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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

Minimal・山下氏が語る個性・世界観の創り方/heart relationがyutoriへ参画

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=========○夏季休業のご案内○=========
編集部では、8月10日(土)~8月18日(日)の間、夏季休業としております。
8月14日(水)のECzine Newsもお休みです。
期間中にいただいたお問い合わせなどは、
8月19日(月)より順次対応いたします。
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のおすすめはこちらです。

●ブランドの個性・世界観はどう形成されるのか?
「Minimal」山下氏が10年で見えた答えを語る
https://eczine.jp/article/detail/15131?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

ブランドの個性や世界観とは、一体なんなのでしょうか。
「Minimal -Bean to Bar Chocolate-」代表の山下氏は、
世界観=ファンとの約束の集合体だと語ります。
本記事では、同氏がMinimalが立ち上げから10年かけて見つけてきた
個性や世界観の正体、創り方を共有します。

●物流を制するものがAmazon・楽天市場での競争を制する
コスト削減とCX向上を両立する方法とは(AD)
https://eczine.jp/article/detail/14823?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

物流「2024年問題」が本格化したことをきっかけに、
自社の体制を見直している方も多いのではないでしょうか。
中でもAmazonや楽天市場に出品しているEC事業者に
読んでいただきたいのが本記事です。
コスト削減だけでなく、顧客満足度を高めるポイントを紹介しています。

ニュースはこちらをご紹介。

「Her lip to」などを運営するheart relationが、
yutoriグループへの参画を発表しました。
オフラインでの販路拡大を図るheart relationは、
yutoriとブランド運営、商品企画およびマーケティングなどの
ノウハウを互いに共有し、成長・発展を目指す考えです。

●小嶋陽菜氏プロデュースのブランドを運営するheart relation、yutoriグループ
へ参画
https://eczine.jp/news/detail/15234?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

★☆5年ぶりのリアル開催!「ECzine Day 2024 Autumn」に参加しませんか☆★
8月27日(火)に東京・神田明神ホールで
リアルイベント「ECzine Day 2024 Autumn」を開催します。
当日はアダストリアやカプコン、味の素など、
実践や挑戦を続ける企業・ビジネスパーソンが登壇予定です。

事前登録〆切は8月26日(月)13時まで。
事前登録のうえ、当日最後までご参加いただいた方の中から
抽選で合計30名様に、編集部おすすめの書籍を1冊プレゼントいたします。
気になるセッションがあれば、ぜひお早めに登録ください。

[タイムテーブルはこちら]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240827/timetable?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

[おすすめセッションはこちら]
Session8
●なぜクリエイターと共創するのか
アダストリア・カプコンに聞く新たなアイデアを形にする方法(仮)
村岡 秀紀 [アダストリア]/奥山 幹樹 [カプコン]/田中 大将 [カプコン]/
藤井 有生 [翔泳社]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240827/session/5179?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

Session5
●with AI時代をどう生き抜くか ハヤカワ五味と探るEC×生成AIの可能性
ハヤカワ 五味 [ウツワ]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240827/session/5176?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:6本(7/31~8/7)
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◆顧客起点の体験型リテールメディアストア「Yodobloom」とは?
日本の小売がもつべき視点を解説
 EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする
「定点観測」。オムニチャネル編では、逸見光次郎氏が解説します。
今回は、同氏に「NRF Retail's Big Show APAC 2024」を通して見えた
日本の弱点、体験型リテールメディアストア「Yodobloom」での発見を
共有してもらいました。
https://eczine.jp/article/detail/15062?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

◆越境ECは身近な東アジアから攻略せよ
Z世代消費・ダブルイレブン戦略のヒントをデータから読み解く
 コロナ禍は、人々のデジタルシフトを加速させる一つのきっかけとなりました。
失われたインバウンド需要取り込みのため、越境ECでの販路獲得を進めた方も
いたでしょう。2023年以降はインバウンドの復活により、改めて
「継続的な顧客接点構築」として越境ECが注目を集めています。
本連載で、2024年に何をすべきか一緒に考えてみましょう。
連載第17回は、毎年著者が所属するBEENOSグループが発表している
「越境ECヒットランキング」を基に、
「データから見る東アジア」についてお伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/15180?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

◆実はBtoCよりBtoBのほうがEC向き?
特に重要な“信用性”の訴求ポイント4つを紹介
 徐々に国内のEC化率が向上する中、注目を集めているのが
BtoB-ECの可能性です。株式会社デジタルコマース総合研究所
代表取締役 ECアナリスト 本谷知彦氏が、データを基に
日本のEC市場を解剖する本連載。今回は、BtoBがECに向いている理由と、
成功のために押さえておきたいポイントを紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/15138?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

◆[マンガ]商品の入れ替わりがあればリピートは増える?
ネットショップ運営2ヵ月目に挑戦した施策を紹介
 連載終了をきっかけにYouTube進出し、今では漫画家・YouTuberとして
活動している徳永サトシ氏。さらなる収益の柱を作るため、
オリジナルグッズの販売に取り組んでみましたが思うようにいかず、
放置していたネットショップ運営を再開! 第11話は、
ネットショップオープン2ヵ月目の様子を振り返る回です。
https://eczine.jp/article/detail/15159?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

◆ブランドの個性・世界観はどう形成されるのか?
「Minimal」山下氏が10年で見えた答えを語る
 「Minimal -Bean to Bar Chocolate-(ミニマル)」 代表の山下です。
2024年12月でMinimalをローンチしてから10周年を迎えるということで、
連載「10年続くブランドになる」を執筆することとなりました。
たった10年しかブランドを運営していないにもかかわらず、
その10年続けることがどれだけ大変か、身をもって体験しました。
今回は、よくいわれるブランドの個性や世界観とは何かを、
これまでの経験をもとに考えてみたいと思います。
https://eczine.jp/article/detail/15131?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

◆[書籍紹介]正しくデータを読める人は意外と少ない?
自社の現在地と経済の動きを把握するポイント
 自社商品の市場規模はどの程度か。今月の売上は前月比で○%増加している。
こうしたデータ分析を、日々行っているEC事業者は多いだろう。
しかし、表面的な数字のみをみて、本来の自社の現在地に
気づいていない可能性がある。今回は、正しく数字を“読む”秘訣について、
様々な事例を用いて解説した1冊を紹介しよう。
https://eczine.jp/article/detail/15170?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース
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・ライオン等が登壇したGoogle Cloud Next Tokyo ‘24 2日間で1万人以上が来場
(08-06)
https://eczine.jp/news/detail/15230?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

・メルカリ、越境ECを通じてUS版で日本版の商品の購入が可能となる新機能を発表
(08-06)
https://eczine.jp/news/detail/15235?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

・モノタロウ、ヤマト運輸の会員サービスに未登録でもお届け予定通知メールから
受取方法と日時の変更が可能に(08-06)
https://eczine.jp/news/detail/15233?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

・ノーコードツール「TēPs」、生成AIがワークフローを対話形式で解説する機能
をリリース(08-06)
https://eczine.jp/news/detail/15232?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

・アダストリア・カプコンと考えるこれからのブランド作り クリエイターとの
共創の可能性を探る●リアル開催(08-06)
https://eczine.jp/news/detail/15238?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

・NTTデータとイオン銀行が連携 商流データを活用したサプライチェーン・
ファイナンスの実現へ(08-06)
https://eczine.jp/news/detail/15231?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

・Lazuliとブレインパッドが事業連携を強化 データを活用し
パーソナライゼーションの高度化など目指す(08-06)
https://eczine.jp/news/detail/15229?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

・小嶋陽菜氏プロデュースのブランドを運営するheart relation、yutoriグループ
へ参画(08-05)
https://eczine.jp/news/detail/15234?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

・“購入後”の体験がLTV向上の鍵に ファン化を促すポイントを事例で紹介●
軽食付セッション(08-05)
https://eczine.jp/news/detail/15228?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

・経済産業省、アマゾンジャパンとApple Inc.・iTunesに提供条件などの開示に
関して勧告(08-05)
https://eczine.jp/news/detail/15227?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

・イーベイ・ジャパン、コンビニで1個単位の荷物から国際配送を依頼できる
サービスを提供開始(08-05)
https://eczine.jp/news/detail/15224?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

・PKSHA、小売業界の人手不足解消・生産性向上を支援するソリューションの
本格展開を開始(08-05)
https://eczine.jp/news/detail/15223?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

・企業の生成AI活用率は約17%にとどまる 課題のトップは人材・ノウハウ不足/
帝国データバンク調査(08-05)
https://eczine.jp/news/detail/15222?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

・Mr. CHEESECAKE、初の会員プログラムをスタート 商品の先行購入なども可能と
なる予定(08-05)
https://eczine.jp/news/detail/15221?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

・事前申込の〆切まで3週間●AI活用で進化するECの顧客体験を解説 8/27・
神田明神ホールで開催(08-05)
https://eczine.jp/news/detail/15226?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

・コミューン、新たに3名の執行役員が就任 プロダクト・デザイン視点からの
経営体制強化、企業価値向上へ(08-05)
https://eczine.jp/news/detail/15225?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

・百貨店フロア売上No.1を記録する店舗も 好調な「ハルメク おみせ」の成功の
秘訣をご紹介●8/27(08-02)
https://eczine.jp/news/detail/15220?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

・Yahoo!オークションとYahoo!フリマ、置き配でPayPayポイントが当たる
キャンペーンを開催(08-02)
https://eczine.jp/news/detail/15219?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

・トランスコスモス、物流コストの上昇要因や過去の実績から見える課題などを
特定できる新サービスを提供開始(08-02)
https://eczine.jp/news/detail/15216?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

・選べるギフトの購入増加 約60%が体験ギフトを贈ることが「増えた」と回答/
オンラインギフト総研調べ(08-02)
https://eczine.jp/news/detail/15214?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(7/31~8/6)
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<記事>

●1位 実はBtoCよりBtoBのほうがEC向き?特に重要な“信用性”の訴求ポイント
4つを紹介
https://eczine.jp/article/detail/15138?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

●2位 長野県「デリシア」のネットスーパーが会員数1万人超えのワケ
地元民から愛される秘訣に迫る
https://eczine.jp/article/detail/15049?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

●3位 ブランドの個性・世界観はどう形成されるのか?「Minimal」山下氏が10年
で見えた答えを語る
https://eczine.jp/article/detail/15131?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

●4位 [マンガ]商品の入れ替わりがあればリピートは増える?ネットショップ運営
2ヵ月目に挑戦した施策を紹介
https://eczine.jp/article/detail/15159?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

●5位 Temu、SHEINなど巨大プレーヤーが増える中で伸びるEC物販スタートアップ
を大特集[前編]
https://eczine.jp/article/detail/14965?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 小嶋陽菜氏プロデュースのブランドを運営するheart relation、
yutoriグループへ参画
https://eczine.jp/news/detail/15234?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

●2位 PKSHA、小売業界の人手不足解消・生産性向上を支援するソリューションの
本格展開を開始
https://eczine.jp/news/detail/15223?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

●3位 千趣会が新築戸建て注文住宅をプロデュース 家事・育児負担を軽減する
間取り・設備を採用、ブランド強化へ
https://eczine.jp/news/detail/15203?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

●4位 大創産業、前期売上高6,249億円で過去最高を更新 出店形態の多様化や
ECによる販路拡大に成功
https://eczine.jp/news/detail/15186?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

●5位 企業の生成AI活用率は約17%にとどまる 課題のトップは人材・ノウハウ
不足/帝国データバンク調査
https://eczine.jp/news/detail/15222?utm_source=eczine_regular_20240807&utm_medium=email

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