SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

【ハイブリッド開催】ECzine Day 2025 Winter

2025年2月4日(火)13:00~18:45

花王・estのサブスク、高額でも契約者増の理由/若手SNS担当者に学ぶ施策例

---EC・小売の今週のトレンドをチェック![Vol.578]-----------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* X(旧Twitter) : https://x.com/ECzine_jp
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●伸びる中小・地方ECの共通点
リソース・情報不足の壁を乗り越え事業拡大するために必要な要素とは(AD)
https://eczine.jp/article/detail/16102?utm_source=eczine_regular_20250305&utm_medium=email

全国の顧客に商品を届けられるEC事業。
既に取り組んでいる、もしくは新規参入を検討している
中小・地方企業の方も多いのではないでしょうか。
しかし、認知拡大施策などでつまずくケースは少なくありません。

そこで本記事では

・個人事業主として2011年にスタート後、
事業成長により法人化した食品ECサイト「かわしま屋」
・卸売りから直販へ販路を切り開いた
秋田県発の「じゅんさいときりたんぽ 安藤食品」

の二つの事例で新たな売上を創るヒントをお届けします!
2025年度の施策の検討材料として、ぜひご一読ください。

★☆「ECzine Day 2025 Winter」レポート公開中☆★
2025年2月4日に、ハイブリッド型カンファレンス
「ECzine Day 2025 Winter」を開催しました。
当日実施されたセッションの内容は順位レポート化する予定です。
既に花王「est」、アデリアレトロ×カリモク家具の
セッションのレポートを公開しております。
下記よりチェックしてみてください!

●花王「est」が語った“進化型”サブスクに込めた想い
1年コース33万円でも契約者増の理由とは
https://eczine.jp/article/detail/16307?utm_source=eczine_regular_20250305&utm_medium=email

●アデリアレトロ・カリモク家具の若手SNS担当者が対談
それぞれの感性が光る施策と社内を動かす考え方
https://eczine.jp/article/detail/16306?utm_source=eczine_regular_20250305&utm_medium=email

ニュースはこちらをご紹介。

高額商品を購入する際、皆さんは何を参考にしていますか?
テテマーチの調査では、10万円以上の商品を購入した人の多くが、
Instagramで情報収集しているとわかっています。

●10万円以上の買回品購入者の58%がInstagramを参考に・ジャンルは美容が上位
/テテマーチ調査
https://eczine.jp/news/detail/16382?utm_source=eczine_regular_20250305&utm_medium=email


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(2/26~3/5)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆[マンガ]YouTubeからの収益化
チャンネル メンバーシップは一手となるか?3ヵ月の成果を共有
 連載終了をきっかけにYouTube進出し、
今では漫画家・YouTuberとして活動している徳永サトシ氏。
さらなる収益の柱を作るため、オリジナルグッズの販売に取り組んでみましたが
思うようにいかず、放置していたネットショップ運営を再開しましたが、
またもや壁にぶつかってしまったようです。
第16話は、「YouTubeのチャンネル メンバーシップ改善」の回です。
https://eczine.jp/article/detail/16335?utm_source=eczine_regular_20250305&utm_medium=email

◆花王「est」が語った“進化型”サブスクに込めた想い
1年コース33万円でも契約者増の理由とは
 花王株式会社が展開するプレステージブランド「est(エスト)」が、
顧客との直接的なコミュニケーションに力を入れている。
その象徴ともいえるのが、2024年4月にスタートした
進化型サブスクリプションサービス「est Skin Athlete Gym」だ。
顧客の“パートナー”として、肌状態の解析やスキンケアレッスン、
トリートメントなどを提供する。同ブランドの運営を手掛ける化粧品事業部門
プレステージブランドビジネスグループ estブランドマネジャー
清原麻紀子氏が「ECzine Day 2025 Winter」に登壇。
サービス立ち上げの背景と成果を語った。
https://eczine.jp/article/detail/16307?utm_source=eczine_regular_20250305&utm_medium=email

◆アデリアレトロ・カリモク家具の若手SNS担当者が対談
それぞれの感性が光る施策と社内を動かす考え方
 2025年2月時点で、約9万人ものInstagramフォロワー数を抱える
「アデリアレトロ」と「カリモク家具」。
2ブランドに共通しているのが、ファンを生み出す企画作り、
社内外との連携強化に奔走する若手担当者の存在だ。
それぞれ、どのようにして人々の心をつかむ情報発信を行っているのか。
Instagramを通じたファン創出の立役者である
アデリアレトロ開発メンバー/フリーランス 桐本夏希氏、
カリモク家具株式会社 事業開発本部 事業開発部 プロモーション課 朝岡有葉氏が
「ECzine Day 2025 Winter」で講演。取り組みの裏側を語った。
https://eczine.jp/article/detail/16306?utm_source=eczine_regular_20250305&utm_medium=email

◆通販歴40年以上のベテラン・アマノフーズ
自社ECで好評コラボを生む秘訣とこれからの顧客交流を語る
 フリーズドライ食品の製造・販売を40年以上行うアマノフーズ。
実は、初代フリーズドライおみそ汁を販売した翌年の1984年より
通販を展開する、熟練のプレーヤーであることをご存じだろうか。
現在はアサヒグループ食品傘下に加わり、小売への販路強化も実現する
同ブランドの通販・eコマースの歴史と自社ECでの取り組みについて、
アサヒグループ食品株式会社 コンシューマ事業本部
ダイレクトマーケティング部 課長補佐 中村勇也氏に話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/16132?utm_source=eczine_regular_20250305&utm_medium=email

◆【書籍紹介】経験者を集めたのに売上が上がらない
事業拡大と切り離せない組織運営の壁を乗り越えるには
 EC運営の経験者、マーケティングで実績のある人を採用したのに、
なぜか事業がうまくいかない。その要因は、“集団心理”や
リーダーシップの考え方にあるかもしれない。
事業拡大とともに大きくなる組織をどう“ワーク”させれば良いのか。
今回は、その具体的な手段を分解して解説した1冊を紹介する。
https://eczine.jp/article/detail/16048?utm_source=eczine_regular_20250305&utm_medium=email


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・自社ECサイトで積立決済を実現 高単価商材の決済多様化に適したSaaS
「Respo」が正式提供を開始(03-04)
https://eczine.jp/news/detail/16387?utm_source=eczine_regular_20250305&utm_medium=email

・「DXイノベーション大賞」発表 コインランドリーの利便性向上に取り組む
wash-plusなどが受賞(03-03)
https://eczine.jp/news/detail/16392?utm_source=eczine_regular_20250305&utm_medium=email

・TSI、自社ECリニューアルで30以上のブランドを統合 Shopify採択、Stack・R6B
が支援(03-03)
https://eczine.jp/news/detail/16391?utm_source=eczine_regular_20250305&utm_medium=email

・KOMOJU、ECサイトの売上金が最短翌営業日に入金される決済ターミナルなど
新サービスを発表(03-03)
https://eczine.jp/news/detail/16389?utm_source=eczine_regular_20250305&utm_medium=email

・SUPER STUDIO、顧客データの統合管理を実現する「ecforce cdp」を提供開始
(03-03)
https://eczine.jp/news/detail/16390?utm_source=eczine_regular_20250305&utm_medium=email

・メイキップ、サイズ欠品時に代替アイテムを自動提案する機能「aunn 在庫・
類似アイテム」をリリース(03-03)
https://eczine.jp/news/detail/16388?utm_source=eczine_regular_20250305&utm_medium=email

・エートゥジェイ、メルカートに「店舗受け取り機能」を追加 OMO推進と
CX強化、来店促進を実現可能に(03-03)
https://eczine.jp/news/detail/16386?utm_source=eczine_regular_20250305&utm_medium=email

・ロジレスがTemuと協業 2025年4月にAPI連携を予定、出店企業の受注・在庫管理
自動化を実現(03-03)
https://eczine.jp/news/detail/16385?utm_source=eczine_regular_20250305&utm_medium=email

・10万円以上の買回品購入者の58%がInstagramを参考に・ジャンルは美容が上位
/テテマーチ調査(03-03)
https://eczine.jp/news/detail/16382?utm_source=eczine_regular_20250305&utm_medium=email

・富澤商店卸オンラインショップ、3月1日よりPayPayに対応 同日から14日まで
キャンペーン実施(02-28)
https://eczine.jp/news/detail/16383?utm_source=eczine_regular_20250305&utm_medium=email

・「靴下屋」など展開のタビオ、韓国ファッションEC「nugu」に2/28出店 Z世代
のブランド認知強化(02-28)
https://eczine.jp/news/detail/16375?utm_source=eczine_regular_20250305&utm_medium=email

・GMOメイクショップ、GMOクラウドECなどで2024年に計3,266件の機能を開発・
アップデート(02-28)
https://eczine.jp/news/detail/16379?utm_source=eczine_regular_20250305&utm_medium=email

・インターファクトリー、商品データ統合プラットフォームを提供開始 情報の
一元管理で業務効率化を支援(02-28)
https://eczine.jp/news/detail/16381?utm_source=eczine_regular_20250305&utm_medium=email

・ウエルシア薬局、日立らと共同でサプライチェーン最適化目指す 情報連携基盤
と入荷自動化設備を導入(02-28)
https://eczine.jp/news/detail/16380?utm_source=eczine_regular_20250305&utm_medium=email

・楽天G、「楽天無人配送」に新たなロボットを導入 対象店舗や地域を広げ
サービス拡充へ(02-27)
https://eczine.jp/news/detail/16378?utm_source=eczine_regular_20250305&utm_medium=email

・エアークローゼット、骨格・カラー診断サロンを本格展開へ 有楽町・新宿で
期間限定型店舗として開始(02-27)
https://eczine.jp/news/detail/16370?utm_source=eczine_regular_20250305&utm_medium=email

・ベースフード、「BASE BREAD」など韓国「Coupang」で販売開始 健康志向の
高まりに対応(02-27)
https://eczine.jp/news/detail/16376?utm_source=eczine_regular_20250305&utm_medium=email

・デジタルスタジオ、専用タグ追加で海外からの注文が受付可能となる越境EC支援
サービスを提供開始(02-27)
https://eczine.jp/news/detail/16377?utm_source=eczine_regular_20250305&utm_medium=email

・電通、メディアコンテンツ エンゲージメントスコアの機能強化 熱中度と購買
検討プロセスとの関係性を分析(02-27)
https://eczine.jp/news/detail/16374?utm_source=eczine_regular_20250305&utm_medium=email

・STORES 予約、クレカ決済時の本人認証サービス「3Dセキュア2.0」に対応
安全性向上へ(02-27)
https://eczine.jp/news/detail/16373?utm_source=eczine_regular_20250305&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(2/26~3/7)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 花王「est」が語った“進化型”サブスクに込めた想い
1年コース33万円でも契約者増の理由とは
https://eczine.jp/article/detail/16307?utm_source=eczine_regular_20250305&utm_medium=email

●2位 アデリアレトロ・カリモク家具の若手SNS担当者が対談
それぞれの感性が光る施策と社内を動かす考え方
https://eczine.jp/article/detail/16306?utm_source=eczine_regular_20250305&utm_medium=email

●3位 通販歴40年以上のベテラン・アマノフーズ
自社ECで好評コラボを生む秘訣とこれからの顧客交流を語る
https://eczine.jp/article/detail/16132?utm_source=eczine_regular_20250305&utm_medium=email

●4位 「THE NORTH FACE」らがリユースに見出したチャンス
“公式”ならではの提供価値を聞く
https://eczine.jp/article/detail/16281?utm_source=eczine_regular_20250305&utm_medium=email

●5位 酒瓶が入るボトムス・PCが入るアウター
斬新な商品を生む元鈴木さんはビジネスとどう向き合っているのか
https://eczine.jp/article/detail/16131?utm_source=eczine_regular_20250305&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 「楽天ペイ」アプリ、「見てポイント」利用で100万ポイント山分け
キャンペーンを3/1~3/31に実施
https://eczine.jp/news/detail/16369?utm_source=eczine_regular_20250305&utm_medium=email

●2位 Firework、日本のカントリーマネージャーに元Amazon Japanの田島一樹氏が
就任
https://eczine.jp/news/detail/16394?utm_source=eczine_regular_20250305&utm_medium=email

●3位 ウエルシア薬局、日立らと共同でサプライチェーン最適化目指す 情報連携
基盤と入荷自動化設備を導入
https://eczine.jp/news/detail/16380?utm_source=eczine_regular_20250305&utm_medium=email

●4位 自社ECサイトで積立決済を実現 高単価商材の決済多様化に適したSaaS
「Respo」が正式提供を開始
https://eczine.jp/news/detail/16387?utm_source=eczine_regular_20250305&utm_medium=email

●5位 ZOZOTOWN、「即日配送」サービスの対象エリアに宮崎・鹿児島を追加
計40都道府県へ拡大
https://eczine.jp/news/detail/16372?utm_source=eczine_regular_20250305&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━
プロフィールを更新して最適な情報を受け取ろう
━━━━━━━━━━━━━━━━━
お仕事や関心内容にお変わりはございませんか?
適切な情報をお届けするために
翔泳社では定期的なプロフィール更新をお願いしています。
▼マイページはこちら
https://shoeisha.jp/users/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=38834&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2025年2月4日(火)13:00~18:45

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング