アルビオン・榊原氏が自社ECでAIを育成/約5人に1人がZ世代向け施策に違和感
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* X(旧Twitter) : https://x.com/ECzine_jp
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
* https://eczine.jp/push/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
●接客を重視するブランドが自社ECでAIを育ててみた
アルビオン・榊原氏が三つの学びと成果を共有
https://eczine.jp/article/detail/15511?utm_source=eczine_regular_20241023&utm_medium=email
AIを活用した接客を、
業務効率化の一環と捉えている方もいるかもしれません。
そこで読んでいただきたいのが本記事です。
接客やカウンセリングを重視するアルビオンの榊原隆之氏が、
AIによるオンライン接客の実践から得た気づきを共有します。
●AIの罠にはまらない広告運用論
ROAS・ラストタッチ評価からの脱却に必要な五つの解決策を提示(AD)
https://eczine.jp/article/detail/15394?utm_source=eczine_regular_20241023&utm_medium=email
広告運用の領域でもAI活用が進んでいます。
多くの広告プラットフォームが、効果を最大化するために
機能アップデートを続ける昨今。すべてAI任せでは
リピーター偏重が起きるケースがあるのも事実です。
本記事を通じて、売上成長を停滞させる原因と
その改善策をインプットしませんか?
ニュースはこちらをご紹介。
Z世代の顧客数を増やすため、
様々なアプローチを行っている方も多いでしょう。
そんな中、僕と私とが実施した調査の結果では、
Z世代向け施策について、18.2%のZ世代が
「好きではない、違和感を覚える」と回答しています。
何がその要因なのでしょうか。
●約5人に1人が違和感を覚えるZ世代向け施策 イメージの押し付けと理解の
浅さが原因か/僕と私と調査
https://eczine.jp/news/detail/15625?utm_source=eczine_regular_20241023&utm_medium=email
【10/29・30】資生堂・ルタオのモール戦略などが学べるウェビナー
通販通信ECMO、コマースピック、ECタイムズは
3媒体が主催となるオンラインカンファレンス「ECカンファレンス2024秋」を
2024年10月29日・30日の2日間にわたり開催します。
同カンファレンスでは、楽天市場、Yahoo!ショッピング、
Amazon、au PAY マーケットなどのモール戦略、
D2C・自社EC運営の事例、デジタルマーケティング、物流、越境ECなどの
トレンドを含む様々なトピックスのセッションを配信。
たとえば、資生堂「BAUM」の楽天市場戦略や
「小樽洋菓子舗ルタオ」のレビュー増の秘訣を学ぶことができます。
視聴申込をすれば当日だけでなく、7日間のアーカイブ視聴も可能です。
2024年の振り返りと2025年のヒントを得る機会としてぜひご活用ください。
↓申し込みはこちらから↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:6本(10/16~10/23)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆BtoB-ECは人口減少時代の営業を助ける存在に?
売上とCX向上を両立する戦術設計のポイントを解説
労働人口減少が深刻な状況に対して、BtoB取引を行う企業では
ECを活用した営業業務の改善を推進する動きが活発になっている。
しかし、そのほとんどが「業務効率化」にとどまり、
新たな収益を生むためのEC活用にまでは至っていないというのも事実だ。
本記事では、アビームコンサルティング株式会社でECやマーケティングを
推進する福田氏と藤井氏の視点から、グローバルの潮流も踏まえた
EC活用の成功の秘訣を紹介する。
https://eczine.jp/article/detail/15465?utm_source=eczine_regular_20241023&utm_medium=email
◆リソース不足のEC運営を軌道に乗せるには
最適な外部パートナーを選ぶ3つのポイントと業務の任せ方
EC事業を軌道に乗せ売上を上げるには、商品の磨き込みだけでなく
プロモーション施策やコンテンツ制作など、様々なタスクを
こなす必要があります。しかし、多くのEC事業者に立ちはだかる壁が
“リソース不足”です。株式会社土屋鞄製造所をはじめ、
長年にわたってEC事業に携わってきた株式会社Piece to Peace/キャリーミー
代表 大澤亮氏が、全方位から顧客の“お気に入り”になるための秘訣を
解説する本連載。今回は、コンテンツ作りの幅を拡げる外部パートナーの
活用方法を解説します。
https://eczine.jp/article/detail/15506?utm_source=eczine_regular_20241023&utm_medium=email
◆接客を重視するブランドが自社ECでAIを育ててみた
アルビオン・榊原氏が三つの学びと成果を共有
実店舗を有し、人による接客やカウンセリングを強みとする企業が
ECサイトを運営する際、「既存の提供価値をどうEC化するか」といった課題に
ぶつかるケースは少なくありません。しかし、24時間365日顧客に
商品購入の機会を提供できるECサイトで、完全人力の接客は非現実的でしょう。
そこで、顧客への利便性提供と固有の価値創出の両立を目指し、
AI接客の磨き込みに取り組んでいるのが株式会社アルビオンの榊原隆之氏です。
本記事では、同氏が進めるAIによるオンライン接客と、
取り組みから得た学びを共有します。
https://eczine.jp/article/detail/15511?utm_source=eczine_regular_20241023&utm_medium=email
◆ECの仕組みで世界中の製造業から在庫不足をなくしたい
BtoB企業・ミスミの新サービス誕生秘話
我々の生活に欠かせない商品をつくる製造業。
その生産設備や自動化装置等は多様な部品が使用されている。
中には、各部品の調達に時間がかかり、製造スケジュールが後ろ倒しになる
ケースもあるという。そのため、強いプレッシャーを感じる調達担当者は
少なくない。こうした業界課題にメスを入れたのがミスミだ。
本記事では、株式会社ミスミグループ本社 専務取締役 CIO 清水新氏、
経営執行役 DJシステム推進本部 本部長 木戸雄介氏に取材。
eコマースの仕組みによってBtoB企業の生産性を上げる戦略と
在庫不足を解消する新サービス「D-JIT(ディージット)」誕生の裏側に迫った。
https://eczine.jp/article/detail/15450?utm_source=eczine_regular_20241023&utm_medium=email
◆[マンガ]ネットショップ販売に苦戦
漫画家YouTuber徳永氏が打開策として考えた主戦場での戦い方
連載終了をきっかけにYouTube進出し、今では漫画家・YouTuberとして
活動している徳永サトシ氏。さらなる収益の柱を作るため、
オリジナルグッズの販売に取り組んでみましたが思うようにいかず、
放置していたネットショップ運営を再開しましたが、
またもや壁にぶつかってしまったようです。
第13話は、サブスクサービスへの挑戦を考えてみる回です。
https://eczine.jp/article/detail/15481?utm_source=eczine_regular_20241023&utm_medium=email
◆ECサイトの次なる段階「コマースメディア」とは
ユーザーをわくわくさせるサイト作りのポイント
商品の購入検討時に、当たり前のようにSNSを利用して情報収集する消費者が
増えた昨今。彼らはほかのユーザーが発信するリアルな意見を求めていると
いえるだろう。そのような需要に応えるため、ECサイトはどう進化すべきなのか。
2024年8月27日開催の「ECzine Day 2024 Autumn」にZETA株式会社 代表取締役社長
山崎徳之氏が登壇し、現代の購買行動に合った売り場作りのヒントを語った。
https://eczine.jp/article/detail/15399?utm_source=eczine_regular_20241023&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・夢展望、海外展開の強化とブランド保護を視野にTemuと連携 第一段階として
日本向けサイトに商品を出品(10-22)
https://eczine.jp/news/detail/15630?utm_source=eczine_regular_20241023&utm_medium=email
・ふるさとチョイス、OEMサービスを強化 JRE MALL ふるさと納税との連携で
返礼品の接点増に貢献(10-22)
https://eczine.jp/news/detail/15629?utm_source=eczine_regular_20241023&utm_medium=email
・Her lip to BEAUTY、ブランド初のオードパルファムシリーズ全5種を12/12に
販売開始(10-22)
https://eczine.jp/news/detail/15626?utm_source=eczine_regular_20241023&utm_medium=email
・ピザハットがAIでチーズの黄金比を発見 モッツァレラチーズを増量し
全ピザのリニューアルを実施(10-22)
https://eczine.jp/news/detail/15628?utm_source=eczine_regular_20241023&utm_medium=email
・約5人に1人が違和感を覚えるZ世代向け施策 イメージの押し付けと理解の
浅さが原因か/僕と私と調査(10-22)
https://eczine.jp/news/detail/15625?utm_source=eczine_regular_20241023&utm_medium=email
・東芝、物流現場で複数吸着パッドを持つロボットハンドの自動ピッキングを
高速化するAI技術を開発(10-22)
https://eczine.jp/news/detail/15627?utm_source=eczine_regular_20241023&utm_medium=email
・資生堂・ルタオのモール戦略から直近の年末商戦のヒントまで●10/29・30開催
ECカンファレンス(10-21)
https://eczine.jp/news/detail/15623?utm_source=eczine_regular_20241023&utm_medium=email
・ウエルシア、リテールメディアを強化 マーケティングファネル全域をカバー
するソリューションを導入(10-21)
https://eczine.jp/news/detail/15624?utm_source=eczine_regular_20241023&utm_medium=email
・Yahoo!検索、検索結果における生成AIの回答表示・情報を深掘りできる
チャット機能が利用可能に(10-21)
https://eczine.jp/news/detail/15619?utm_source=eczine_regular_20241023&utm_medium=email
・DMM、カスタマーサポートにKARAKURI assistを導入 月間150時間の対応時間
短縮を実現(10-21)
https://eczine.jp/news/detail/15621?utm_source=eczine_regular_20241023&utm_medium=email
・楽天ラクマ、コメ兵と共同で商品到着前に商品鑑定ができる新機能の提供を開始
(10-21)
https://eczine.jp/news/detail/15622?utm_source=eczine_regular_20241023&utm_medium=email
・プラグ、商品情報の入力によりキービジュアルが自動生成できる新機能を提供
開始 オタフクソースが活用(10-21)
https://eczine.jp/news/detail/15620?utm_source=eczine_regular_20241023&utm_medium=email
・伊藤忠テクノソリューションズ、回答や作業を独自に判断できるAIエージェント
の構築支援サービスを提供(10-21)
https://eczine.jp/news/detail/15618?utm_source=eczine_regular_20241023&utm_medium=email
・さとふる、文章生成AIでお礼品登録を補助する新機能を提供開始 一部記述式
項目の入力を自動化(10-18)
https://eczine.jp/news/detail/15617?utm_source=eczine_regular_20241023&utm_medium=email
・TOKYO BASE、STUDIOUS TOKYOで香港再進出 スケールアップし100坪の大型店に
(10-18)
https://eczine.jp/news/detail/15615?utm_source=eczine_regular_20241023&utm_medium=email
・かっこ、詐欺防止サービスを提供するシンガポールのMulai社と協業
東南アジアでのEC不正対策強化へ(10-18)
https://eczine.jp/news/detail/15611?utm_source=eczine_regular_20241023&utm_medium=email
・ヤマダデンキ、商品数拡大を見越し自社EC「ヤマダウェブコム」にLazuli PDPを
導入(10-18)
https://eczine.jp/news/detail/15609?utm_source=eczine_regular_20241023&utm_medium=email
・ブレイブテクノロジー、顧客のサービス利用履歴からLINEでのCRMを実現する
「tameta」を提供(10-18)
https://eczine.jp/news/detail/15610?utm_source=eczine_regular_20241023&utm_medium=email
・ユナイテッドアローズのOMO戦略 店舗・ECのクロスユーザーは年間平均購入額
が3倍超!(10-18)
https://eczine.jp/news/detail/15614?utm_source=eczine_regular_20241023&utm_medium=email
・電通デジタル、興味・ライフスタイル軸でInstagramユーザーを分類・可視化
するサービスを提供開始(10-18)
https://eczine.jp/news/detail/15612?utm_source=eczine_regular_20241023&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(10/16~10/22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 接客を重視するブランドが自社ECでAIを育ててみた
アルビオン・榊原氏が三つの学びと成果を共有
https://eczine.jp/article/detail/15511?utm_source=eczine_regular_20241023&utm_medium=email
●2位 ECサイトの次なる段階「コマースメディア」とは
ユーザーをわくわくさせるサイト作りのポイント
https://eczine.jp/article/detail/15399?utm_source=eczine_regular_20241023&utm_medium=email
●3位 ECの仕組みで世界中の製造業から在庫不足をなくしたい
BtoB企業・ミスミの新サービス誕生秘話
https://eczine.jp/article/detail/15450?utm_source=eczine_regular_20241023&utm_medium=email
●4位 [マンガ]ネットショップ販売に苦戦
漫画家YouTuber徳永氏が打開策として考えた主戦場での戦い方
https://eczine.jp/article/detail/15481?utm_source=eczine_regular_20241023&utm_medium=email
●5位 2024年9月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://eczine.jp/article/detail/15580?utm_source=eczine_regular_20241023&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 伊藤忠テクノソリューションズ、回答や作業を独自に判断できる
AIエージェントの構築支援サービスを提供
https://eczine.jp/news/detail/15618?utm_source=eczine_regular_20241023&utm_medium=email
●2位 ジャパネットHD、日本のまだ知られていない良いものを広めるため
MOON-Xへの出資を決定
https://eczine.jp/news/detail/15601?utm_source=eczine_regular_20241023&utm_medium=email
●3位 「北欧、暮らしの道具店」YouTubeチャンネル、登録者数60万人突破
45歳以上の視聴者が56%超
https://eczine.jp/news/detail/15602?utm_source=eczine_regular_20241023&utm_medium=email
●4位 LINEのトークルームからPayPayの「送る・受け取る」機能が利用可能に
https://eczine.jp/news/detail/15605?utm_source=eczine_regular_20241023&utm_medium=email
●5位 プラグ、商品情報の入力によりキービジュアルが自動生成できる新機能を
提供開始 オタフクソースが活用
https://eczine.jp/news/detail/15620?utm_source=eczine_regular_20241023&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━
プロフィールを更新して最適な情報を受け取ろう
━━━━━━━━━━━━━━━━━
お仕事や関心内容にお変わりはございませんか?
適切な情報をお届けするために
翔泳社では定期的なプロフィール更新をお願いしています。
▼マイページはこちら
https://shoeisha.jp/users/profile
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=37192&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.