&utm_medium=email

・楽天市場、2025年冬トレンド予測を発表
消費者の省エネ・節約志向や“おうち時間充実”がキーワードに(10-28)
https://eczine.jp/news/detail/17614?utm_source=eczine_regular_20251029&utm_medium=email

・イーザッカマニアストアーズが運営を再開 
老舗アパレル・フジスター支援のもと新会社を設立、事業を継承(10-27)
https://eczine.jp/news/detail/17618?utm_source=eczine_regular_20251029&utm_medium=email

・フューチャーショップ、KUROCO社の
「データドリブンEC支援サービス」と連携開始(10-27)
https://eczine.jp/news/detail/17613?utm_source=eczine_regular_20251029&utm_medium=email

・AIの提案後約7割が公式サイトやECで情報収集、
消費者の6割超がAIに興味あり/Criteo調査(10-27)
https://eczine.jp/news/detail/17612?utm_source=eczine_regular_20251029&utm_medium=email

・マクアケ、販売・プロモーション・物流を代行する
「Makuake STORE」を大手ECモールに出店(10-27)
https://eczine.jp/news/detail/17611?utm_source=eczine_regular_20251029&utm_medium=email

・2024年化粧品市場、コロナ前超え拡大続く 
価格帯別で消費の二極化が顕著に/富士経済調査(10-27)
https://eczine.jp/news/detail/17610?utm_source=eczine_regular_20251029&utm_medium=email

・シップス、Sprocket導入でECサイトの購入率改善を推進(10-27)
https://eczine.jp/news/detail/17609?utm_source=eczine_regular_20251029&utm_medium=email

・Uber Eats、四国・九州を中心に13都市で新規展開 
全国100都市超を達成(10-24)
https://eczine.jp/news/detail/17608?utm_source=eczine_regular_20251029&utm_medium=email

・ポスタス、決済サービス「POS+ Pay」提供開始 
手数料1.98%から(10-24)
https://eczine.jp/news/detail/17607?utm_source=eczine_regular_20251029&utm_medium=email

・UNITED ARROWS ONLINE、メルペイのネット決済導入 
記念キャンペーンを実施(10-24)
https://eczine.jp/news/detail/17605?utm_source=eczine_regular_20251029&utm_medium=email

・Yahoo!ショッピング、ブラックフライデーを11/25から6日間開催 
最大25%ポイント還元も(10-24)
https://eczine.jp/news/detail/17604?utm_source=eczine_regular_20251029&utm_medium=email

・ヤマトHD、SECAI MARCHEに出資
国内生産者の東南アジア向け販路を拡大(10-24)
https://eczine.jp/news/detail/17603?utm_source=eczine_regular_20251029&utm_medium=email

・ユナイテッドアローズ、サイズレコメンドエンジン
「unisize」「unisizeBAG」を導入(10-23)
https://eczine.jp/news/detail/17602?utm_source=eczine_regular_20251029&utm_medium=email

・アスクル、ランサムウェア感染による物流システム障害の現況報告 
100名規模のチームで詳細調査(10-23)
https://eczine.jp/news/detail/17601?utm_source=eczine_regular_20251029&utm_medium=email

・移動スーパー「とくし丸」が岩手県盛岡市に進出 
ベルジョイスと連携し12月初旬より開始見込み(10-23)
https://eczine.jp/news/detail/17599?utm_source=eczine_regular_20251029&utm_medium=email

・ネスレ通販が新規受注を停止、出荷・配送遅延も 
委託会社の物流障害によるもの(10-23)
https://eczine.jp/news/detail/17600?utm_source=eczine_regular_20251029&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(10/21~10/28)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 なぜZ世代はQoo10でコスメを買うのか? 
日本初開催のカンファレンスからファンダム創出の秘訣を探る
https://eczine.jp/article/detail/17517?utm_source=eczine_regular_20251029&utm_medium=email

●2位 「Tabio」「靴下屋」の“縁の下の力持ち” 
物流部門に聞いた、確実に届ける難しさと現場の想い
https://eczine.jp/article/detail/17236?utm_source=eczine_regular_20251029&utm_medium=email

●3位 20周年のZOZOTOWNに聞く、
アクティブ会員1,140万を築いたユーザーファーストの顧客体験
https://eczine.jp/article/detail/17285?utm_source=eczine_regular_20251029&utm_medium=email

●4位 ビックカメラに聞く、
家電小売業で頭一つ抜けるための体験設計と物流戦略 
「今ECを再定義すべき」理由
https://eczine.jp/article/detail/17297?utm_source=eczine_regular_20251029&utm_medium=email

●5位 ロッテに聞く、メーカーECの現在地
新規獲得からLTV向上への挑戦
https://eczine.jp/article/detail/17219?utm_source=eczine_regular_20251029&utm_medium=email

<ニュース>
●1位 アスクル、ランサムウェア感染による
物流システム障害の現況報告 100名規模のチームで詳細調査
https://eczine.jp/news/detail/17601?utm_source=eczine_regular_20251029&utm_medium=email

●2位 ZOZO、本社を置く西千葉に会議棟「ZOZOTENT」を竣工 
社員の交流と発想を促す場に
https://eczine.jp/news/detail/17620?utm_source=eczine_regular_20251029&utm_medium=email

●3位 移動スーパー「とくし丸」が岩手県盛岡市に進出 
ベルジョイスと連携し12月初旬より開始見込み
https://eczine.jp/news/detail/17599?utm_source=eczine_regular_20251029&utm_medium=email

●4位 Yahoo!ショッピング、ブラックフライデーを11/25から6日間開催 
最大25%ポイント還元も
https://eczine.jp/news/detail/17604?utm_source=eczine_regular_20251029&utm_medium=email

●5位 Uber Eats、四国・九州を中心に13都市で新規展開 
全国100都市超を達成
https://eczine.jp/news/detail/17608?utm_source=eczine_regular_20251029&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━
プロフィールを更新して最適な情報を受け取ろう
━━━━━━━━━━━━━━━━━
お仕事や関心内容にお変わりはございませんか?
適切な情報をお届けするために
翔泳社では定期的なプロフィール更新をお願いしています。
▼マイページはこちら
https://shoeisha.jp/login

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=43670&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/login

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング