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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

大手企業のD2Cの強みをデータで可視化/八天堂がソーシャルギフトの提供へ

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のおすすめはこちらです。

●大企業が握る日本のD2C市場を活性化する鍵 データが示す“強み”と
四つのスタイルとは
https://eczine.jp/article/detail/14496?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

中小企業が支えているともいえる現在の日本のD2C市場。
同市場のさらなる活性化には、何が必要なのでしょうか。
ECアナリストの本谷知彦氏による連載
「ECとメーカーの未来をデータで探る」の第2回は、
大手メーカーがD2C市場に与える影響をデータで可視化します。

ニュースはこちらをご紹介。

1933年創業の八天堂が「八天堂オンラインショップ」で
ソーシャルギフトサービスの提供を開始しました。
「HAPPY BIRTHDAY」や「出産祝い」などのギフトシール、
好きなメッセージを記入できるフリーメッセージカードの同梱も可能です。

●八天堂、オンラインショップでシール・メッセージカードが同梱できる
ソーシャルギフトサービスを開始
https://eczine.jp/news/detail/14686?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

★☆抽選で翔泳社の書籍が当たるキャンペーンも|6/6無料ウェビナー☆★
6/6(木)にオンラインイベント「ECzine Day 2024 June」を開催します。
当日はユナイテッドアローズやシップス、ファンケル、良品計画などが登壇。
「Cookieレス時代に通用する個性」をテーマに、
各社の取り組みとそれによる成果を紹介します。

事前登録の上、当日3セッション以上視聴された方の中から
抽選で翔泳社の書籍を1冊プレゼントするキャンペーンも実施予定です。
事前登録〆切は6/5(水)13時までとなっています。
気になるセッションがあれば、ぜひお早めに登録ください。

[おすすめセッションはこちら]
●中川政七商店の個性は“プラットフォーム”の強さ
ブランド同士の相乗効果を生む新ビジネスとは
中田 勇樹 [中川政七商店]/中武 直美 [中川政七商店]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240606/session/5024?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

●定性データに耳を傾ければ自社の「痛点」が見える
BOOKOFFのポリシーと顧客体験改善ループを紹介
菊谷 一郎 [ブックオフコーポレーション]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240606/session/5017?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

[タイムテーブルはこちら]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240606/timetable?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

[イベント詳細はこちら]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240606?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:7本(4/24~5/8)
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◆過去の栄光にすがっていたら売り場も自身も進化しない これからの
EC担当者に求められる事業設計力とは
 EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする
「定点観測」。ECシステム編では、ミリモルホールディングス株式会社
代表取締役/CAIOの河野貴伸氏が解説します。今回はこれからのECカート選定や
売り場作りに求められる「事業設計」の視点について、一緒に考えてみましょう。
https://eczine.jp/article/detail/14420?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

◆「Qoo10」「KOMEHYO SHIBUYA」の事例で解説 Z世代の心を掴むオンオフの
売り場とは
 今後、消費の中心となっていくであろうZ世代。
彼らは、どのような購買体験を求めているのだろうか。
2024年3月14日開催の「ECzine Day 2024 Spring」に、
20代女性を中心に絶大な支持を集める「Qoo10」の運営元・
eBay Japan合同会社 戦略マーケティング室 部長 モラーノ絢香氏、
2023年11月に若者をターゲットとした新店舗「KOMEHYO SHIBUYA」をオープンした
株式会社コメ兵 東日本エリア営業部 ゼネラルアドバイザー佐野竜太氏の
2名が登壇。Z世代のニーズに応える売り場作りについて意見交換した。
https://eczine.jp/article/detail/14495?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

◆[書籍紹介]生成AIは知識豊富な新卒社員?企業を成長させる活用方法を事業・
社内業務の両面から解説
 なぜ、自社では生成AIの活用が進まないのか。
そもそも、自社にとって生成AIの導入はメリットがあるのか。
今回は、こうした疑問の答えを具体的に提示した1冊を紹介しよう。
https://eczine.jp/article/detail/14627?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

◆素材の力を信じて東レから出向起業 MOONRAKERSはファッション業界の課題と
どう向き合うのか
 大手繊維素材メーカーの東レ株式会社から、出向起業制度を活用して
MOONRAKERS TECHNOLOGIES株式会社を立ち上げた西田誠氏。
同社が運営するD2Cブランド「MOONRAKERS」は、
東レの先端素材を商品化するだけでなく、
ファッション業界が抱える問題点の克服をも目指す、
いわば「課題解決型ブランド」ともいえる。
2024年3月14日開催の「ECzine Day 2024 Spring」にて、西田氏が
ミリモルホールディングス株式会社 河野貴伸氏とともに登壇し、ブランドの
これまでと、携わる人々の「三方よし」を実現する仕組みについて語った。
https://eczine.jp/article/detail/14598?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

◆経営層の顧客理解が今後のビジネスを左右する 大西理氏と考える
「人手不足時代に欠かせない発想の転換法」
 顧客が無駄な時間を割きたくないと考える「タイパ時代」。
ECサイトに求められる役割も変わりつつあるといえるだろう。
では、今多くの人に愛されるECサイトを作るには、どうすればいいのか。
本記事では、1990年代からeコマースの世界に身を置く
スマイルエックスの大西理氏と、2000年代初頭からシステムエンジニアとして
通販・EC業界に携わるBIPROGYの村田一世氏が、
それぞれの視点から輝くサービスを作る上で必要なロジックと、
システムに対する考え方を語った。
https://eczine.jp/article/detail/14399?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

◆大企業が握る日本のD2C市場を活性化する鍵 データが示す“強み”と
四つのスタイルとは
 数年前より、ECおよびD2C事業に注力する大手メーカーが現れ始めました。
大企業の新たな挑戦は、国内の流通の仕組みをどう変えるのでしょうか。
株式会社デジタルコマース総合研究所 代表取締役 ECアナリスト
本谷知彦氏による本連載。第2回は、中小企業が支えているともいえる
現在の日本のD2C市場において、大企業が秘めるパワーをデータで可視化します。
https://eczine.jp/article/detail/14496?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

◆年間約780万円の被害をもたらす不正クリックを約80%減 日本ピザハットが
実践する広告費の最適化
 デジタル広告が普及する中、企業を悩ませているのが“不正クリック”だ。
近年は、高度なボット技術やAIによって手口が複雑化しているため、
対処に苦慮するケースも多いだろう。2024年3月14日開催の
「ECzine Day 2024 Spring」に、不正トラフィック対策ツールを提供する
チェク・ジャパン株式会社 シニア ストラテジック アカウント
エグゼクティブ 廣瀬健一氏が登壇。同社のツールを導入する
日本ピザハット株式会社のマーケティングディビジョン 
イノベーショングループ グループマネージャー 薮内浩平氏とともに、
効果的な広告運用のポイントを語った。
https://eczine.jp/article/detail/14475?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース
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・オークネット、イトーキシェアードバリューと「オフィス家具リユース流通
プラットフォーム」構築に向け協業(05-07)
https://eczine.jp/news/detail/14688?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

・HubSpot、Service Hubを刷新 Stripeとの提携・AI搭載機能含むアプデも発表
(05-07)
https://eczine.jp/news/detail/14689?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

・広告運用自動化ツール「Shirofune」、Amazon広告の運用自動化機能をリリース
(05-07)
https://eczine.jp/news/detail/14682?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

・八天堂、オンラインショップでシール・メッセージカードが同梱できる
ソーシャルギフトサービスを開始(05-07)
https://eczine.jp/news/detail/14686?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

・フューチャーショップ、タグ2行挿入で利用できるオンライン試着サービス
「wearcoord」と連携(05-07)
https://eczine.jp/news/detail/14690?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

・UAとSHIPSが語るメンバーズプログラム刷新に込めた想い PJ推進の裏側を公開
[6/6無料配信](05-02)
https://eczine.jp/news/detail/14674?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

・パロニム、Tig内で購入につながった映像やアクションの特徴を分析する
特許技術を取得(05-02)
https://eczine.jp/news/detail/14687?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

・GMOメイクショップ、2023年の流通額が過去最高を更新 ホビー・BtoB・越境EC
が成長をけん引(05-02)
https://eczine.jp/news/detail/14685?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

・UXBREW、ショッパブル動画管理・配信プラットフォーム「SHOPREEL」をリリース
(05-02)
https://eczine.jp/news/detail/14678?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

・ファーストパーティデータを活用した最適な提案が売上につながる
ファンケルに学ぶ顧客理解の深め方(05-01)
https://eczine.jp/news/detail/14673?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

・電話DXサービス「コールコール」と「ecforce」が連携 有人電話応対・
入力業務の自動化を実現(05-01)
https://eczine.jp/news/detail/14675?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

・AnyMind G、PepsiCoと東南アジアにおけるソーシャルコマース拡大に向けて
業務提携(05-01)
https://eczine.jp/news/detail/14670?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

・6/6(木)開催のECzine Day・ベイシアが小売DXへの取り組みで得た気づきや
次なる施策を紹介(04-30)
https://eczine.jp/news/detail/14672?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

・アドインテ、URLを入力するだけで生成AIがペルソナ・広告キャッチコピーを
自動作成する機能を開発(04-30)
https://eczine.jp/news/detail/14676?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

・Pay IDアプリがアップデート 商品とのマッチングを高め、BASE利用店舗への
新規送客を強化(04-30)
https://eczine.jp/news/detail/14677?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

・ECの同梱物に好印象60%超 次も買いたくなるのは「割引クーポン」が半数/
DMソリューションズ調査(04-30)
https://eczine.jp/news/detail/14663?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

・EC広告運用の新潮流「LTV運用」を知っていますか?ウェビナーで今の課題感を
解消しよう[6/6配信](04-26)
https://eczine.jp/news/detail/14684?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

・アダストリア、イトーヨーカドーと協業し新ブランド「FOUND GOOD」を本格展開
へ(04-26)
https://eczine.jp/news/detail/14683?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

・クラウド店舗在庫管理システム「ロジザードZERO-STORE」にネット注文の
店舗受取・店舗出荷機能(04-26)
https://eczine.jp/news/detail/14667?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

・チャネルトークとdotdigitalがデータ連携 パーソナルなCRMデータからさらに
高度な提案を実現(04-26)
https://eczine.jp/news/detail/14666?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(4/24~5/7)
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<記事>

●1位 年間約780万円の被害をもたらす不正クリックを約80%減 日本ピザハット
が実践する広告費の最適化
https://eczine.jp/article/detail/14475?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

●2位 大西理氏と振り返るEC業界25年史 顧客に求められるシステムとサービスは
どう変わった?
https://eczine.jp/article/detail/14398?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

●3位 経営層の顧客理解が今後のビジネスを左右する 大西理氏と考える
「人手不足時代に欠かせない発想の転換法」
https://eczine.jp/article/detail/14399?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

●4位 世界の文具ラバーにアプローチ コクヨがタイ進出とグローバルEC展開から
学んだ「密な交流」の重要性
https://eczine.jp/article/detail/14561?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

●5位 「Qoo10」「KOMEHYO SHIBUYA」の事例で解説 Z世代の心を掴むオンオフの
売り場とは
https://eczine.jp/article/detail/14495?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 オンワード樫山、岩手県初出店のOMO型店舗がオープンから1ヵ月で
売上1億円突破
https://eczine.jp/news/detail/14658?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

●2位 スナックミースタンドが初のポップアップを北千住マルイで開催 人気商品
を期間限定で販売
https://eczine.jp/news/detail/14664?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

●3位 小嶋陽菜氏プロデュースのHer lip toがZOZOTOWNに出店 人気アイテムが
数量限定で復刻
https://eczine.jp/news/detail/14656?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

●4位 オフプライスストア「LOCUST」イオンモール船橋店が本日オープン
ブランドの残在庫などを販売
https://eczine.jp/news/detail/14681?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

●5位 OWNDAYS、代表取締役2名体制へ移行 迅速な意思決定と国際市場での
競争力向上を目指す
https://eczine.jp/news/detail/14643?utm_source=eczine_regular_20240508&utm_medium=email

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