世界中のオタクが熱狂する「あみあみ」/企業のSDGs対応は「義務」17.1%
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* X(旧Twitter) : https://x.com/ECzine_jp
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
* https://eczine.jp/push/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のおすすめはこちらです。
●「車1台買えるほどグッズを購入」 世界中のオタクが熱狂するECサイト
「あみあみ」のこだわり
https://eczine.jp/article/detail/14310?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
フィギュアなどを中心にホビー商品を販売する「あみあみ」。
2023年5月期の売上高は350億円と、前年比120%以上の成長を見せています。
その売上の半分を占めるのが海外事業です。
本記事で語られる「社内の多様性がもたらす学び」
「BtoB事業拡大に向けた戦略」は必見です。
●イライラ体験ゼロを目指すゴルフダイジェスト・オンライン
ユーザー行動から素早いPDCAを回す秘訣とは(AD)
https://eczine.jp/article/detail/14121?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
自社のECサイトは顧客にとって本当に使いやすいでしょうか?
「何となくこうだろう」というアイデアから、施策を実行していませんか?
顧客にとって何がストレスになっているかを可視化することで、
より効果的な改善策が見えてくるはずです。
ニュースはこちらをご紹介。
消費者のSDGsへの意識が徐々に高まっています。
認知率は80.5%、行動率は61.0%。
39.2%の人が、SDGsへの対応を当たり前と捉えるとわかっています。
●企業のSDGsへの対応は「義務・配慮しないと非難されて当然」が4割/
ロイヤリティマーケティング調査
https://eczine.jp/news/detail/14396?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
★☆事前登録は本日13時まで!春のECzine Day|無料ウェビナー☆★
明日3/14(木)10:00より、
オンラインにて開催する「ECzine Day 2024 Spring」。
アーバンリサーチやパル、eBay Japan、コメ兵、コクヨ、
コープさっぽろ、東レ発のD2Cブランド「MOONRAKERS」などが登壇予定です。
事前登録〆切は本日3/13(水)13時までとなっています。
登録がまだの方は、お早めに申し込みください!
[おすすめセッションはこちら]
●なぜコクヨはタイを選んだのか
~自社の強みと現地ニーズを踏まえたグローバル展開秘話~
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240314/session/4897?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
●オンオフの両面から考える 失敗したくないZ世代が求める売り場とは?
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240314/session/4892?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
●東レ発D2Cブランド「MOONRAKERS」が挑む
ファッション業界の課題解決と「出向起業」のススメ
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240314/session/4904?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
●簡単なことからできる「現場をよくするDX」
コープさっぽろと考えるこれからの小売組織のあり方
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240314/session/4900?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
[タイムテーブルはこちら]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240314/timetable?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
[イベント詳細はこちら]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240314?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(3/6~3/13)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆2024年2月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
2024年2月にいちばん読まれたEC関連のニュースは?
アクセストップ10は次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/14387?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
◆2024年2月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
2024年2月にいちばん読まれたEC関連の記事は?
アクセストップ10は次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/14386?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
◆中国のフリマサービス「閑魚」の勢い フランクな会話で盛り上がる
コミュニティにも注目
2021年3月に「メルカリ」との連携が発表された、
アリババグループのフリマサービス「閑魚(シェンユー)」。
中古品売買だけでなく、レンタルサービスや趣味の共有といったやり取りも
活発に行われています。一般社団法人深セン市越境EC協会日本支部代表理事
成嶋祐介氏が中国EC市場を解説する本連載の第5回は、
中古品売買から拡大する中国フリマサービスの今を追います。
https://eczine.jp/article/detail/14203?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
◆「車1台買えるほどグッズを購入」 世界中のオタクが熱狂するECサイト
「あみあみ」のこだわり
日本のオタク文化は、今や世界中に広がった。
SNSや動画配信サービスの普及により、消費者の身近な存在になったといえる。
そんな中、急成長を続けているのがホビー商品のECサイト「あみあみ」だ。
同サイトを運営する大網株式会社 あみあみ事業部 広報PR室 統括 岩永梓氏が、
躍進の理由を語った。
https://eczine.jp/article/detail/14310?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
◆ヤプリ/顧客時間 伴氏とオイシックス・ラ・大地 奥谷氏が対談
「NRF 2024」で見えた小売の未来
2024年1月14日~1月16日、世界最大規模の小売イベント
「NRF 2024:Retail's Big Show」がNYで開催された。
それを受け、Lazuli株式会社は2024年2月6日に、
「NRF 2024&NYリテールツアー報告会:小売とテックの最新トレンド」と題した
セミナーを実施。NRF 2024に参加した株式会社ヤプリ Executive Specialist/
株式会社顧客時間 プロジェクトマネージャー 伴大二郎氏、
オイシックス・ラ・大地株式会社 専門役員 Chief Omni-Channel Officer/
株式会社顧客時間 共同CEO 奥谷孝司氏、
Lazuli株式会社 代表取締役社長/CEO 萩原静厳氏が登壇し、
小売の進む先を語った。
https://eczine.jp/article/detail/14269?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・Salesforce、会話記録と購入履歴をデータ統合できる生成AI機能を日本市場にも
パイロット提供(03-12)
https://eczine.jp/news/detail/14401?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
・AnyGiftがebisumartと連携 ノーコードでeギフト機能の組み込みが可能に
(03-12)
https://eczine.jp/news/detail/14403?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
・Supership、店舗型リテールメディアソリューションを開始 AZUL BY MOUSSYに
導入(03-12)
https://eczine.jp/news/detail/14400?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
・企業のSDGsへの対応は「義務・配慮しないと非難されて当然」が4割/
ロイヤリティマーケティング調査(03-12)
https://eczine.jp/news/detail/14396?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
・消費者庁、健康食品などネット上の虚偽・誇大表示に対して改善指導を実施
244事業者・248商品が対象(03-12)
https://eczine.jp/news/detail/14393?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
・[締切まで2日]商品情報を整えると顧客も売上もついてくる AI共存の
最適ルートを事例とともに紹介(03-11)
https://eczine.jp/news/detail/14397?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
・東芝テック、リテールプロモーション最適化AIソリューションを開発 利益の
増減などをシミュレーション(03-11)
https://eczine.jp/news/detail/14395?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
・書類作成もChatGPTに任せられる?コープさっぽろCIO長谷川氏が小売DX論を語る
[3/14](03-11)
https://eczine.jp/news/detail/14394?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
・ワールド、新業態のOMO型ストアを有楽町・国分寺マルイにオープン
ブランドの垣根なきサービス提供へ(03-11)
https://eczine.jp/news/detail/14390?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
・ゴールドウイン、Allbirdsの国内独占販売権を獲得 直営店・EC流通と
ブランディングを継承(03-11)
https://eczine.jp/news/detail/14392?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
・SHIPS Member's Clubがリニューアル ステージ刷新に加えサービス利用で
ポイント付与も(03-11)
https://eczine.jp/news/detail/14389?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
・「プラダ ビューティ ストア」が伊勢丹新宿店に3/20オープン 3/21に
公式オンラインストアも開設(03-11)
https://eczine.jp/news/detail/14376?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
・Animoca BrandsとKDDIが協業 αU walletユーザーのスムーズなWeb進出を支援
(03-11)
https://eczine.jp/news/detail/14379?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
・[無料配信]立ち上げ4年で売上35億 MAISON SPECIALから強いつながりを作る
秘訣を学ぼう(03-08)
https://eczine.jp/news/detail/14391?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
・[5日後締切]Qoo10・KOMEHYO SHIBUYA、Z世代向け売り場作りに注力する意義を
解説(03-08)
https://eczine.jp/news/detail/14388?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
・Shopifyとヤマト運輸、新サービスを3月下旬から順次提供 購入前の
最短お届け予定日表示など可能に(03-08)
https://eczine.jp/news/detail/14385?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
・SalesforceがTableau Pulseの一般提供を開始 生成AIでKPIへの洞察を提供
(03-08)
https://eczine.jp/news/detail/14374?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
・AnyLogiがFedExとAPI連携 受注情報取込から関税額表示、送り状・インボイス
発行を自動化(03-08)
https://eczine.jp/news/detail/14381?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
・グンゼ、新会社「SEESAY」とブランド「Oyobi」を設立 デジタルネイティブ
世代にアプローチ(03-08)
https://eczine.jp/news/detail/14380?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
・リテールメディアのトレンド オンサイト広告からオフサイト配信への広がりが
世界的傾向/Criteo調査(03-08)
https://eczine.jp/news/detail/14378?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(3/6~3/12)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 中国のフリマサービス「閑魚」の勢い フランクな会話で盛り上がる
コミュニティにも注目
https://eczine.jp/article/detail/14203?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
●2位 ひとりECって多忙ですよね?ミウラタクヤ商店の1日に密着したら見えた
「譲れないポリシー」
https://eczine.jp/article/detail/14196?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
●3位 「車1台買えるほどグッズを購入」 世界中のオタクが熱狂するECサイト
「あみあみ」のこだわり
https://eczine.jp/article/detail/14310?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
●4位 ヤプリ/顧客時間 伴氏とオイシックス・ラ・大地 奥谷氏が対談
「NRF 2024」で見えた小売の未来
https://eczine.jp/article/detail/14269?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
●5位 成長のために覚えたのは業務を手放すこと フルーツギフトEC「蝶結び」が
取り組む“未来への種まき”とは
https://eczine.jp/article/detail/14195?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 ワールド、新業態のOMO型ストアを有楽町・国分寺マルイにオープン
ブランドの垣根なきサービス提供へ
https://eczine.jp/news/detail/14390?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
●2位 ペライチ、無料でアプリを制作、ダウンロード時まで料金が発生しない
ノーコードアプリ作成ツールをリリース
https://eczine.jp/news/detail/14368?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
●3位 Shopifyとヤマト運輸、新サービスを3月下旬から順次提供 購入前の
最短お届け予定日表示など可能に
https://eczine.jp/news/detail/14385?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
●4位 ゴールドウイン、Allbirdsの国内独占販売権を獲得 直営店・EC流通と
ブランディングを継承
https://eczine.jp/news/detail/14392?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
●5位 Animoca BrandsとKDDIが協業 αU walletユーザーのスムーズなWeb進出を
支援
https://eczine.jp/news/detail/14379?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=32148&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.