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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

直近開催のイベントはこちら!

【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)

動画で解説!アダストリア倉庫見学/オリオンビール、船橋などでPOPUP開催

---EC・小売の今週のトレンドをチェック![Vol.611]-----------
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━━━━━編集部からのお知らせ━━━━━
2025年10月9日に、「ECzine Day 2025 October」の開催が決定しました!
今回も、オンラインとオフラインのハイブリッドで実施します。
イベントテーマは「経営貢献度を高めるECへの転換
~中長期の戦略と日々の打ち手~」。
ファミリーマート、アンドエスティ、サッポロビール、タカラトミーなどが、
事業を次のフェーズへと大きく成長させる上で重要なEC戦略、
具体的な施策を大公開します。
イベント後には、登壇者と直接話せる懇親会も。
皆さんのご参加を、心よりお待ちしております!
https://event.shoeisha.jp/eczday/20251009?utm_source=eczine_regular_20250901&utm_medium=email

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人気ランキング(2025-8-18~2025-8-29)
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こんにちは、ECzine編集部です。
2025年8月18日~8月29日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。

<記事>

●1位 【動画で解説】アダストリアの常総DCで倉庫見学
約800店舗への出荷を効率化する自動化技術を追う
https://eczine.jp/article/detail/17117?utm_source=eczine_regular_20250901&utm_medium=email

eコマース、メーカー、小売……。
どの事業や業態にも欠かせないのが物流だ。
複数の自ブランドを抱える上に、
他社と協業したプラットフォーム化を推進するアダストリアグループは、
物流センターの大規模な自動化を進めている。
実際には、どのような工夫がされているのか。
ECzine編集部が、常総DCを見学してきた。

●2位 「TikTok Shop」がもたらす新たな購買体験:
機能と海外動向に見る、国内EC事業者への影響
https://eczine.jp/article/detail/17293?utm_source=eczine_regular_20250901&utm_medium=email

昨今、SNSを活用した商品販売の形態である「ソーシャルコマース」が
急速に成長を遂げています。
その中でも、ショートムービープラットフォーム「TikTok」が提供する
EC機能「TikTok Shop」は、従来のECモールとは異なる購買体験を提供し、
世界各国で成功を収め、注目を集めています。
本連載では、2025年6月に日本市場にローンチしたTikTok Shopが
今後日本でどのように購買行動を変革し、EC市場に新たな価値をもたらすのか、
その可能性を全3回にわたって探ります。
第1回となる今回は、TikTok Shopの概要、海外での動向、
そして日本市場における展望について詳しく解説します。

●3位 アパレル販売員から本部スタッフへ
TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
https://eczine.jp/article/detail/17063?utm_source=eczine_regular_20250901&utm_medium=email

ものにあふれ、オンライン・オフラインの売り場がシームレスになる現代。
あらゆる選択肢が増える中、既存の価値観にとらわれない働き方や
価値創造の手段も生まれています。これまで様々な事業を興し、
育ててきた石川森生氏らが立ち上げた共助組織「MAISON KAPPA」もその一つです。
本連載では、石川氏が様々なプロフェッショナルに話を聞き、
それぞれの成長のきっかけやそれを掴むまでの行動、
身につけてきたスキルなどを紐解きます。
第3回の対談相手は、株式会社TSI EC事業統括部 副統括部長 兼
オペレーション部長の岸武洋氏です。

●4位 [ECあるあるマンガ]指定日配送トラブル・受取拒否常連のお客さん
チョピやまさんたちはどう乗り切る?
https://eczine.jp/article/detail/17257?utm_source=eczine_regular_20250901&utm_medium=email

Xにて「毎日4コマ」を掲げ、EC/ウェブ業界の“たのしいおしごと”を
4コママンガで発信しているチョピやまさん。
自身のこれまでの体験や、横のつながりから耳にする業界の光と闇を
シュールに伝え、既に2,400人以上のフォロワーを抱えています。
そんなチョピやまさんが4コマでは伝えきれない、
よりリアルで密度の高いEC業界あるあるを紹介します。
第7回は、「配送にまつわるあれやこれや」についてです。

●5位 「メルカリAds」で“新品”は売れるのか?
CtoCの売り場でブランドが顧客と出会う新手法
https://eczine.jp/article/detail/17104?utm_source=eczine_regular_20250901&utm_medium=email

ブランドを長く続ける上で欠かせない、新たな顧客との出会い。
商品力の磨き込みが重要なのはもちろん、知ってもらう努力も必要だ。
そこで本連載では、長年デジタルマーティングの活用に携わってきた
Yuwai株式会社の田中広樹氏とともに、
広告運用の最新情報やプラットフォーマーの取り組みを探る。
今回は、2025年2月に本格展開が発表された「メルカリAds」を取材。
二次流通の売り場でブランドがどうアプローチできるのか、
株式会社メルカリ Head of Ads Business 赤星大偉氏に聞いた。

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多くの企業を悩ます顧客の離脱。
顧客が自社ECサイトを訪れても、
少しの不便さで購入を踏みとどまるケースは珍しくない。
迅速な要因の特定と改善が求められる。
しかし、「リソース不足で手が回らない」
「データはあるが分析の仕方がわからない」といったハードルがあるのも事実だ。
売上を伸ばし続けている企業は、一体どのような取り組みを行っているのか。
2025年7月9日に開催されたContentsquare Japan合同会社のイベント
「CX Circle 2025 Tokyo」で、
ミツカングループである株式会社ZENB JAPANらが語った。
https://eczine.jp/article/detail/17119?utm_source=eczine_regular_20250901&utm_medium=email
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<ニュース>

●1位 オリオンビール、沖縄県外初のポップアップを開催 ららぽーとTOKYO-BAY
・ラゾーナ川崎プラザにて
https://eczine.jp/news/detail/17284?utm_source=eczine_regular_20250901&utm_medium=email

●2位 ルタオが紅茶カテゴリーに進出 スイーツの個性を引き立てる商品展開、
9/1~北海道の一部店舗で先行販売
https://eczine.jp/news/detail/17312?utm_source=eczine_regular_20250901&utm_medium=email

●3位 消費者庁、インターネットで健康食品など販売の139事業者へ虚偽・誇大表
示に対する改善指導
https://eczine.jp/news/detail/17316?utm_source=eczine_regular_20250901&utm_medium=email

●4位 I-ne「2028年~30年には売上1,000億円へ」 インハウスの研究所設立
・AI×マーケが鍵に
https://eczine.jp/news/detail/17311?utm_source=eczine_regular_20250901&utm_medium=email

●5位 yutoriのストリートブランド「9090」、上海でのPOPUP好調を受け中国市場
への本格参入を検討
https://eczine.jp/news/detail/17308?utm_source=eczine_regular_20250901&utm_medium=email

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EC・通販運営で押さえておくべきキーワードが学べる用語集
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「EC運営をこれから始めたい」「突然EC担当者に任命された」という
EC勉強中の方向けに、「EC・通販専門用語集」をオープンしました。
「カート」「オムニチャネル」「CRM」「越境EC」「LTV(顧客生涯価値)」など、
EC事業を拡大する上で覚えておきたいキーワードを解説しています。
紹介する用語は引き続き拡充予定です。
ぜひ、知識のインプットに活用ください。

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