小売「PLAZA」が語るEC急成長のワケ/ヤマト運輸「こねこ便420」全国販売へ
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━━━━━編集部からのお知らせ━━━━━
2025年6月12日に、「ECzine Day 2025 June」の開催が決定しました。
イベントテーマは「コマースのメディア化・コミュニティ化に対応するには?
~売り込むECを売れるECへ~」です。
一方的な売り込みだけをしても、顧客にブランドや商品の魅力は伝わりません。
今求められているのは、コマースの場をよりメディアやコミュニティのように
充実度・満足度の高いものにしていくこと、
つまり“情報の多様化”と“最適化”ではないでしょうか。
本イベントでは、資生堂インタラクティブビューティー、
「PLAZA」運営のスタイリングライフ・ホールディングス、
デイトナ・インターナショナル、アルビオン、
「MAISON SPECIAL」で支持を集めるPLAY PRODUCT STUDIOなどが登壇し、
次世代の売り場を考えます。
オンライン配信に加えて、抽選で40名様をスタジオ観覧にご招待。
また、イベント後には懇親会に参加できるチャンスも。
皆様のご参加をお待ちしております!
▼イベントサイトを見る
https://event.shoeisha.jp/eczday/20250612?utm_source=eczine_regular_20250519&utm_medium=email
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人気ランキング(2025-5-5~2025-5-16)
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こんにちは、ECzine編集部です。
2025年5月5日~5月16日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。
<記事>
●1位 「実店舗の存在が圧倒的」も2年でEC売上2倍に
PLAZA オンラインストアは社内をどう動かしたのか
https://eczine.jp/article/detail/16550?utm_source=eczine_regular_20250519&utm_medium=email
実店舗を中心に、コスメやキャラクターグッズなどを販売する「PLAZA」が、
オンライン販路を強化している。
ユーザー数、売上ともに急成長中だ。
以前は、実店舗と比較して社内での存在感は薄かったというPLAZAのEC事業。
飛躍の背景には何があるのだろうか。
その裏側を、株式会社スタイリングライフ・ホールディングス
プラザスタイルカンパニー 岡芹尚吾氏、中野幹也氏が明かした。
●2位 物流でUGCが創出できる
注目のEC×クリエイター施策に学ぶ“届け方”とマーケティング活用術
https://eczine.jp/article/detail/16564?utm_source=eczine_regular_20250519&utm_medium=email
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、
ジャンル別にお届けする「定点観測」。
物流編では、株式会社オープンロジの伊藤秀嗣氏が解説します。
今回取り上げるのは、物流をマーケティング要素の一つと捉える考え方と、
具体的な施策例です。
●3位 デジタル広告投資から見えた「北欧、暮らしの道具店」の新たな成長戦略
クラシコム×AI活用の未来は?
https://eczine.jp/article/detail/16474?utm_source=eczine_regular_20250519&utm_medium=email
コメ兵、ユナイテッドアローズでDXを推進した後に、
現在は株式会社300Bridge 代表取締役として経営、事業戦略、
デジタルに関する各社のサポートや情報発信を行う藤原義昭氏。
同氏が2018年から2019年にかけて連載していた
「オムニチャネルの次の話をしよう」が、アップデートして帰ってきました。
連載第2回は、株式会社クラシコムの代表取締役社長 青木耕平氏と対談。
後編は組織作りの話に加え、広告投資から得た学び、
AI活用の未来などクラシコムの未来が見える話を聞けました。
●4位 「仲直り」は経営の永遠のテーマ
クラシコム青木氏が描くD2Cの理想図と内製化にこだわる理由を紐解く
https://eczine.jp/article/detail/16473?utm_source=eczine_regular_20250519&utm_medium=email
コメ兵、ユナイテッドアローズでDXを推進した後に、
現在は株式会社300Bridge 代表取締役として経営、事業戦略、
デジタルに関する各社のサポートや情報発信を行う藤原義昭氏。
同氏が2018年から2019年にかけて連載していた
「オムニチャネルの次の話をしよう」が、アップデートして帰ってきました。
連載第2回は、株式会社クラシコムの代表取締役社長 青木耕平氏と対談。
前編は、2019年に行った前回の対談後にスマホアプリのリリースや
株式上場を果たすなど、大きく環境が変化したクラシコムや青木氏の「今」から、
新たな施策実施や組織作りの思想に迫ります。
●5位 2025年4月にいちばん読まれたEC関連のインタビュー・寄稿記事は?
ランキングトップ10を紹介
https://eczine.jp/article/detail/16710?utm_source=eczine_regular_20250519&utm_medium=email
2025年4月にいちばん読まれたEC関連のインタビュー・寄稿記事は?
アクセスランキングトップ10は次のとおりです。
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商品やサービスに疑問を持ちながらも問い合わせず去ってしまう
「サイレントカスタマー」は、全体の9割にも上るといわれている。
しかし、彼らの見えざる疑問こそ、
顧客満足度やコンバージョン率向上の鍵を握っている。
検索型AI-FAQシステムを提供するHelpfeelは、
顧客が自ら疑問を解決できる環境を整備する独自のフレームワーク
「ナレッジジャーニー」を開発。
カスタマーサポートのコスト削減だけでなく、
マーケティングにも効果をもたらしているという。
同社CEOの洛西一周氏に、
ナレッジジャーニーの概要や効果の詳細、実践例を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/16705?utm_source=eczine_regular_20250519&utm_medium=email
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<ニュース>
●1位 ヤマト運輸が5/21から「こねこ便420」の全国販売を開始
一律420円で最短翌日に配達が可能
https://eczine.jp/news/detail/16717?utm_source=eczine_regular_20250519&utm_medium=email
●2位 DNPロジスティクス・王子ネピア・王子物流が異業種混載輸送を開始
年間約60台分のトラック運行を削減
https://eczine.jp/news/detail/16746?utm_source=eczine_regular_20250519&utm_medium=email
●3位 ヤマト運輸、5/12より発生していたシステム障害からの復旧を発表
基幹システム移管による影響か
https://eczine.jp/news/detail/16745?utm_source=eczine_regular_20250519&utm_medium=email
●4位 三井住友カードとソフトバンク、デジタル分野で提携~PayPayとOlive、
Vポイントが相互連携
https://eczine.jp/news/detail/16751?utm_source=eczine_regular_20250519&utm_medium=email
●5位 LINEヤフーと出前館、生鮮食品などを最短20分で届ける
Yahoo!クイックマートの専用アプリを提供
https://eczine.jp/news/detail/16750?utm_source=eczine_regular_20250519&utm_medium=email
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EC・通販運営で押さえておくべきキーワードが学べる用語集
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「EC運営をこれから始めたい」「突然EC担当者に任命された」という
EC勉強中の方向けに、「EC・通販専門用語集」をオープンしました。
「カート」「オムニチャネル」「CRM」「越境EC」「LTV(顧客生涯価値)」など、
EC事業を拡大する上で覚えておきたいキーワードを解説しています。
紹介する用語は引き続き拡充予定です。
ぜひ、知識のインプットに活用ください。
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