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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

クラダシに聞く本当の三方良し/UA、9/20から北京にポップアップストア出店

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●SDGsの意識が育つのはこれから フードロス削減を目指すクラダシに本当の三方
良しを聞く
https://eczine.jp/article/detail/13288?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

6月に上場したクラダシ。
サブスクサービスの展開や常設店の出店など、
日本で最もフードロスを削減する会社を目指し、着実に事業を拡大しています。
そんな同社が考える「本当の三方良し」を聞きました。

ニュースはこちらをご紹介。

中国は、ファッション市場において急速な成長を遂げています。
ユナイテッドアローズは、
北京へポップアップストアを出店すると発表しました。
中国本土の顧客ニーズの把握とさらなるブランド認知の拡大が目的です。

●ユナイテッドアローズ、グローバルビジネス拡大を視野に中国・北京にポップア
ップストアを9/20オープン
https://eczine.jp/news/detail/13440?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

☆★無料で視聴できる「ECzine Day 2023 Autumn」★☆
9/22(金)にオンラインイベント「ECzine Day 2023 Autumn」を開催します。
当日は、アダストリアがメタバースで目指す未来、
日清食品グループが進める生成AI活用、
ヤマハ発動機とベースフードに聞くファンコミュニティ運営の秘訣など、
EC事業者に役立つセッションを無料配信します。
人気セッションは定員に達し次第、申し込みを締め切ることもあるので、
気になるセッションにはお早めに申し込みください!

●メタバースが作る顧客接点の未来
「今」アダストリアが取り組む理由とその「未来」
https://event.shoeisha.jp/eczday/20230922/session/4527?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

●日清食品グループにおける生成AI活用
https://event.shoeisha.jp/eczday/20230922/session/4535?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

●ヤマハ発動機×BASE FOOD
商材が違えば使い方も違う?ファンコミュニティの「現在地」と「これから」
https://event.shoeisha.jp/eczday/20230922/session/4539?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

●タイムテーブルはこちら
https://event.shoeisha.jp/eczday/20230922/timetable?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email


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[2] 新着記事一覧:6本(8/30~9/6)
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◆物流2024年問題と併せて目を向けたい「WISMO」の解消 CX向上にもつながる
一石三鳥な策を伝授
 日々、海外リテール業界の最新ニュースやコマース領域のスタートアップトレン
ドをリサーチする中で、「日本のコマースにも活かせるポイントはたくさん存在す
る」と考えるRecustomer株式会社 代表取締役 CEOの柴田さん。本連載では「購入
体験の最前線」と題して、事業者と顧客の双方が向き合うべき課題や体験を豊かに
するための施策、それらの実現に向けた思考法を伝授します。第3回は、「物流
2024年問題」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/13313?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

◆SDGsの意識が育つのはこれから フードロス削減を目指すクラダシに本当の三方
良しを聞く
 日本でもSDGsへの熱が少しずつ高まっている。フードロス削減を目指し、小売店
の棚に置かれなくなった食品などをECサイトで販売している株式会社クラダシ。賞
味期限が近いなど、ネガティブポイントを持つ商品を手に取ってもらうために、ど
のような工夫をしているのか。2023年6月に上場したばかりの同社に話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/13288?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

◆UGCを活用するなら「関係性の明示」の徹底を 10月施行の「ステマ規制」を正
しく理解する
 法令を遵守しながら効果的にマーケティング施策を実行するために、企業ができ
ることは何か。3回目のテーマは、2023年10月の景表法改正によって追加される
「ステルスマーケティング(ステマ)規制」だ。前回までと同様に、株式会社
REGAL CORE 代表取締役 社長 田之上隼人氏と、アライドアーキテクツ株式会社 
取締役 村岡弥真人氏にステマ規制の注意点を聞く。最大のポイントは
「関係性の明示」だ。
https://eczine.jp/article/detail/13242?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

◆「景表法」に違反すると消費者庁に企業名が公表される 顧客へ誤解を与えず
UGCで信頼を得るには
 法令を遵守しながら効果的にマーケティング施策を実行するために、企業ができ
ることは何か。2回目のテーマは「景表法」だ。前回(薬機法)に続き、株式会社
REGAL CORE 代表取締役 社長 田之上隼人氏と、アライドアーキテクツ株式会社 
取締役 村岡弥真人氏に具体的な対応策を聞く。
https://eczine.jp/article/detail/13241?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

◆【書籍紹介】優秀な人材にこそ物流を任せよ 専門家が明かす物流倉庫の実態と
課題改善メソッド
 物流倉庫での仕事を、誰にでもできる労働作業だと勘違いしていないだろうか。
商品を管理し顧客のもとへと届ける物流は、eコマースの「心臓」ともいえる。EC
事業者には、実際に物流の現場へ足を運び、そこで何が起こっているのかを見てほ
しい。
https://eczine.jp/article/detail/13223?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

◆知らない間に「薬機法」に違反している可能性 安全に効果を出すUGCは「体験
価値」を重視する
 近年、UGC(User Generated Contents)へ注目が集まっている。商品やサービス
を体験した一般ユーザーが作るコンテンツは、説得力のある情報として顧客に届き
やすいからだ。しかし、「法令遵守」という側面では注意が必要だといえる。そこ
で今回は、株式会社REGAL CORE 代表取締役 社長 田之上隼人氏と、アライドアー
キテクツ株式会社 取締役 村岡弥真人氏に、3回にわたって法令に則った上で効果
を得られるUGC活用法を聞く。第1回は「薬機法」だ。
https://eczine.jp/article/detail/13188?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・アダストリアからジェンダーフリーブランド「Anui」デビュー 着用バランスを
基準にした独自サイズ展開(09-06)
https://eczine.jp/news/detail/13447?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

・makeshop byGMO、拡張性を高めるアプリストア公開 開発パートナー向け情報サ
イトも一般公開(09-06)
https://eczine.jp/news/detail/13442?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

・Sprocket、事業領域をウェブ接客から「CX改善」に拡大 改善の好循環で成果創
出によりコミット(09-06)
https://eczine.jp/news/detail/13441?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

・クーポン配布だけじゃもったいない 高コスパ・高成果につながる自社アプリ活
用事例を紹介するウェビナー(09-05)
https://eczine.jp/news/detail/13452?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

・ヤフオク!、高額トレーディングカードの出品時に真贋鑑定を無料で依頼できる
サービスを提供開始(09-05)
https://eczine.jp/news/detail/13448?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

・Amazon、「マットレスの30日間お試しサービス」開始 オンラインでも安心・納
得した購入を実現(09-05)
https://eczine.jp/news/detail/13443?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

・ホリデーシーズン前に「売れる自社EC」へアプデしよう すぐ実践できるノウハ
ウを無料で伝授[9/22](09-05)
https://eczine.jp/news/detail/13451?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

・ユナイテッドアローズ、グローバルビジネス拡大を視野に中国・北京にポップア
ップストアを9/20オープン(09-05)
https://eczine.jp/news/detail/13440?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

・延長保証のproteger、ECプラットフォーム「ecforce」とシステム連携を開始
(09-05)
https://eczine.jp/news/detail/13449?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

・ShirofuneがShopifyとAPI連携 広告運用をLTV・CPOベースで自動最適化可能に
(09-05)
https://eczine.jp/news/detail/13446?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

・ネスレ日本、2024年2月より貨物鉄道輸送を中距離にも拡大 JR貨物グループと
モーダルシフトを加速(09-04)
https://eczine.jp/news/detail/13444?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

・アパレル企業が顧客と良好かつ継続的な関係を築く方法 三陽商会が取り組む顧
客体験の向上とは(09-04)
https://eczine.jp/news/detail/13439?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

・STORES、ネットショップ・レジ・ブランドアプリを連携させた「オムニチャネル
CRM」機能提供へ(09-04)
https://eczine.jp/news/detail/13437?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

・サンドラッグがリテールDXの裏側を公開!どう現場を改革したのか
[9/22無料配信](09-04)
https://eczine.jp/news/detail/13438?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

・ユニバーサル ミュージック、アーティストとファンをつなぐ常設コンセプトス
トアを東京・原宿にオープン(09-04)
https://eczine.jp/news/detail/13436?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

・電通、グロースマーケティング内製化を支援する環境分析ツール「NEST the 
Business」開始(09-04)
https://eczine.jp/news/detail/13429?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

・エー・スター・クォンタムとDNPが資本業務提携 量子技術で生産計画や配送経
路の組合せ最適化を推進(09-04)
https://eczine.jp/news/detail/13422?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

・DAC、GA4対応のデータ活用ダッシュボード作成サービス「WISE Visualizer」提
供開始(09-04)
https://eczine.jp/news/detail/13423?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

・楽天ラクマ、楽天市場の購入履歴から出品できる機能を実装予定 クロスユース
の促進を図る(09-01)
https://eczine.jp/news/detail/13435?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

・ウェザーニューズ、小売・飲食事業者向けに1kmメッシュ天気予報を用いた
「来店客予測データ」を提供 (09-01)
https://eczine.jp/news/detail/13424?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(8/30~9/5)
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<記事>

●1位 UGCを活用するなら「関係性の明示」の徹底を 10月施行の「ステマ規制」
を正しく理解する
https://eczine.jp/article/detail/13242?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

●2位 知らない間に「薬機法」に違反している可能性 安全に効果を出すUGCは
「体験価値」を重視する
https://eczine.jp/article/detail/13188?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

●3位 ECサイトのセキュリティ対策、甘くないですか?経産省発表のガイドライン
から被害回避策を考えよう
https://eczine.jp/article/detail/13284?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

●4位 「景表法」に違反すると消費者庁に企業名が公表される 顧客へ誤解を与え
ずUGCで信頼を得るには
https://eczine.jp/article/detail/13241?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

●5位 eコマースでもかゆいところに手が届くサービスを 客単価アップにつなが
る10のコツとは?
https://eczine.jp/article/detail/13287?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 ユニバーサル ミュージック、アーティストとファンをつなぐ常設コンセプ
トストアを東京・原宿にオープン
https://eczine.jp/news/detail/13436?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

●2位 令和4年のBtoC-EC化率は9.13% 市場規模は22.7兆円/経産省 電子商取引
に関する市場調査
https://eczine.jp/news/detail/13420?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

●3位 楽天ラクマ、楽天市場の購入履歴から出品できる機能を実装予定 クロスユ
ースの促進を図る
https://eczine.jp/news/detail/13435?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

●4位 電通、グロースマーケティング内製化を支援する環境分析ツール「NEST the
 Business」開始
https://eczine.jp/news/detail/13429?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

●5位 STORES、ネットショップ・レジ・ブランドアプリを連携させた「オムニチャ
ネルCRM」機能提供へ
https://eczine.jp/news/detail/13437?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

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