BtoBこそEC化を 実現のポイント伝授/TSI、JILL STUARTのアパレルを終了へ
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
●商品数が多く実店舗が少ないBtoBこそEC化を
顧客にとっての本当の利便性を考える
https://eczine.jp/article/detail/16045?utm_source=eczine_regular_20250219&utm_medium=email
実は今、自社ECサイトの立ち上げを検討するBtoB企業が増えています。
対面文化が根付いているBtoB業界ですが、
EC化によってクライアントにとっても便利な機能を実現できるでしょう。
とはいえ、既存の販売方法をどのようにオンラインに移行すれば良いのか。
本記事では、BtoB-ECの種類や実現方法を解説しています。
●事業成長に必要なのはビジネスを“立体的”に捉える力
マーケティングの一部に進化する決済の最前線を追う(AD)
https://eczine.jp/article/detail/15890?utm_source=eczine_regular_20250219&utm_medium=email
顧客が購入直前で離脱してしまう。
その原因は“決済”にあるかもしれません。
皆さんの中にも、使用したい決済方法がなく別の自社ECサイトや
実店舗に移動した経験がある人もいるのではないでしょうか。
決済は顧客満足度を上げ、リピート購入につなげる上で重要な役割を果たします。
この機会に、自社の決済の仕組みを見直してみませんか?
ニュースはこちらをご紹介。
TSIが「JILL STUART」のアパレル事業を
姉妹ブランド「JILL by JILL STUART」に一本化すると発表しました。
2025年2月20日正午に統合モール「mix.tokyo」のオープンをひかえている同社。
顧客が保有するJILL STUARTのポイントはmix.tokyoで利用できるとのことです。
●TSI、JILL STUARTのアパレル事業を終了し姉妹ブランドに一本化
実店舗は2月で順次閉店へ
https://eczine.jp/news/detail/16330?utm_source=eczine_regular_20250219&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:5本(2/12~2/19)
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◆商品数が多く実店舗が少ないBtoBこそEC化を
顧客にとっての本当の利便性を考える
近年、顧客接点のデジタル化に本格的に取り組むBtoB企業が増えています。
販売プロセスの抜本的な見直しの一環として、
オンライン販路の開拓を目指すケースもあるでしょう。
一方、「社内の説得がうまくいっていない」という人もいるかもしれません。
そこで連載「ECが変えるBtoBビジネスの未来」では、“BtoB企業のEC戦略”を
テーマにポイントを解説していきます。
第1回のトピックスは、BtoB-ECの現在地です。
https://eczine.jp/article/detail/16045?utm_source=eczine_regular_20250219&utm_medium=email
◆コメ兵が語ったリユースならではのEC運営の難しさ
実店舗の接客を再現しCVR向上に成功した秘訣とは
状態が一つひとつ異なる中古品を扱うリユースECには様々な課題が存在する。
全国に実店舗を展開し、ブランド品の買取・販売を行うコメ兵が運営する
「KOMEHYO ONLINE」も例外ではない。同サイトはリユースEC特有の課題を
どう乗り越え、CVR向上を実現したのか。
株式会社コメ兵 オンライン事業部長 兼 カスタマーサクセス部長 甲斐真司氏と、
同社を支援するZETA株式会社 執行役員副社長 博士(情報科学) 出張純也氏、
営業部 ユニット長 大井果林氏の3名に聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/16135?utm_source=eczine_regular_20250219&utm_medium=email
◆[マンガ新連載]EC業界の荒波をリアルかつシュールに表現
チョピやまさんがECzineにやってきた!
Xにて「毎日4コマ」を掲げ、EC/ウェブ業界の“たのしいおしごと”を
4コママンガで発信しているチョピやまさん。自身のこれまでの体験や、
横のつながりから耳にする業界の光と闇をシュールに伝え、
既に2,400人以上のフォロワーを抱えています。
そんなチョピやまさんが4コマでは伝えきれない、
よりリアルで密度の高いEC業界あるあるを紹介する連載が始まります。
第1回のタイトルは「そのエピソード、マンガにしてみない?」です。
https://eczine.jp/article/detail/16264?utm_source=eczine_regular_20250219&utm_medium=email
◆「うちは認知度が低いので」の言い訳から脱却しよう
集客改善に欠かせないロジックと判断力の身につけ方
小売・EC業界で働いていると、新商品の発売、既存商品のリニューアル、
キャンペーンの告知など、自社にまつわる情報を発信し、
多くの顧客から反響を得たいと考える機会は多く存在するでしょう。
その際にどんな選択肢があるのか、何に気をつけなければならないのか、
改めて確認する機会を提供する本連載、第2回は集客改善に欠かせない
「認知度向上の取り組み」についてお伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/15953?utm_source=eczine_regular_20250219&utm_medium=email
◆「○○な人におすすめ」って、誰が決めたの?
Z世代の本音と消費行動にECの未来を見る
「Z世代はタイパを気にする」などと、若者の傾向を
イメージで決めつけていないでしょうか。
近い将来、消費の中心となる10代・20代。彼らの本音を知ることで、
EC事業者に必要な戦略が見えてくるはずです。
本連載では、「若者×マーケティング」をテーマに研究を続ける産業能率大学の
小々馬敦教授に、Z世代・α 世代の“本当の”特徴をお聞きします。
第1回のテーマは「若者が求める買い物」です。
https://eczine.jp/article/detail/16039?utm_source=eczine_regular_20250219&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース
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・累計100万件を超える「顧客の声」を商品開発などに活用!ドン・キホーテの取
り組みとは【参加無料】(02-18)
https://eczine.jp/news/detail/16328?utm_source=eczine_regular_20250219&utm_medium=email
・【3/19にリアルイベント開催】体験/クリエイティブ/ブランド/AI活用/
ショート動画などがテーマ (02-18)
https://eczine.jp/news/detail/16332?utm_source=eczine_regular_20250219&utm_medium=email
・新スタイルの墓「古墳墓」を提供するECサイト「古墳の窓口」がクレカ決済に
対応 既に購入者は100名超(02-18)
https://eczine.jp/news/detail/16329?utm_source=eczine_regular_20250219&utm_medium=email
・True Data、新規出店時の売上予測サービス「SalesSensor」をウエルシア薬局に
提供(02-18)
https://eczine.jp/news/detail/16327?utm_source=eczine_regular_20250219&utm_medium=email
・全国のカルディコーヒーファームで楽天ポイントカードが利用可能に
税込200円ごとに1ポイントを進呈(02-18)
https://eczine.jp/news/detail/16323?utm_source=eczine_regular_20250219&utm_medium=email
・ヤマト運輸のキャラクター クロネコ・シロネコがビスケットサンドに ねこの
日に向け全国のファミマで販売(02-18)
https://eczine.jp/news/detail/16331?utm_source=eczine_regular_20250219&utm_medium=email
・コクヨ、カウネットなどの品揃え拡大・物流品質向上のため自動化物流センター
を宮城県仙台市に新設(02-18)
https://eczine.jp/news/detail/16321?utm_source=eczine_regular_20250219&utm_medium=email
・TSI、JILL STUARTのアパレル事業を終了し姉妹ブランドに一本化 実店舗は2月
で順次閉店へ(02-18)
https://eczine.jp/news/detail/16330?utm_source=eczine_regular_20250219&utm_medium=email
・オンワードHD、カスタマーハラスメントに対する基本方針を策定・公開 各部門
から委員を選出し体制を整備(02-18)
https://eczine.jp/news/detail/16319?utm_source=eczine_regular_20250219&utm_medium=email
・NDPマーケティング、GM Forceの越境EC事業「Otsukai」を譲受 同サービスの
再開へ(02-17)
https://eczine.jp/news/detail/16325?utm_source=eczine_regular_20250219&utm_medium=email
・I-ne、BOTANIST初のベビーシリーズを3/25~公式EC・モールで販売
ドラッグストア展開も(02-17)
https://eczine.jp/news/detail/16315?utm_source=eczine_regular_20250219&utm_medium=email
・サッカーショップKAMOがvisumo recommendを導入 コンテンツ表示を
パーソナライズ化(02-17)
https://eczine.jp/news/detail/16316?utm_source=eczine_regular_20250219&utm_medium=email
・サイト運営者は再確認を Yahoo!広告、従来版CV測定・サイトリタゲタグの
システムを2/28に終了(02-17)
https://eczine.jp/news/detail/16318?utm_source=eczine_regular_20250219&utm_medium=email
・KOMEHYO ONLINEがZETA HASHTAGを導入 検索性向上で商品発見やクロスセル促進
へ(02-17)
https://eczine.jp/news/detail/16311?utm_source=eczine_regular_20250219&utm_medium=email
・AnyMind Group、AnyReachを子会社化 海外含むeギフト市場シェア拡大へ
(02-17)
https://eczine.jp/news/detail/16320?utm_source=eczine_regular_20250219&utm_medium=email
・SUPER STUDIO、Reproと連携しecforce導入事業者向けに速度改善支援を開始
(02-17)
https://eczine.jp/news/detail/16297?utm_source=eczine_regular_20250219&utm_medium=email
・ロッテ・パイの実のリニューアル戦略 ロングセラー商品が停滞期を打破した方
法とは?【参加無料】(02-14)
https://eczine.jp/news/detail/16317?utm_source=eczine_regular_20250219&utm_medium=email
・オラクルが語ったAI×CXの可能性 2025年は人に近い対応を実現するソリュー
ションをリリース予定(02-14)
https://eczine.jp/news/detail/16314?utm_source=eczine_regular_20250219&utm_medium=email
・リヴァンプ、小売・卸売・消費財業界向けソリューション提供のRELEXと
パートナーシップ締結(02-14)
https://eczine.jp/news/detail/16313?utm_source=eczine_regular_20250219&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(2/7~2/21)
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<記事>
●1位 [マンガ新連載]EC業界の荒波をリアルかつシュールに表現
チョピやまさんがECzineにやってきた!
https://eczine.jp/article/detail/16264?utm_source=eczine_regular_20250219&utm_medium=email
●2位 商品数が多く実店舗が少ないBtoBこそEC化を
顧客にとっての本当の利便性を考える
https://eczine.jp/article/detail/16045?utm_source=eczine_regular_20250219&utm_medium=email
●3位 コメ兵が語ったリユースならではのEC運営の難しさ
実店舗の接客を再現しCVR向上に成功した秘訣とは
https://eczine.jp/article/detail/16135?utm_source=eczine_regular_20250219&utm_medium=email
●4位 「うちは認知度が低いので」の言い訳から脱却しよう
集客改善に欠かせないロジックと判断力の身につけ方
https://eczine.jp/article/detail/15953?utm_source=eczine_regular_20250219&utm_medium=email
●5位 「○○な人におすすめ」って、誰が決めたの?
Z世代の本音と消費行動にECの未来を見る
https://eczine.jp/article/detail/16039?utm_source=eczine_regular_20250219&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 コクヨ、カウネットなどの品揃え拡大・物流品質向上のため自動化物流
センターを宮城県仙台市に新設
https://eczine.jp/news/detail/16321?utm_source=eczine_regular_20250219&utm_medium=email
●2位 全国のカルディコーヒーファームで楽天ポイントカードが利用可能に
税込200円ごとに1ポイントを進呈
https://eczine.jp/news/detail/16323?utm_source=eczine_regular_20250219&utm_medium=email
●3位 ヤマト運輸のキャラクター クロネコ・シロネコがビスケットサンドに
ねこの日に向け全国のファミマで販売
https://eczine.jp/news/detail/16331?utm_source=eczine_regular_20250219&utm_medium=email
●4位 ユナイテッドアローズ「CITEN」、3月から4月に6店舗をオープン
札幌・名古屋・大阪には初出店
https://eczine.jp/news/detail/16274?utm_source=eczine_regular_20250219&utm_medium=email
●5位 小嶋陽菜氏プロデュースのアパレルブランド・Her lip to、名古屋に
常設2号店を2/22オープン
https://eczine.jp/news/detail/16291?utm_source=eczine_regular_20250219&utm_medium=email
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