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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ミウラタクヤ氏が語る「EC運営に必須な力」/Uber Eatsとローソンが提携強化

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●ハックだけではもう売れない
ひとりECのミウラタクヤ氏が近年痛感する「EC運営に必須な力」とは
https://eczine.jp/article/detail/14778?utm_source=eczine_regular_20240626&utm_medium=email

EC運営において重要なのはロジカルな思考だけではありません。
ミウラタクヤ商店の三浦卓也氏は、
EC運営に成功している人にはガッツがあるといいます。
どうすれば顧客を引き付ける人間力を身に着けられるのでしょうか。

ニュースはこちらをご紹介。

Uber Eats Japanは、クイックコマースの拡大に向け
ローソンとの提携強化を発表しました。
Uber Eats加盟店舗の拡大、Uber Eats専用商品・先行商品の販売を含む、
様々な施策が順次展開される予定です。

●Uber Eatsとローソンがサービス拡大に向け提携強化 共同プロモーション・
専用商品の販売など実施
https://eczine.jp/news/detail/15000?utm_source=eczine_regular_20240626&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:5本(6/19~6/26)
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◆ハックだけではもう売れない
ひとりECのミウラタクヤ氏が近年痛感する「EC運営に必須な力」とは
 生活環境や働き方が変わり、今や単なる「根性論」は
古い価値観の押しつけともいえるでしょう。
しかし、EC運営をしていると、売上の壁を越えるため、
変わりゆく環境に適応するために強い意志をもって行動・決断をしたり、
場合によっては痛みをともないつつ前進したりと、
踏ん張らなければならないタイミングが訪れることもあります。
本連載では、「ひとりEC」に取り組む中でこうした体験もしてきた
ミウラタクヤ商店 三浦卓也氏が、「現代のEC担当者に必要なメンタリティーと
ロジカル思考」を語ります。第1回のテーマは
「人間力が必要な現代のEC販売」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/14778?utm_source=eczine_regular_20240626&utm_medium=email

◆Temu、SHEINなど中国系格安EC4サイト、
ユーザー層や閲覧・購入されるカテゴリーを徹底比較
 EC・小売事業者にとって、世の中の流行やトレンドを押さえておくことは
重要です。今消費者は何に注目しているのか、どんなニーズを抱えているのか、
ポイントがわかれば今後の商品開発や施策検討にも役立つでしょう。
本連載では、株式会社ヴァリューズが有する国内250万人規模の
消費者行動データから、トレンド分析ができるツール「Dockpit」 を用いて、
消費者トレンドを探ります。第1回のテーマは「中国系格安EC」です。
https://eczine.jp/article/detail/14808?utm_source=eczine_regular_20240626&utm_medium=email

◆AIなしに語れない海外ベンダー年次イベント
SAP・Check Point・ダッソーの動きを振り返る
 2023年以降の海外テック企業のカンファレンスは、
「生成AI」が大きなキーワードとなっています。
今回は、2023年11月にSAPが開催した「SAP TechEd Bangalore 2023」に加え、
セキュリティ企業のCheck Point Software Technologiesが
2024年1月~2月に開催した「CPX APAC 2024」、
同年2月に行われたDassault Systemes(ダッソー・システムズ)のイベント
「3DEXPERIENCE WORLD 2024」を紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/14776?utm_source=eczine_regular_20240626&utm_medium=email

◆Criteoが語るリテールメディアの欧米トレンドと日本の課題
成功の鍵はセラー以外との関係構築
 欧米のリテールメディアが、セラーからの広告収益に頼る
既存のビジネスモデルを脱却しようとしている。
これにより、セラーと小売業者、消費者の関係はどう変化するのか。
米国の大手百貨店・Macy’sでリテールメディア事業をけん引した経験を持つ
Criteo グローバルリテールメディア部門 ゼネラルマネージャー
メラニー・ジマーマン氏が、欧米の市場トレンドと
日本の小売が克服すべき課題を語った。
https://eczine.jp/article/detail/14824?utm_source=eczine_regular_20240626&utm_medium=email

◆物価高騰の中でも効くアプローチは何か?
EC業界苦戦の原因を博報堂買物研究所のデータから読み解く
 「売るを買うから考える」という言葉をスローガンに、
2003年よりショッパーマーケティング領域で活動を開始してきた
博報堂買物研究所。単なる博報堂の社内シンクタンクとしての役割だけでなく、
ソリューション開発やショッパーインサイトを基点とした
得意先企業へのマーケティング支援など、幅広く活動を続ける同研究所は、
20周年を迎えて以降も積極的に研究プロジェクトを進めています。
本連載では、約20年の歴史と知識を踏まえながら「買物トレンド」について解説。
第1回のテーマは「物価高騰・リアル回帰を乗り越える
ECマーケティングのヒント」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/14649?utm_source=eczine_regular_20240626&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・Uber Eatsとローソンがサービス拡大に向け提携強化 共同プロモーション・
専用商品の販売など実施(06-25)
https://eczine.jp/news/detail/15000?utm_source=eczine_regular_20240626&utm_medium=email

・awooとprocesが業務提携 アパレル企業の商品戦略、顧客エンゲージメント
最適化を目指す(06-25)
https://eczine.jp/news/detail/15002?utm_source=eczine_regular_20240626&utm_medium=email

・日本通信販売協会(JADMA)第15代会長に千趣会 代表取締役社長の梶原健司氏が
就任(06-25)
https://eczine.jp/news/detail/15001?utm_source=eczine_regular_20240626&utm_medium=email

・SCデジタル、エッジAI技術を活用した小売事業者向け店舗マネジメントサービス
をリリース(06-25)
https://eczine.jp/news/detail/14989?utm_source=eczine_regular_20240626&utm_medium=email

・プレイド、「KARTE Craft」にサイトホスティング機能「Craft Sites」を追加
(06-25)
https://eczine.jp/news/detail/14988?utm_source=eczine_regular_20240626&utm_medium=email

・イーシーキューブ、高セキュリティ・高可用性・高アクセスに対応可能な
大規模EC向け運用環境の提供へ(06-24)
https://eczine.jp/news/detail/14999?utm_source=eczine_regular_20240626&utm_medium=email

・ニューバランスジャパン、楽天市場に公式ショップをオープン 期間限定の
セールを実施(06-24)
https://eczine.jp/news/detail/14981?utm_source=eczine_regular_20240626&utm_medium=email

・GMO-PG、勤務実績に応じた金額をデジタルマネーへチャージできる新サービスを
開始(06-24)
https://eczine.jp/news/detail/14980?utm_source=eczine_regular_20240626&utm_medium=email

・味の素冷凍食品・ニチレイ・マルハニチロなど5社、冷凍食品物流の効率化と
安定的物流体制の実現に向け協働(06-24)
https://eczine.jp/news/detail/14979?utm_source=eczine_regular_20240626&utm_medium=email

・キャッシュレス派は65%、楽天ペイ・FamiPay・クレカタッチ決済率が上昇/
インフキュリオン調査(06-24)
https://eczine.jp/news/detail/14974?utm_source=eczine_regular_20240626&utm_medium=email

・スリーシェイクの「Reckoner」とSCSKの「CELF」、SaaSとExcelのデータ連携で
提携(06-24)
https://eczine.jp/news/detail/14976?utm_source=eczine_regular_20240626&utm_medium=email

・資生堂、「TSUBAKI」「uno」など展開する持分法適用関連会社FTHDの保有株式
すべてを譲渡へ(06-21)
https://eczine.jp/news/detail/14997?utm_source=eczine_regular_20240626&utm_medium=email

・Google 検索に日本独自のハッシュタグ検索機能が実装 タイムリーかつニッチ
な情報提供を追求(06-21)
https://eczine.jp/news/detail/14995?utm_source=eczine_regular_20240626&utm_medium=email

・SAP、売上2倍を実現した赤城乳業の戦略などが学べるイベントを7/31に開催
計50セッション以上(06-21)
https://eczine.jp/news/detail/14983?utm_source=eczine_regular_20240626&utm_medium=email

・TikTok for Business、多様化するユーザー像の解像度を高める
ユーザーペルソナ白書公開(06-21)
https://eczine.jp/news/detail/14969?utm_source=eczine_regular_20240626&utm_medium=email

・KOMEHYO ONLINEがZETA SEARCHを導入 絞り込み検索・サジェスト表示のUX改善
へ(06-21)
https://eczine.jp/news/detail/14975?utm_source=eczine_regular_20240626&utm_medium=email

・ECマネジメントプラットフォーム「AnyX」がQoo10との連携に対応 効率的な
物流・顧客対応を促進(06-21)
https://eczine.jp/news/detail/14977?utm_source=eczine_regular_20240626&utm_medium=email

・2023年アパレル業界の平均年収は356万円 景況感の好転により前年比増/
パーソルキャリア調査(06-21)
https://eczine.jp/news/detail/14973?utm_source=eczine_regular_20240626&utm_medium=email

・AnyReach、御祝儀での後払いができるカード型引出物「AnyGift Wedding」を
リリース(06-21)
https://eczine.jp/news/detail/14971?utm_source=eczine_regular_20240626&utm_medium=email

・ACROSS、FBA・RSLへ1箱350円から納品代行する「サンゴー便」を提供開始
(06-20)
https://eczine.jp/news/detail/14982?utm_source=eczine_regular_20240626&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(6/19~6/25)
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<記事>

●1位 物価高騰の中でも効くアプローチは何か?
EC業界苦戦の原因を博報堂買物研究所のデータから読み解く
https://eczine.jp/article/detail/14649?utm_source=eczine_regular_20240626&utm_medium=email

●2位 AIなしに語れない海外ベンダー年次イベント
SAP・Check Point・ダッソーの動きを振り返る
https://eczine.jp/article/detail/14776?utm_source=eczine_regular_20240626&utm_medium=email

●3位 福井で100年以上続く「増永眼鏡」がOMOに見出した可能性
中小メーカーに求められるアップデートとは
https://eczine.jp/article/detail/14878?utm_source=eczine_regular_20240626&utm_medium=email

●4位 Criteoが語るリテールメディアの欧米トレンドと日本の課題
成功の鍵はセラー以外との関係構築
https://eczine.jp/article/detail/14824?utm_source=eczine_regular_20240626&utm_medium=email

●5位 2024年5月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
https://eczine.jp/article/detail/14903?utm_source=eczine_regular_20240626&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 キャッシュレス派は65%、楽天ペイ・FamiPay・クレカタッチ決済率が上昇
/インフキュリオン調査
https://eczine.jp/news/detail/14974?utm_source=eczine_regular_20240626&utm_medium=email

●2位 ニューバランスジャパン、楽天市場に公式ショップをオープン
期間限定のセールを実施
https://eczine.jp/news/detail/14981?utm_source=eczine_regular_20240626&utm_medium=email

●3位 味の素冷凍食品・ニチレイ・マルハニチロなど5社、冷凍食品物流の効率化
と安定的物流体制の実現に向け協働
https://eczine.jp/news/detail/14979?utm_source=eczine_regular_20240626&utm_medium=email

●4位 2023年アパレル業界の平均年収は356万円 景況感の好転により前年比増/
パーソルキャリア調査
https://eczine.jp/news/detail/14973?utm_source=eczine_regular_20240626&utm_medium=email

●5位 資生堂、「TSUBAKI」「uno」など展開する持分法適用関連会社FTHDの
保有株式すべてを譲渡へ
https://eczine.jp/news/detail/14997?utm_source=eczine_regular_20240626&utm_medium=email

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