TSIのEC新構想、背景には何がある?/ecbeingがYouTube ショッピングと連携
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
●30超のブランドECサイト統合とShopify移行、決断の背景には何がある?
TSIのEC新構想に迫る
https://eczine.jp/article/detail/15806?utm_source=eczine_regular_20241225&utm_medium=email
30を超えるブランドを展開しているTSIホールディングス。
「NANO universe」のオンラインストア刷新をきっかけに、
EC基盤をShopifyへと移行しました。
これは、大きなプロジェクトの“第1章”だといいます。
本記事では、同社が描く新たなEC事業の形に迫りました。
ニュースはこちらをご紹介。
近年、ECサイトとSNSの連携が進んでいます。
ECサイト構築プラットフォーム「ecbeing」は
「YouTube ショッピング」と連携。
タグ付けした商品を動画の視聴画面上に
表示できる仕組みなどを整えました。
こうした取り組みにより、顧客の購買体験はどう変化するのでしょうか。
●ecbeingがYouTube ショッピングと連携
動画視聴画面へのタグ付け商品の表示などが可能に
https://eczine.jp/news/detail/15990?utm_source=eczine_regular_20241225&utm_medium=email
★☆BEAMSや花王が登壇!2/4開催「ECzine Day」☆★
2025年2月4日(火) 13:00より、リアルとオンラインの
ハイブリッド型無料カンファレンス「ECzine Day 2025 Winter」を開催します。
当日はBEAMS、花王、にしき食品、カリモク家具、アデリアレトロなど
大手・地方のメーカー・ブランドが登壇。
CRMやリテールメディア、SNSコミュニケーションをはじめ、
2025年のEC戦略に欠かせない最新トレンドをお届けします。
▼イベントサイトはこちら
https://event.shoeisha.jp/eczday/20250204?utm_source=eczine_regular_20241225&utm_medium=email
▼タイムテーブルはこちら
https://event.shoeisha.jp/eczday/20250204/timetable?utm_source=eczine_regular_20241225&utm_medium=email
リアル会場では、セッション終了後に
登壇者と直接話せる「Ask the Speaker」も!
参加登録の〆切は2025年1月31日(金)13時までとなっています。
リアル参加は定員に達し次第、申し込みを締め切るため、
「会場でセッションを聴講したい」という方はお早めにご登録ください。
なお、リアル参加の申し込みが締め切られていても、
オンラインでの参加は可能です。
皆さんの参加を心よりお待ちしております。
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[2] 新着記事一覧:5本(12/18~12/25)
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◆30超のブランドECサイト統合とShopify移行、決断の背景には何がある?
TSIのEC新構想に迫る
2024年8月27日に、アパレルブランド「NANO universe(ナノ・ユニバース)」の
オンラインストアを刷新した株式会社TSIホールディングス。今回のリニューアル
を皮切りに、同社が展開する30超のブランドは、オンラインストアの基盤を
Shopifyに移行する予定だという。ビジネス構造そのものの変革の序章ともいえる
本プロジェクトには、どんな狙いがあるのだろうか。DX推進を担当する
株式会社TSI プラットフォーム本部 デジタルプラットフォーム部長の
岸武洋氏に、プロジェクトの現在地について話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/15806?utm_source=eczine_regular_20241225&utm_medium=email
◆かぶら寿しだけじゃない
発酵をキーに新顧客接点を創出、明治8年創業・金沢の老舗 四十萬谷本舗の挑戦
EC化率の上昇・DXが進むにつれ、各地方でも取り組みの例が増えてきました。
本連載では北陸地方に魅了され、自ら金沢に移住をしたLIFT合同会社代表取締役の
岡田吉弘氏が、日本ならではの伝統や文化を守りながら新しい挑戦をする事業者を
紹介します。第1回は、明治8年創業の老舗でかぶら寿しを主力商品として扱う
「四十萬谷本舗」を紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/15954?utm_source=eczine_regular_20241225&utm_medium=email
◆「BeReal.」はメインストリームになれるか
SNSトレンドと主要プラットフォームの1年を振り返る
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする
「定点観測」。SNS編では、アライドアーキテクツ 藤田和重氏が解説します。
今回のトピックスは、2024年におけるTikTok・ X・Instagramの変化と、
ユーザー急増中のBeReal.の動きです。
https://eczine.jp/article/detail/15850?utm_source=eczine_regular_20241225&utm_medium=email
◆ECリニューアル後まさかの売上半減
長野発・パンと日用品の店「わざわざ」V字回復の4ヵ月
長野県東御市、浅間山と北アルプスをのぞむ御牧原に実店舗を構える
「わざわざ」。老若男女、様々な人が訪れる。創業時よりEC販売も始め、
ファンの輪は全国に広がった。そんな「わざわざ」が2024年7月に行ったのが、
自社ECサイトの大規模リニューアルだ。しかし、利便性を上げる機能改善を行った
にもかかわらず、一時は売上が半減したという。その後、
経営をどう立て直したのか。株式会社わざわざ 代表取締役 平田はる香氏に、
V字回復の裏側を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/15852?utm_source=eczine_regular_20241225&utm_medium=email
◆今、楽天市場での戦い方を見直そう
成熟する市場で必要な新・顧客分析と地道なコミュニケーション戦略
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする
「定点観測」。モール編では、いつも.の羽田野氏が解説します。
今回の主なトピックスは、Amazonと楽天市場が注力するチャネルをまたいだ
顧客行動分析、Yahoo!ショッピングでの売上向上に寄与している新機能です。
https://eczine.jp/article/detail/15818?utm_source=eczine_regular_20241225&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース
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・アパレルブランド「Psycho Bunny」、「Metabadge」を採用しギフト診断などを
展開(12-24)
https://eczine.jp/news/detail/15997?utm_source=eczine_regular_20241225&utm_medium=email
・三井不動産・JR東海・佐川急便、東海道新幹線を活用したホテル間荷物輸送
サービスを開始(12-24)
https://eczine.jp/news/detail/15996?utm_source=eczine_regular_20241225&utm_medium=email
・EC運営者の90%近くが業務自動化を希望も費用とリソース不足が障壁に/
エートゥジェイ調査(12-24)
https://eczine.jp/news/detail/15995?utm_source=eczine_regular_20241225&utm_medium=email
・カウネット、コンタクトセンターに音声テキスト化AIツールを導入 CX向上施策
を推進(12-24)
https://eczine.jp/news/detail/15992?utm_source=eczine_regular_20241225&utm_medium=email
・Salesforce、エンタープライズ向け新AIシステムを発表 Slackへの展開が可能
(12-24)
https://eczine.jp/news/detail/15993?utm_source=eczine_regular_20241225&utm_medium=email
・先着70名はリアルで聞ける!伴大二郎氏×逸見光次郎氏対談~本当のロイヤル
顧客の見つけ方を指南~(12-23)
https://eczine.jp/news/detail/15999?utm_source=eczine_regular_20241225&utm_medium=email
・ビックカメラの通販サイトで楽天ペイが利用可能に 決済金額に対して1%分の
ポイントを還元(12-23)
https://eczine.jp/news/detail/15998?utm_source=eczine_regular_20241225&utm_medium=email
・10X「Stailer」がシングルピッキング・トータルピッキングを店舗ごとに選べる
機能を発表(12-23)
https://eczine.jp/news/detail/15991?utm_source=eczine_regular_20241225&utm_medium=email
・ウエルシア薬局、AI活用でCSに寄せられる顧客のアイデア・リクエスト対応業務
を90%削減(12-23)
https://eczine.jp/news/detail/15985?utm_source=eczine_regular_20241225&utm_medium=email
・メルカリと大黒屋が提携 出品しながら査定・買取が同時にできる新機能
「買取リクエスト」を開始(12-23)
https://eczine.jp/news/detail/15986?utm_source=eczine_regular_20241225&utm_medium=email
・ナルミヤ・インターナショナル、海外ファン拡大に向けグローバルECストアを
10の国・地域で展開(12-23)
https://eczine.jp/news/detail/15987?utm_source=eczine_regular_20241225&utm_medium=email
・ecbeingがYouTube ショッピングと連携 動画視聴画面へのタグ付け商品の表示
などが可能に(12-23)
https://eczine.jp/news/detail/15990?utm_source=eczine_regular_20241225&utm_medium=email
・BeReal、カスタマーソリューション責任者に元BytedanceでEC・D2C担当の董瀛氏
が就任(12-20)
https://eczine.jp/news/detail/15989?utm_source=eczine_regular_20241225&utm_medium=email
・「Amazonふるさと納税」がスタート 返礼品の一部は翌日配送が可能・限定品も
用意(12-20)
https://eczine.jp/news/detail/15988?utm_source=eczine_regular_20241225&utm_medium=email
・若手の感性が光る!アデリアレトロ・カリモク家具に聞くSNS戦略/
ホテル雅叙園東京・オンラインで開催(12-20)
https://eczine.jp/news/detail/15980?utm_source=eczine_regular_20241225&utm_medium=email
・REGALIとStack、AppifyとLEEEPを連携 共同マーケティングと営業活動の展開も
(12-20)
https://eczine.jp/news/detail/15982?utm_source=eczine_regular_20241225&utm_medium=email
・Shirofune、Amazon広告のターゲティングコンフリクトを改善する新機能を提供
開始(12-20)
https://eczine.jp/news/detail/15977?utm_source=eczine_regular_20241225&utm_medium=email
・NTTドコモ、「dポイントクラブ」サービス刷新へ 有効期限を柔軟化・
ドコモ料金への充当機能を強化(12-20)
https://eczine.jp/news/detail/15974?utm_source=eczine_regular_20241225&utm_medium=email
・ビービット、AIが買い物を支援する対話型の商品レコメンド機能を発表 2025年
1月より提供開始予定(12-20)
https://eczine.jp/news/detail/15973?utm_source=eczine_regular_20241225&utm_medium=email
・BEENOS、LINEヤフーによる完全子会社化に向けた公開買付けに賛同の旨を表明
2月に実施か(12-20)
https://eczine.jp/news/detail/15984?utm_source=eczine_regular_20241225&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(12/18~12/25)
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<記事>
●1位 ECリニューアル後まさかの売上半減
長野発・パンと日用品の店「わざわざ」V字回復の4ヵ月
https://eczine.jp/article/detail/15852?utm_source=eczine_regular_20241225&utm_medium=email
●2位 「北欧、暮らしの道具店」のYouTubeチャンネル
6年運営するスタッフの姿勢から紐解く愛される理由
https://eczine.jp/article/detail/15805?utm_source=eczine_regular_20241225&utm_medium=email
●3位 ECサイトを作るほどではないけれど……
テスト販売・カスタムなど柔軟な売り方をかなえる中小向け決済とは
https://eczine.jp/article/detail/15709?utm_source=eczine_regular_20241225&utm_medium=email
●4位 今、楽天市場での戦い方を見直そう
成熟する市場で必要な新・顧客分析と地道なコミュニケーション戦略
https://eczine.jp/article/detail/15818?utm_source=eczine_regular_20241225&utm_medium=email
●5位 「BeReal.」はメインストリームになれるか
SNSトレンドと主要プラットフォームの1年を振り返る
https://eczine.jp/article/detail/15850?utm_source=eczine_regular_20241225&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 NTTドコモ、「dポイントクラブ」サービス刷新へ 有効期限を柔軟化・
ドコモ料金への充当機能を強化
https://eczine.jp/news/detail/15974?utm_source=eczine_regular_20241225&utm_medium=email
●2位 メルカリと大黒屋が提携 出品しながら査定・買取が同時にできる新機能
「買取リクエスト」を開始
https://eczine.jp/news/detail/15986?utm_source=eczine_regular_20241225&utm_medium=email
●3位 楽天ラクマ、ブランド品の購入で最大30%のポイント還元が受けられる
クリスマスイベントを実施
https://eczine.jp/news/detail/15957?utm_source=eczine_regular_20241225&utm_medium=email
●4位 ビックカメラの通販サイトで楽天ペイが利用可能に 決済金額に対して
1%分のポイントを還元
https://eczine.jp/news/detail/15998?utm_source=eczine_regular_20241225&utm_medium=email
●5位 キリンG2社が神奈川・海老名の物流センターに自動ピッキング
ソリューションを導入 1月より出荷量拡大へ
https://eczine.jp/news/detail/15949?utm_source=eczine_regular_20241225&utm_medium=email
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