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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

伸びないECの共通点を解説/アダストリア、スタッフ投稿サービスの外販開始

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のおすすめはこちらです。

●コンセプトの良しあしは評価できる?
新規事業を経験してわかった伸びないECの共通点
https://eczine.jp/article/detail/14994?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email

これまでに大規模EC・オムニチャンネルの事業責任者を
複数経験した中島郁氏による新連載
「失敗したから語れるECのこと」が始まりました。
第1回はEC事業を立ち上げる際の心得、コンセプトの考え方を解説します。

●広告運用の新潮流「LTV運用」を解説
新規顧客に絞った長期的な効果測定が売上成長につながる(AD)
https://eczine.jp/article/detail/14961?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email

LTVを意識して広告運用できていますか。
短期間のROASの改善に注力している企業が多いのではないでしょうか。
本記事では、どの程度の新規顧客がリピート顧客となっているかまで可視化し、
広告効果を測定する方法を解説します。

ニュースはこちらをご紹介。

アダストリアが、自社展開ブランドのショップスタッフ
4,000人の声を生かして開発したスタイル投稿サービス
「STAFF BOARD」の外部提供を開始しました。
既にシューズブランド「ORiental TRaffic」を展開する
ダブルエーが運用を開始しています。

●アダストリア、スタッフ投稿サービス「STAFF BOARD」の外販を開始
初導入企業はダブルエー
https://eczine.jp/news/detail/15065?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email

★☆神田明神ホールにて8月27日(火)開催「ECzine Day 2024 Autumn」☆★
8月27日(火)に東京・神田明神ホールで
リアルイベント「ECzine Day 2024 Autumn」を開催します。
「商機を逃さない売り場作りの秘訣を探る
~AI時代に求められる“想像”と“創造”~」をテーマに、
ハルメクやハヤカワ五味氏など、
実践や挑戦を続ける企業やビジネスパーソンが登壇。
新たな顧客接点やコミュニケーション、業務改善の事例を紹介します。

事前登録〆切は8月26日(月)13時まで。
事前登録のうえ、当日最後までご参加いただいた方の中から
抽選で合計30名様に、編集部おすすめの書籍を1冊プレゼントいたします。
気になるセッションがあれば、ぜひお早めに登録ください。

[タイムテーブルはこちら]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240827/timetable?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email

[おすすめセッションはこちら]
Session1
●リアル接点はなぜ大事なのか?
「ハルメク おみせ」を全国に広げて見えた発見とシニアビジネスの展望(仮)
勝谷進[ハルメク]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240827/session/5172?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email

Session5
●with AI時代をどう生き抜くか ハヤカワ五味と探るEC×生成AIの可能性
ハヤカワ五味[ウツワ]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240827/session/5176?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:6本(7/3~7/10)
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◆ブランドの個性とは何か?
中川政七商店がCRM強化とECモールの立ち上げによる気づきを共有
 ブランドの個性は、どのように確立されるのだろうか。
その答えを見つける上で重要なのが、データを活用した顧客理解だ。
2024年6月6日開催の「ECzine Day 2024 June」に、
株式会社中川政七商店 コミュニケーションデザイン室 MONJU
プロジェクトマネージャー 中田勇樹氏、
経営企画室 さんち商店街 ディレクター 中武直美氏が登壇。
同社初となるECモールの立ち上げ背景や、多くのファンに支持される
プラットフォームを通じて見えた自社の個性について語った。
https://eczine.jp/article/detail/14990?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email

◆貴重なポップアップ出店、オンラインショップ担当者ができることは?
オンオフの相乗効果を生む10のコツ
 オンラインショップの売上向上が喫緊の課題だ。
手探りで始めてみたものの、何から着手したらいいのかわからない。
そんな方に「これさえやっておけば、最初の一歩としては大丈夫」という
魔法の法則を伝える当連載。EC歴13年、オンラインショップ再生コンサルタントの
オオスミ浩子さんが解説します。第10回のテーマは
「実店舗↔オンラインの相乗効果を高める10のコツ」です。
https://eczine.jp/article/detail/14774?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email

◆コンセプトの良しあしは評価できる?
新規事業を経験してわかった伸びないECの共通点
 競合他社も行っているから。そんな理由でEC運営をしていませんか。
トイザらスグループをはじめ、3社で大規模EC・オムニチャンネルの事業責任者を
経験したネクトラス株式会社 代表取締役 中島郁氏による新連載
「失敗したから語れるECのこと」。
第1回は、EC事業を立ち上げる際の心得を解説します。
https://eczine.jp/article/detail/14994?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email

◆ファンケル流CRMに学ぶCookieレス時代のデータ活用
継続購入を促すコミュニケーションの秘訣
 主に無添加化粧品を販売する株式会社ファンケルは、
創業当時より顧客とのつながりを重視しながら事業拡大してきた。
収集したデータを、顧客との信頼関係の構築に活用しているという。
2024年6月6日開催の「ECzine Day 2024 June」に、同社の
グループIT本部 情報システム部 部長 長谷川敬晃氏が登壇。
Cookieレス時代にも通用するファーストパーティデータの活用方法を共有した。
https://eczine.jp/article/detail/14991?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email

◆広告運用の新潮流「LTV運用」を解説
新規顧客に絞った長期的な効果測定が売上成長につながる
 広告運用のトレンドは、数年で大きく移り変わる。
近年は、広告の種類に加えて運用方法も多様化したといえよう。
その中で新潮流ともいえるのが「LTV運用」だ。
2024年6月6日開催の「ECzine Day 2024 June」で、
広告運用自動化ツール「Shirofune」を提供する
株式会社Shirofune 代表取締役 菊池満長氏が講演。
LTV運用を通じて、ROASだけでは見えない広告効果を可視化する方法を解説した。
https://eczine.jp/article/detail/14961?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email

◆ファンが挑戦の成功率を上げてくれる
輸入販売からメーカーへ転身したCIOに学ぶ感情ベースの経営術
 2020年に始まったコロナ禍は、EC業界の盛り上がりを後押しした。
経済産業省「令和4年度 電子商取引に関する市場調査」によると、
2019年に6.76%だったEC化率は、2022年には9.13%と急上昇している。
市場が大きくなり競争も激しくなる中、命運を分けるポイントの一つとして
ファンとの関係性づくりをうたうのが、アタラシイものや
体験の応援購入サービス「Makuake」を展開する株式会社マクアケだ。
本連載では、マクアケでプロジェクト推進本部 執行役員を務める菊地凌輔氏が、
「ファンとの関係性づくりの大切さやヒント」を紹介する。
第2回は、Makuakeで30回以上にわたりプロジェクトを実施してきた
株式会社CIO 代表取締役の中橋翔大氏に、
事業成長の秘訣とファンの存在について話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/14777?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・Nint ECommerceが「ブランド別分析機能」を正式実装 国内3モールの
シェア・売れ筋を可視化(07-10)
https://eczine.jp/news/detail/15073?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email

・NTTデータとアマナ、多様なサイズ・体形のAIモデルでビジュアルコンテンツの
短時間自動生成を可能に(07-09)
https://eczine.jp/news/detail/15077?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email

・今後はECサイトではなくコマースメディアの時代に?楽しい売り場を作る
新テックを紹介[8/27](07-09)
https://eczine.jp/news/detail/15076?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email

・ADK MS、福島テレビと地元企業を対象にテストマーケ支援などのECビジネス
活性化プログラムを実施(07-09)
https://eczine.jp/news/detail/15070?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email

・2023年度化粧品受託製造市場は前年度比約104% 若年層による韓国コスメ輸入
が急増/矢野経研調査(07-09)
https://eczine.jp/news/detail/15072?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email

・アイリスオーヤマ、ホームファッション専門店「SIMPLE STYLE」の公式アプリを
リリース(07-09)
https://eczine.jp/news/detail/15069?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email

・アダストリア、スタッフ投稿サービス「STAFF BOARD」の外販を開始
初導入企業はダブルエー(07-09)
https://eczine.jp/news/detail/15065?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email

・元・楽天市場事業部長、UUUM執行役員の松山奨氏、ライブコマース事業展開の
Cellestの顧問に就任(07-09)
https://eczine.jp/news/detail/15074?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email

・サントリーHDとダイキン工業がダブル連結トラックでの往復輸送開始 物流問題
の対応強化、環境負荷低減へ(07-09)
https://eczine.jp/news/detail/15067?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email

・成城石井の公式オンラインショップがリニューアル 購入までの時間を従来比で
3割ほど短縮(07-08)
https://eczine.jp/news/detail/15066?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email

・BASE、ショップ間ドロップシッピング機能を追加 本リリースに向けて一部機能
の先行提供を開始(07-08)
https://eczine.jp/news/detail/15063?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email

・Amazon、7/16~7/17開催「プライムデー」のキャンペーン情報を発表 最大15%
ポイント還元(07-08)
https://eczine.jp/news/detail/15059?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email

・[ハヤカワ五味氏登壇]約5年ぶりリアル開催!8/27神田明神ホールでECzine Day
に参加しよう(07-08)
https://eczine.jp/news/detail/15064?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email

・STORES 請求書決済、クレジットカード決済時の本人認証サービス
「3Dセキュア2.0」に対応(07-08)
https://eczine.jp/news/detail/15060?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email

・しまむら、7/10から渋谷モディで期間限定POP UP SHOPを開催 先行販売商品や
福袋を用意(07-08)
https://eczine.jp/news/detail/15058?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email

・インアゴーラ、コスメキッチンのインバウンド対策強化を支援 中国のSNS
「小紅書」にアカウント開設(07-08)
https://eczine.jp/news/detail/15057?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email

・ポニーキャニオン、フィギュアブランドの国内・海外サイトを同時オープン
グローバルな事業展開を推進(07-05)
https://eczine.jp/news/detail/15061?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email

・青山商事から新レディスブランド「CIS.」誕生 「AMERI」を手掛ける
黒石奈央子氏がディレクターに(07-05)
https://eczine.jp/news/detail/15056?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email

・ショッピージャパン、独自の物流サービス「SLS」をタイ市場向けにも提供開始
(07-05)
https://eczine.jp/news/detail/15055?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email

・Omni Hub、商品の各店舗の在庫状況をオンラインストア上で確認できる新機能を
リリース(07-05)
https://eczine.jp/news/detail/15054?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(7/3~7/9)
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<記事>

●1位 ファンが挑戦の成功率を上げてくれる 輸入販売からメーカーへ転身した
CIOに学ぶ感情ベースの経営術
https://eczine.jp/article/detail/14777?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email

●2位 ファンケル流CRMに学ぶCookieレス時代のデータ活用 継続購入を促す
コミュニケーションの秘訣
https://eczine.jp/article/detail/14991?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email

●3位 コンセプトの良しあしは評価できる?新規事業を経験してわかった伸びない
ECの共通点
https://eczine.jp/article/detail/14994?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email

●4位 広告運用の新潮流「LTV運用」を解説 新規顧客に絞った長期的な効果測定
が売上成長につながる
https://eczine.jp/article/detail/14961?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email

●5位 MEGUMI氏が今スキンケアブランドを手掛ける理由 Aurelie.誕生秘話と
ビジネスへの姿勢を語る
https://eczine.jp/article/detail/14936?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 Amazon、7/16~7/17開催「プライムデー」のキャンペーン情報を発表
最大15%ポイント還元
https://eczine.jp/news/detail/15059?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email

●2位 PayPay、全体決済取扱高82%・決済回数78%を占める本人確認完了ユーザー
が3,000万人を突破
https://eczine.jp/news/detail/15051?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email

●3位 成城石井の公式オンラインショップがリニューアル 購入までの時間を
従来比で3割ほど短縮
https://eczine.jp/news/detail/15066?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email

●4位 サンリオ、VTuber・メタバース領域での事業拡大、グローバル展開を見据え
ClaNへ2.5億を出資
https://eczine.jp/news/detail/15032?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email

●5位 日本空港ビルデング、羽田空港から出国する中国人旅客者向け免税品予約・
受取サービスをWeChatで提供
https://eczine.jp/news/detail/15046?utm_source=eczine_regular_20240710&utm_medium=email

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[5] 配信停止の方法
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