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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

奥谷孝司氏が新会社を設立した理由/アイリスオーヤマ公式ECがマケプレ化へ

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●「プレーヤーとしてピッチに立っていたい」
奥谷孝司氏が新会社を設立して目指す新しいECとものづくり
https://eczine.jp/article/detail/15433?utm_source=eczine_regular_20241002&utm_medium=email

6月6日に新会社・Super Normalを設立したばかりの奥谷氏。
新しいEC=Engagement Commerce(つながりの商売)の実現を目指すといいます。
どのような事業展開を考えているのか。
チャレンジを続ける理由とは。
本記事では、奥谷氏にSuper Normalに込めた想いと
立ち上げ背景をお聞きしました。

ニュースはこちらをご紹介。

アイリスオーヤマ商品を中心に家電、食品、家具、ペット用品、日用品など、
5万以上(2024年9月時点)の商品を取り扱うECサイト「アイリスプラザ」に
マーケットプレイス機能が導入されました。
2024年10月下旬より出店企業の募集を開始し、12月初旬の公開を目指しています。
これにより、顧客の利便性はどう向上するのでしょうか。

●アイリスオーヤマ公式通販サイトがマケプレ機能搭載へ
Miraklの基盤を活用し12月の公開を目指す
https://eczine.jp/news/detail/15525?utm_source=eczine_regular_20241002&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:8本(9/25~10/2)
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◆「プレーヤーとしてピッチに立っていたい」
奥谷孝司氏が新会社を設立して目指す新しいECとものづくり
 株式会社良品計画を経て、オイシックス・ラ・大地株式会社
Chief Omni-Channel Officer、株式会社顧客時間 共同CEO 取締役を務める
奥谷孝司氏が、新会社として株式会社Super Normalを立ち上げた。
ものづくりを起点とした社会貢献を目指すという。
何がその原動力なのか。新会社設立の背景を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/15433?utm_source=eczine_regular_20241002&utm_medium=email

◆商機を逃さない!2024年度下期のECzineの注力特集&テーマを紹介
 2024年度も後半戦に。ECzine読者の皆様は、
ブラックフライデーや年末商戦といった商機をつかむために、
準備を進めているかと思います。そんな皆様に向けて、
2024年度下期のECzineにおける注力特集を紹介します。
ビジネスを飛躍させるために、ECzineを活用いただければ幸いです。
https://eczine.jp/article/detail/15391?utm_source=eczine_regular_20241002&utm_medium=email

◆One to One施策から業務効率化まで
ハヤカワ五味氏が提案するEC運用×生成AIの可能性
 近年、様々な分野から注目されている生成AI。
その可能性を期待する声が大きい一方で、
活用にあたってのリスクを懸念したり、
なかなかビジネス現場に根付かない現状を嘆いたりといった
動きがあるのも事実だ。そんな生成AIをEC業界で活用するには、
どんな考え方をもつ必要があるのか。
2024年8月27日開催の「ECzine Day 2024 Autumn」に
株式会社ウツワ 代表取締役のハヤカワ五味氏が登壇し、
生成AIに関する基礎知識に加え、物販ビジネス経験を踏まえた
EC運営×生成AI活用の方法論を語った。
https://eczine.jp/article/detail/15441?utm_source=eczine_regular_20241002&utm_medium=email

◆配送追跡・返品対応からリピート購入を促進
三越伊勢丹とアシックスジャパンの事例に学ぶ購入後体験の向上
 オンラインで購入した商品がいつ届くかわからず、
不安を感じた経験はないだろうか。こうした体験による
顧客満足度の低下を防ぐには、購入後の丁寧なコミュニケーションが重要だ。
2024年8月27日開催の「ECzine Day 2024 Autumn」では、
購入後体験の向上を支援するNarvar Japan株式会社 バイスプレジデント 兼
執行役員社長 白石肇氏が、顧客が「もう1度購入したい」と思える
体験設計のポイントについて語った。
https://eczine.jp/article/detail/15398?utm_source=eczine_regular_20241002&utm_medium=email

◆[書籍紹介]“口下手”な日本のBtoB企業が世界市場で成長する方法
売れる情報発信の仕組み作りを解説
 BtoCかBtoBかに限らず、多様な企業や商品があふれる昨今、
クオリティだけでは差別化が困難だといえる。加えて、
eコマースの発達により海外企業が日本へ進出するハードルが下がり、
焦りを感じている国内企業もいるだろう。そこで今回は、
特にBtoB製造業が自社の価値を再認識し、
世の中に発信する具体的な方法を解説した1冊を紹介する。
https://eczine.jp/article/detail/15494?utm_source=eczine_regular_20241002&utm_medium=email

◆EC事業が他部署の協力を得る方法
事業推進のコツと人間関係を改善するコミュニケーション術
 EC事業を問わず、新たな取り組みは社内の協力なしで進められません。
そのために欠かせないのが、円滑なコミュニケーションです。
トイザらスグループをはじめ、3社で大規模EC・オムニチャンネルの事業責任者を
経験したネクトラス株式会社 代表取締役 中島郁氏による
連載「失敗したから語れるECのこと」。
第4回は、EC事業を成長させる社内の環境整備を解説します。
https://eczine.jp/article/detail/15483?utm_source=eczine_regular_20241002&utm_medium=email

◆口コミ重視もネタバレOKも損失回避のため?
現代の生活者が重視するツボを博報堂買物研究所が大解剖
 「売るを買うから考える」という言葉をスローガンに、
2003年よりショッパーマーケティング領域で活動を開始してきた
博報堂買物研究所。単なる博報堂の社内シンクタンクとしての役割だけでなく、
ソリューション開発やショッパーインサイトを基点とした
得意先企業へのマーケティング支援など、幅広く活動を続ける同研究所は、
20周年を迎えて以降も積極的に研究プロジェクトを進めています。
本連載では、約20年の歴史と知識を踏まえながら「買物トレンド」について解説。
第4回は、博報堂買物研究所が発表した「買物欲を刺激する20のツボ」を
テーマに、ソーシャルリスニングに強みを持つTBWA HAKUHODO内の65dB TOKYO
(以下、65dB)チームとともに、買物の「未来の兆し」やECにおける
「買いたい気持ち」を作る方法について解説します。
https://eczine.jp/article/detail/15444?utm_source=eczine_regular_20241002&utm_medium=email

◆カート設計からライブコマース、UGC活用のヒントまで
買物欲を刺激するEC施策の考え方を伝授
 「売るを買うから考える」という言葉をスローガンに、
2003年よりショッパーマーケティング領域で活動を開始してきた
博報堂買物研究所。単なる博報堂の社内シンクタンクとしての役割だけでなく、
ソリューション開発やショッパーインサイトを基点とした得意先企業への
マーケティング支援など、幅広く活動を続ける同研究所は、
20周年を迎えて以降も積極的に研究プロジェクトを進めています。
本連載では、約20年の歴史と知識を踏まえながら「買物トレンド」について解説。
第3回は博報堂買物研究所が発表した「買物欲を刺激する20のツボ」をテーマに、
eコマースで買物欲を刺激するための体験設計について解説します。
https://eczine.jp/article/detail/15443?utm_source=eczine_regular_20241002&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・AnyMind Group、AIライバーが24時間365日対応する新ライブコマースサービスを
リリース(10-01)
https://eczine.jp/news/detail/15522?utm_source=eczine_regular_20241002&utm_medium=email

・MAISON SPECIALが自社ECにAnyGiftを導入 商品をeギフトで贈ることが可能に
(10-01)
https://eczine.jp/news/detail/15520?utm_source=eczine_regular_20241002&utm_medium=email

・アイリスオーヤマ公式通販サイトがマケプレ機能搭載へ Miraklの基盤を
活用し12月の公開を目指す(10-01)
https://eczine.jp/news/detail/15525?utm_source=eczine_regular_20241002&utm_medium=email

・楽天ペイ、チャージ払い初利用者全員に最大20%還元キャンペーンを本日より
実施 既存利用者も抽選で対象(10-01)
https://eczine.jp/news/detail/15526?utm_source=eczine_regular_20241002&utm_medium=email

・ZOZO NEXT、VRChat対応のデジタルファッションアイテム12点をBOOTHにて
販売開始(10-01)
https://eczine.jp/news/detail/15519?utm_source=eczine_regular_20241002&utm_medium=email

・博報堂DYメディアパートナーズら、目標露出量の達成を支援する
テレビデバイス広告運用のテストを開始(09-30)
https://eczine.jp/news/detail/15521?utm_source=eczine_regular_20241002&utm_medium=email

・[11/5開催]アルビオン・主婦と生活社などがマーケティング戦略を語る
リアルイベント 懇親会も実施(09-30)
https://eczine.jp/news/detail/15499?utm_source=eczine_regular_20241002&utm_medium=email

・エアークローゼット、ユナイテッドアローズの不良品などの再商品化業務を受託
開始(09-30)
https://eczine.jp/news/detail/15517?utm_source=eczine_regular_20241002&utm_medium=email

・電通デジタル、AI活用の新たな購買体験創出プロジェクト「Commerce AI Lab.」
を本格始動(09-30)
https://eczine.jp/news/detail/15516?utm_source=eczine_regular_20241002&utm_medium=email

・SHOPLINE、ヤマト運輸の「配送連携API」と連携開始 二次元コードの活用や
匿名配送などが可能に(09-30)
https://eczine.jp/news/detail/15515?utm_source=eczine_regular_20241002&utm_medium=email

・SprocketとTOPPAN、生成AIでウェブサイト改善を支援するデータ分析ツールの
提供を開始(09-30)
https://eczine.jp/news/detail/15514?utm_source=eczine_regular_20241002&utm_medium=email

・アドビ、迅速なマーケティングキャンペーンの実行を支援する新製品の提供を
開始(09-27)
https://eczine.jp/news/detail/15518?utm_source=eczine_regular_20241002&utm_medium=email

・Commerce FlowでAmazon DSPの時間帯予算調整を活用したサービスが利用可能に
(09-27)
https://eczine.jp/news/detail/15513?utm_source=eczine_regular_20241002&utm_medium=email

・TikTok、サブスクリプション機能をアップデート フォロワーに月額料金で
特別な特典の提供などが可能(09-27)
https://eczine.jp/news/detail/15510?utm_source=eczine_regular_20241002&utm_medium=email

・クイックコマースのWolt、福岡県古賀市・新宮町で9/30よりデリバリーサービス
を提供開始(09-27)
https://eczine.jp/news/detail/15508?utm_source=eczine_regular_20241002&utm_medium=email

・yutori、「ÉTOILE ROSE」をリブランディング 新ビジュアルにMEGUMI氏を
起用(09-27)
https://eczine.jp/news/detail/15503?utm_source=eczine_regular_20241002&utm_medium=email

・日本直販、中国向け越境EC「GiGmall」開始 ライブコマースを取り入れ
日本製を世界に向け発信(09-27)
https://eczine.jp/news/detail/15502?utm_source=eczine_regular_20241002&utm_medium=email

・クラシコム、取締役CTOに倉貫義人氏、社外取締役に和田洋一氏が就任
システム開発体制など強化のため(09-26)
https://eczine.jp/news/detail/15512?utm_source=eczine_regular_20241002&utm_medium=email

・楽天グループ、統計データアセットを活用した新分析プラットフォームの
本格提供を開始(09-26)
https://eczine.jp/news/detail/15509?utm_source=eczine_regular_20241002&utm_medium=email

・visumo、AIコンテンツレコメンド機能とEC上でSNS的UIを実現できる
テンプレートの提供を開始(09-26)
https://eczine.jp/news/detail/15488?utm_source=eczine_regular_20241002&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(9/25~10/1)
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<記事>

●1位 カート設計からライブコマース、UGC活用のヒントまで 買物欲を刺激する
EC施策の考え方を伝授
https://eczine.jp/article/detail/15443?utm_source=eczine_regular_20241002&utm_medium=email

●2位 EC事業が他部署の協力を得る方法 事業推進のコツと人間関係を改善する
コミュニケーション術
https://eczine.jp/article/detail/15483?utm_source=eczine_regular_20241002&utm_medium=email

●3位 Yahoo!ショッピング・Amazonのセール結果が好調なワケ 楽天市場では
集客施策がアップデート
https://eczine.jp/article/detail/15344?utm_source=eczine_regular_20241002&utm_medium=email

●4位 京和傘の老舗・日吉屋の廃業を止めた5代目の経営手腕 通販事業を
きっかけにオンオフの海外展開へ
https://eczine.jp/article/detail/15271?utm_source=eczine_regular_20241002&utm_medium=email

●5位 口コミ重視もネタバレOKも損失回避のため? 現代の生活者が重視するツボ
を博報堂買物研究所が大解剖
https://eczine.jp/article/detail/15444?utm_source=eczine_regular_20241002&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 「楽天ペイ」実店舗決済、「PayPay」「d払い」など新たに65種類の
決済ブランドに対応
https://eczine.jp/news/detail/15498?utm_source=eczine_regular_20241002&utm_medium=email

●2位 SHOPLINE、ヤマト運輸の「配送連携API」と連携開始 二次元コードの活用
や匿名配送などが可能に
https://eczine.jp/news/detail/15515?utm_source=eczine_regular_20241002&utm_medium=email

●3位 yutori、「ÉTOILE ROSE」をリブランディング 新ビジュアルにMEGUMI氏
を起用
https://eczine.jp/news/detail/15503?utm_source=eczine_regular_20241002&utm_medium=email

●4位 ウェザーニューズ、「秋冬の小売需要予想2024」を発表 暖冬傾向で
季節商品の需要に遅れが出るか
https://eczine.jp/news/detail/15495?utm_source=eczine_regular_20241002&utm_medium=email

●5位 Amazon、日本全国15ヵ所に配送拠点を新設 ドライバーなど3,000以上の
働く機会を創出する予定
https://eczine.jp/news/detail/15500?utm_source=eczine_regular_20241002&utm_medium=email

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