石川森生氏と藤井保文氏がAI活用の未来を議論/コーセー、LAに直営店をOPEN
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
●石川森生氏×ビービット藤井氏が日本のAI活用の未来を議論
「最初の一歩」に適する領域はどこなのか
https://eczine.jp/article/detail/14772?utm_source=eczine_regular_20240612&utm_medium=email
AI×ECの可能性を考える本連載。
今回はルームクリップの石川氏とビービットの藤井氏が、
現状の課題や生成AIを「育てる」視点などについて語ります。
●「アソビュー!」のKPIは“OPC”
LTVを上げるアプリ活用と継続的な事業成長の秘訣を解説(AD)
https://eczine.jp/article/detail/14484?utm_source=eczine_regular_20240612&utm_medium=email
サービスの利用回数を示す指標をKPIに設定している「アソビュー!」は、
自社アプリを通じて顧客との深い関係を築いています。
2024年3月14日開催の「ECzine Day 2024 Spring」では、
「アソビュー!」が自社アプリの運用によって見つけた
顧客像や効果的なアプローチ方法を語りました。
ニュースはこちらをご紹介。
米国市場で、一部百貨店などとの取引や
自社ECでの市場開拓と事業拡大を進めてきたコーセー。
6月7日に、ロサンゼルスに直営店を出店しました。
同社独自の価値を発信するとともに、
米国市場の動向をキャッチする場として活用する考えです。
●コーセー、LAに直営店「Maison KOSÉ」をオープン 体験創出と米国市場動向
キャッチの場に
https://eczine.jp/news/detail/14913?utm_source=eczine_regular_20240612&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:6本(6/5~6/12)
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◆木村石鹸、10年の変化を体現するサイトリニューアル
社長と移行プロジェクト推進メンバーに話を聞いた
2024年4月に創業100周年を迎えた、木村石鹸工業株式会社。
同月下旬には、コーポレートサイトと自社ECサイトを統合する
大規模なリニューアルを実行した。これまで別々に運用していたサイトを、
なぜこのタイミングで一つにまとめたのか。
今後、同サイトを介してどのような価値を顧客に届けようとしているのか。
同社 代表取締役社長の木村祥一郎氏と、
今回のリニューアルを推進した営業・マーケティング部 マーケティングチーム
リーダーの金永樹氏に話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/14780?utm_source=eczine_regular_20240612&utm_medium=email
◆石川森生氏×ビービット藤井氏が日本のAI活用の未来を議論
「最初の一歩」に適する領域はどこなのか
近年、あらゆる場面で耳にする機会が増えた「AI」。
そのポテンシャルに目を向け、世界規模で様々な角度からデータ活用や
業務改善などのアップデートが進んでいますが、日本ではどうでしょうか。
「なんだかよくわからなくてまだちょっと怖い」という方は、
ぜひこの連載から学び、前に進むヒントを得ましょう。
第2回は、ルームクリップ株式会社 KANADEMONOカンパニー管掌の石川森生氏と、
株式会社ビービット 執行役員CCOの藤井保文氏が
「EC×AI活用の現状とこれから」について意見交換した様子をお届けします。
https://eczine.jp/article/detail/14772?utm_source=eczine_regular_20240612&utm_medium=email
◆「Minimal」山下氏が10年ブランドを運営し続けられる理由
今、D2Cの本質を考えよう
「Minimal - Bean to Bar Chocolate -(ミニマル)」 代表の山下です。
2024年12月でMinimalをローンチしてから10周年を迎えるということで、
連載「10年続くブランドになる」を執筆することとなりました。
第2回は、Minimalの10年間の実例をもとに、
D2Cの本質、持続的に成長するコア要素やポイントを考察します。
https://eczine.jp/article/detail/14802?utm_source=eczine_regular_20240612&utm_medium=email
◆「顧客」の線引きはどこにあるのか
CRM強化・カスハラ対応観点から効率化と情報収集精度向上を考える
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、
ジャンル別にお届けする「定点観測」。CRM編では、
株式会社プラスアルファ・コンサルティングの早田健人氏が解説します。
今回は、CRM推進やCX向上に取り組む上で、
顧客も働く人々も満足できる「マイナス解消」の方法について考えていきます。
https://eczine.jp/article/detail/14615?utm_source=eczine_regular_20240612&utm_medium=email
◆日鉄の営業時代に見たアナログな現場の課題、ECの力で解決なるか 業界ニーズ
を引き出した新規事業に迫る
世界で高いシェアを誇る大手鉄鋼メーカー、日本製鉄株式会社。同社の社内起業
制度から生まれた設備部品管理・マッチングプラットフォーム「KAMAMESHI」が、2
024年4月、正式にサービスを開始した。多くの中小メーカーが支える日本の製造現
場を、eコマースがどう変えるのか。新規事業として一から立ち上げに携わった株
式会社KAMAMESHI 代表取締役社長 小林俊氏に、業界課題とBtoB-ECが秘める可能性
を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/14727?utm_source=eczine_regular_20240612&utm_medium=email
◆検証チェックシートでPDCAを高速化
JCBカードは手応えのないA/Bテストからどう脱却したのか
手応えのないA/Bテスト、PDCAサイクルを“なんとなく”
実施し続けてはいないだろうか。オンライン上で
商売に挑むプレーヤーが増える今、広告効率や売上・LTVを高めるには、
うまくいった理由やいかなかった原因を臆測でなく、
データからきちんと読み取ることが重要だ。
今回は「良質なPDCAサイクルの作り方」
「CVR改善に前向きに取り組める体制構築」について、
JCBカードの入会フローなどを絶えず改善する株式会社ジェーシービー
コミュニケーション本部 メディアデザイン部 WEB統制グループ
役職主査 西野広一氏と、Contentsquare Japan合同会社 カントリーマネージャー
伊奈憲一郎氏が意見を交わした。
https://eczine.jp/article/detail/14579?utm_source=eczine_regular_20240612&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース
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・unerryとカイバラボ、PPIHグループのリテールメディアサービス拡充に向け連携
を開始(06-11)
https://eczine.jp/news/detail/14906?utm_source=eczine_regular_20240612&utm_medium=email
・リクルートペイメント、Airペイ利用企業にメガバンク3行の口座開設を仲介
売上入金回数増の利点を提供(06-11)
https://eczine.jp/news/detail/14915?utm_source=eczine_regular_20240612&utm_medium=email
・アダストリアが展開する「Andemiu」、企業向け出張ショールーミングストアの
本格展開を開始(06-11)
https://eczine.jp/news/detail/14914?utm_source=eczine_regular_20240612&utm_medium=email
・コーセー、LAに直営店「Maison KOSÉ」をオープン 体験創出と米国市場動向
キャッチの場に(06-11)
https://eczine.jp/news/detail/14913?utm_source=eczine_regular_20240612&utm_medium=email
・Amazonネットスーパー、対象エリアでAmazonアカウントをもつ
全ユーザーへサービスを拡大(06-11)
https://eczine.jp/news/detail/14912?utm_source=eczine_regular_20240612&utm_medium=email
・アートネイチャーGのNAO-ART、生成AIを活用したウィッグ試着システムを
自社ECサイトに導入(06-10)
https://eczine.jp/news/detail/14911?utm_source=eczine_regular_20240612&utm_medium=email
・ユミルリンク、CVHと協業 DMARCやBIMIの導入・運用支援サービスを提供開始
(06-10)
https://eczine.jp/news/detail/14905?utm_source=eczine_regular_20240612&utm_medium=email
・ロジザードZEROとfutureshopがAPI連携を開始 商品マスタ・出荷指示などに
対応(06-10)
https://eczine.jp/news/detail/14910?utm_source=eczine_regular_20240612&utm_medium=email
・LINEヤフー、検索結果上の商品レビューを生成AIが要約する新機能
「レビューAI要約」を提供開始(06-10)
https://eczine.jp/news/detail/14909?utm_source=eczine_regular_20240612&utm_medium=email
・味の素とクラシコム、「暮らしの素プロジェクト」を始動 協働して商品企画・
開発を実施(06-10)
https://eczine.jp/news/detail/14907?utm_source=eczine_regular_20240612&utm_medium=email
・TOPPAN・TBS・unerryら4社、メーカーとの店舗DX共創スペースをPLAZA内に
オープン(06-10)
https://eczine.jp/news/detail/14908?utm_source=eczine_regular_20240612&utm_medium=email
・アダストリア、若手クリエイター支援プロジェクトを始動 6/12より3ブランド
を販売開始(06-07)
https://eczine.jp/news/detail/14902?utm_source=eczine_regular_20240612&utm_medium=email
・イーベイ・ジャパンが2024年1~3月の越境販売カテゴリーランキングを発表
円安が有利な環境に(06-07)
https://eczine.jp/news/detail/14900?utm_source=eczine_regular_20240612&utm_medium=email
・JR東日本G、JRE POINT生活圏の拡大やオンオフまたぐ新Suica経済圏創出に向け
た計画を発表(06-07)
https://eczine.jp/news/detail/14896?utm_source=eczine_regular_20240612&utm_medium=email
・楽天ペイ、アプリで楽天キャッシュへチャージ可能な金融機関を60以上追加
ポイント還元プログラムも刷新(06-07)
https://eczine.jp/news/detail/14895?utm_source=eczine_regular_20240612&utm_medium=email
・年商50億以上のメーカー・小売も3割はExcelなどでデータ分析か/
SUPER STUDIO調査(06-07)
https://eczine.jp/news/detail/14897?utm_source=eczine_regular_20240612&utm_medium=email
・ファミリーマート、物流2024年問題に向け貨物鉄道輸送を活用した
モーダルシフトの取り組みを開始(06-07)
https://eczine.jp/news/detail/14893?utm_source=eczine_regular_20240612&utm_medium=email
・しまむらからAIモデル「瑠菜(るな)」がデビュー 素早い販促と10代から20代
のファン層拡大を目指す(06-06)
https://eczine.jp/news/detail/14901?utm_source=eczine_regular_20240612&utm_medium=email
・電通、テレビ朝日・クラスターとマス×イマーシブメディアによる新顧客体験創
造に向けた共同出資事業を開始(06-06)
https://eczine.jp/news/detail/14881?utm_source=eczine_regular_20240612&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(6/5~6/12)
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<記事>
●1位 「顧客目線」が一番効く写真・パッケージ・同梱物
初心者でも今日からできる10のコツを伝授
https://eczine.jp/article/detail/14625?utm_source=eczine_regular_20240612&utm_medium=email
●2位 検証チェックシートでPDCAを高速化
JCBカードは手応えのないA/Bテストからどう脱却したのか
https://eczine.jp/article/detail/14579?utm_source=eczine_regular_20240612&utm_medium=email
●3位 「Minimal」山下氏が10年ブランドを運営し続けられる理由
今、D2Cの本質を考えよう
https://eczine.jp/article/detail/14802?utm_source=eczine_regular_20240612&utm_medium=email
●4位 日鉄の営業時代に見たアナログな現場の課題、ECの力で解決なるか
業界ニーズを引き出した新規事業に迫る
https://eczine.jp/article/detail/14727?utm_source=eczine_regular_20240612&utm_medium=email
●5位 なぜ定期便の解約率を約5%に抑えられるのか
有機野菜EC「坂ノ途中」が語ったファン化を促す“伝え方”
https://eczine.jp/article/detail/14652?utm_source=eczine_regular_20240612&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 しまむらからAIモデル「瑠菜(るな)」がデビュー 素早い販促と10代から
20代のファン層拡大を目指す
https://eczine.jp/news/detail/14901?utm_source=eczine_regular_20240612&utm_medium=email
●2位 楽天ペイ、アプリで楽天キャッシュへチャージ可能な金融機関を60以上追加
ポイント還元プログラムも刷新
https://eczine.jp/news/detail/14895?utm_source=eczine_regular_20240612&utm_medium=email
●3位 JR東日本G、JRE POINT生活圏の拡大やオンオフまたぐ新Suica経済圏創出に
向けた計画を発表
https://eczine.jp/news/detail/14896?utm_source=eczine_regular_20240612&utm_medium=email
●4位 TOPPAN・TBS・unerryら4社、メーカーとの店舗DX共創スペースをPLAZA内に
オープン
https://eczine.jp/news/detail/14908?utm_source=eczine_regular_20240612&utm_medium=email
●5位 ゼンリン、ヤマト運輸と協力し「共同配送システム」を構築
埼玉県秩父市で実運用を開始
https://eczine.jp/news/detail/14886?utm_source=eczine_regular_20240612&utm_medium=email
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[5] 配信停止の方法
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