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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

コミュニケーションには根性が必要?/佐川急便が「置き配」サービスを開始

-[Vol.543]-------------------------------------------------------
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━━━━━編集部からのお知らせ━━━━━
2024年6月6日にオンライン開催した「ECzine Day 2024 June」。
当日配信されたセッションのレポートを公開しています。
「見逃してしまった」「改めてセッションの内容を振り返りたい」という方は、
下記のリンクよりご覧ください。
また、2024年8月27日にリアル開催した「ECzine Day 2024 Autumn」についても、
各セッションのレポートを順次公開予定です。
次なる施策の検討材料として、ぜひご活用ください。

◎レポート記事を見る
https://eczine.jp/special/eczday_2024june?utm_source=eczine_regular_20240916&utm_medium=email

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人気ランキング(2024-9-2~2024-9-13)
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こんにちは、ECzine編集部です。
2024年9月2日~9月13日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。

<記事>

●1位 コミュニケーションには根性が必要?
“ちょっと残念”なEC運営者の共通点をミウラタクヤ氏が伝授
https://eczine.jp/article/detail/15129?utm_source=eczine_regular_20240916&utm_medium=email

生活環境や働き方が変わり、今や単なる「根性論」は
古い価値観の押しつけともいえるでしょう。
しかし、EC運営をしていると、売上の壁を越えるため、
変わりゆく環境に適応するために強い意志をもって行動・決断をしたり、
場合によっては痛みをともないつつ前進したりと、
踏ん張らなければならないタイミングが訪れることもあります。
本連載では、「ひとりEC」に取り組む中でこうした体験もしてきた
ミウラタクヤ商店 三浦卓也氏が、
「現代のEC担当者に必要なメンタリティーとロジカル思考」を語ります。
第2回のテーマは「コミュニケーションに根性を出す」についてです。

●2位 単なるブームで終わるか、カルチャーとして根付くか
「Minimal」立ち上げ時の失敗から得た学び
https://eczine.jp/article/detail/15325?utm_source=eczine_regular_20240916&utm_medium=email

業界未経験の素人から、チョコレートの企画・製造・販売を手がける
「Minimal - Bean to Bar Chocolate ‐ (ミニマル)」を立ち上げ、
2024年12月で10年が経過します。私が考えるMinimalの運営形態は、
製造小売型(SPA型)ブランドビジネスです。
今回、ブランドビジネスという点にフォーカスし、
“差別化要素”を考えてみたいと思います。
それは、選ばれるブランドになるためのポイントともいい換えられるでしょう。

●3位 30年でほぼ変化がない小売の市場規模
その中でD2Cの立ち位置とは?成功の鍵を握る思考法を伝授
https://eczine.jp/article/detail/15349?utm_source=eczine_regular_20240916&utm_medium=email

「D2Cブーム」といわれてから数年。中には、
成長の限界を感じている企業もいるかもしれません。
では、実態はどうなのでしょうか。
株式会社デジタルコマース総合研究所 代表取締役 ECアナリスト 本谷知彦氏が、
データを基に日本のEC市場を解剖する本連載。
メーカー×D2Cの近未来像を解説します。

●4位 どうなるChromeのサードパーティCookie廃止
撤回が決まっても「今までどおり」の対策を
https://eczine.jp/article/detail/15303?utm_source=eczine_regular_20240916&utm_medium=email

EC事業者が押さえておきたい最新動向を、
ジャンル別にお届けする「定点観測」。
運用型広告編では、Yuwaiの田中広樹氏が解説します。
今回は、ChromeのサードパーティCookie廃止の撤回、
Google Merchant Center Nextへの移行進捗など、
Googleの動きがメイントピックスです。

●5位 不完全な姿をあえて見せるべき時代に?
物販消費にも入り込む「推し活」文化から現代のブランド訴求を考える
https://eczine.jp/article/detail/15209?utm_source=eczine_regular_20240916&utm_medium=email

2020年に始まったコロナ禍は、EC業界の盛り上がりを後押しした。
経済産業省「令和4年度 電子商取引に関する市場調査」によると、
2019年に6.76%だったEC化率は、2022年には9.13%と急上昇している。
市場が大きくなり競争も激しくなる中、命運を分けるポイントの一つとして
ファンとの関係性づくりをうたうのが、アタラシイものや体験の
応援購入サービス「Makuake」を展開する株式会社マクアケだ。
本連載では、マクアケでプロジェクト推進本部 執行役員を務める
菊地凌輔氏が、「ファンとの関係性づくりの大切さやヒント」を紹介する。
第3回は、消費トレンドの変遷を踏まえながら、
「企業が応援される存在になるために必要なこと」について考えてみよう。

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ECサイトの顧客体験を改善する上で欠かせない要素の一つが、
ユーザーをスムーズに購入まで導くコミュニケーションだ。
しかし、ユーザーの幅が広く「対応しきれない」と悩むEC事業者も少なくない。
どうすれば、一人ひとりに合った情報を適切なタイミングで
提供できるのだろうか。2024年6月6日開催の「ECzine Day 2024 June」に、
リアルタイムカスタマーエンゲージメントプラットフォームを提供する
Braze株式会社 カスタマーサービス本部 カスタマーサクセスマネージャー
紺野賢氏と、同社のツールを導入する株式会社ココナラ
マーケティング部 部長 清水敬大氏が登壇。ユーザーの困りごとを
リアルタイムで解決するコミュニケーション施策を紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/14950?utm_source=eczine_regular_20240916&utm_medium=email
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<ニュース>

●1位 佐川急便、本日より「置き配」サービスを開始 宅配ボックスのほか車庫や
自転車のかごも指定可能
https://eczine.jp/news/detail/15371?utm_source=eczine_regular_20240916&utm_medium=email

●2位 「JAL Mall」が「ZETA SEARCH」を導入 マイル関連の項目も含めた
絞り込み検索を実装
https://eczine.jp/news/detail/15428?utm_source=eczine_regular_20240916&utm_medium=email

●3位 JCBのタッチ決済がGoogle Payで利用可能に JCBブランドカード発行会社で
も順次対応予定
https://eczine.jp/news/detail/15419?utm_source=eczine_regular_20240916&utm_medium=email

●4位 ビームス、自動化システム導入の新物流拠点を9月下旬から全面稼働へ
延床面積は約2倍に
https://eczine.jp/news/detail/15427?utm_source=eczine_regular_20240916&utm_medium=email

●5位 伊藤園とコカ・コーラ ボトラーズジャパン、愛知県内で共同配送を開始 
混載で共通店舗への納品効率化へ
https://eczine.jp/news/detail/15379?utm_source=eczine_regular_20240916&utm_medium=email

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