2024年問題など物流業界の実情/Amazon、模倣品対策への取り組み進捗発表
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
●宅配クライシスに2024年問題、物流業界の課題は他人事ではない EC事業者が知
っておくべき実状
https://eczine.jp/article/detail/12638?utm_source=eczine_regular_20230412&utm_medium=email
物流業界は今、多くの課題を抱えています。
中でも「人手不足」による影響は、EC事業者にとっても他人事ではありません。
顧客へ安全に荷物を届けるために何ができるのでしょうか。
●消費者の情報探索行動「バタフライ・サーキット」とは 目に留まるレビュー活
用術をReviCoが伝授(AD)
https://eczine.jp/article/detail/12365?utm_source=eczine_regular_20230412&utm_medium=email
顧客の「生の声」であるクチコミは、宣伝効果に加えて
サービスの改善や商品開発のヒントを得ることもできます。
本記事ではクチコミ活用を支援するReviCoに取材。
現代の消費者の検索行動に合った活用術を聞きました。
ニュースはこちらをご紹介。
●Amazon、悪質業者を阻止しユーザーや事業者を模倣品から事前に保護する取り組
みの進捗を発表
https://eczine.jp/news/detail/12658?utm_source=eczine_regular_20230412&utm_medium=email
自社商品の模倣品が市場に出回ると、顧客が誤って購入する可能性があります。
その分、自社にとっては損害に。そのためAmazonは、
模倣品から事業者を保護するための取り組みを行っています。
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[2] 新着記事一覧:7本(4/5~4/12)
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◆信頼の構築を最優先に ビジョン実現へシステム活用を
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
フラクタの河野さんに、ECシステムについて聞きました。
※本記事は、2023年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.24』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12493?utm_source=eczine_regular_20230412&utm_medium=email
◆【ECH×wevnal対談】D2Cは自社だけで成立しない 長続きするブランド作りの秘
訣とは
多くのD2Cブランドが生まれ、熾烈な競争が繰り広げられる現代。顧客から継続
的な支持を得てブランドとしても成長し続けるには、購買体験のみならず、購買後
のコミュニケーションも含めた「BX(ブランド体験)」の磨き込みが欠かせない。
BXプラットフォーム「BOTCHAN」を提供する株式会社wevnal 代表取締役の磯山博文
氏が、D2Cブランドに商品開発や顧客交流に対する思いや今後の展望を聞く当連
載。今回は、ECH株式会社 代表取締役 井関貴博氏に話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/12591?utm_source=eczine_regular_20230412&utm_medium=email
◆宅配クライシスに2024年問題、物流業界の課題は他人事ではない EC事業者が知
っておくべき実状
14年の現場経験を持つ“物流ライター”田中なおさんが、ECに役立つ知識を「物
流の目線」で教える当連載。第4回目となる今回は、「宅配クライシス」「2024年
問題」といった物流業界が抱える課題を取り上げます。eコマースと密接にかかわ
る物流。EC事業者には何ができるのでしょうか。
https://eczine.jp/article/detail/12638?utm_source=eczine_regular_20230412&utm_medium=email
◆モールの仕様変更が示す方向性 ECの全体戦略に基づき対応しよう
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
いつもの羽田野さんに、モールについて聞きました。
※本記事は、2023年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.24』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12492?utm_source=eczine_regular_20230412&utm_medium=email
◆既製品活用は「手抜き」ではない 解約者の声も顧客理解へつなげるイシイのオ
ンラインストア流の提案
「石井食品のファン」を増やすためにリニューアル。CRMツール活用で少人数で
も円滑なニーズ把握へ。
※本記事は、2023年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.24』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12480?utm_source=eczine_regular_20230412&utm_medium=email
◆アクティブユーザー数2倍、OMO推進にも貢献 ヤプリ社員も驚く成果につながる
アプリ活用・CRMのコツ
デジタル人材不足に直面するEC事業者が多い中、テクノロジーを活用してDXをい
かに進めていくかが、業務を効率化しながら持続的な事業成長を図るキーポイント
といえる。2023年3月16日開催の「ECzine Day 2023 Spring」にて、株式会社ヤプ
リ マーケティング本部の神田静麻氏が登壇。ノーコードでスマートフォンアプリ
開発・運用・分析を実現するプラットフォーム「Yappli」を提供し、様々な事業者
の支援を行う中で予想以上の成果が見えたEC・小売におけるアプリ活用の事例を紹
介した。
https://eczine.jp/article/detail/12631?utm_source=eczine_regular_20230412&utm_medium=email
◆リアル回帰時代のEC改善に有効な打ち手は?Narvarが語るPost Purchaseの可能
性
2012年にアメリカで創業し、Post Purchase(購入後)の顧客体験向上に取り組
んできたNarvar。2021年に日本市場に進出して以降、すでにグローバル企業のみな
らず、日系企業も同社のサービスを活用し、LTV向上に向けたマーケティングアプ
ローチや返品プロセスの円滑化を実現している。今回は、Narvar Inc. Founder&
CEOのAmit Sharma氏とNarvar Japan株式会社 代表取締役社長の飯沼勇生氏に、EC
におけるPost Purchase体験向上の重要性と、日本のEC市場の展望について話を聞
いた。
https://eczine.jp/article/detail/12571?utm_source=eczine_regular_20230412&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース
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・Wolt、東京・埼玉・広島でQコマース拡大 スーパーや酒屋など計5パートナーと
順次サービス開始(04-11)
https://eczine.jp/news/detail/12679?utm_source=eczine_regular_20230412&utm_medium=email
・グリコ、公式EC「グリコダイレクトショップ」全面リニューアル 生活課題に沿
った商品検索などUI刷新(04-11)
https://eczine.jp/news/detail/12676?utm_source=eczine_regular_20230412&utm_medium=email
・「BASE」が生成AI機能「BASE AI アシスタント」提供開始 第1弾は商品説明文
作成をサポート(04-11)
https://eczine.jp/news/detail/12675?utm_source=eczine_regular_20230412&utm_medium=email
・フリマアプリ「メルカリ」、中国越境販売拡大に向けて新規越境EC事業者4社と
の連携を実施(04-11)
https://eczine.jp/news/detail/12678?utm_source=eczine_regular_20230412&utm_medium=email
・Shopee、独自の物流サービスネットワークをマレーシア市場に拡大 税関などの
トラブル回避へも対応(04-10)
https://eczine.jp/news/detail/12681?utm_source=eczine_regular_20230412&utm_medium=email
・「楽天ペイ」アプリ、「楽天キャッシュ」を「楽天Edy」にチャージしてタッチ
決済が可能に(04-10)
https://eczine.jp/news/detail/12680?utm_source=eczine_regular_20230412&utm_medium=email
・favy、商業施設の飲食区画DXを支援 パートナー型飲食店舗開発「RaaS」を
「コレド室町」で開始(04-10)
https://eczine.jp/news/detail/12672?utm_source=eczine_regular_20230412&utm_medium=email
・カメラのキタムラ、かっこ提供の不正注文検知サービス「O-PLUX」導入 多面的
なセキュリティ対策実現(04-10)
https://eczine.jp/news/detail/12670?utm_source=eczine_regular_20230412&utm_medium=email
・Akamai、Managed Security Serviceアプデ 新しいプレミアムサービスも開始
(04-10)
https://eczine.jp/news/detail/12673?utm_source=eczine_regular_20230412&utm_medium=email
・JR東日本、「応援広告」の申し込みなどができる「Cheering AD オンライン」サ
ービス開始(04-10)
https://eczine.jp/news/detail/12674?utm_source=eczine_regular_20230412&utm_medium=email
・迫る物流の2024年問題、9割超が意識 1年以内に導入検討しているのは
「配送DX」/Hacobu調査(04-07)
https://eczine.jp/news/detail/12668?utm_source=eczine_regular_20230412&utm_medium=email
・NECなど5法人が分野を超えてデータを利活用できる「CADDE」の実証を実施
外部仕様書を一般公開へ(04-07)
https://eczine.jp/news/detail/12677?utm_source=eczine_regular_20230412&utm_medium=email
・近鉄百貨店、カルチャースクール講座申込サイト「近鉄文化サロン」をecbeing
で構築(04-07)
https://eczine.jp/news/detail/12667?utm_source=eczine_regular_20230412&utm_medium=email
・Amazon、悪質業者を阻止しユーザーや事業者を模倣品から事前に保護する取り組
みの進捗を発表(04-07)
https://eczine.jp/news/detail/12658?utm_source=eczine_regular_20230412&utm_medium=email
・イオンネクスト、最新デジタル技術・機能を使った新ブランド「Green Beans」
を2023年夏始動(04-07)
https://eczine.jp/news/detail/12660?utm_source=eczine_regular_20230412&utm_medium=email
・京王百貨店、送り先住所が不明でもギフトが贈れる店頭ソーシャルギフトサービ
ス「京王コネクトギフト」開始(04-07)
https://eczine.jp/news/detail/12661?utm_source=eczine_regular_20230412&utm_medium=email
・ベイクルーズ、公式通販サイトにAR技術を導入 スマートフォン上で家具の設置
イメージが確認可能に(04-06)
https://eczine.jp/news/detail/12669?utm_source=eczine_regular_20230412&utm_medium=email
・Yahoo!ショッピングがYahoo!マートと連携 食料品や日用品などの即時配送に対
応(04-06)
https://eczine.jp/news/detail/12657?utm_source=eczine_regular_20230412&utm_medium=email
・エッジオ・ジャパン、米国経営陣とともに今後のビジネス戦略と新プラットフォ
ームの詳細を発表(04-06)
https://eczine.jp/news/detail/12666?utm_source=eczine_regular_20230412&utm_medium=email
・SOPHOLA、m19が提供するAmazonスポンサー広告自動最適化ソリューションの新機
能をリリース(04-06)
https://eczine.jp/news/detail/12665?utm_source=eczine_regular_20230412&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(4/5~4/11)
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<記事>
●1位 宅配クライシスに2024年問題、物流業界の課題は他人事ではない EC事業者
が知っておくべき実状
https://eczine.jp/article/detail/12638?utm_source=eczine_regular_20230412&utm_medium=email
●2位 モールの仕様変更が示す方向性 ECの全体戦略に基づき対応しよう
https://eczine.jp/premium/detail/12492?utm_source=eczine_regular_20230412&utm_medium=email
●3位 リアル回帰時代のEC改善に有効な打ち手は?Narvarが語るPost Purchaseの
可能性
https://eczine.jp/article/detail/12571?utm_source=eczine_regular_20230412&utm_medium=email
●4位 UGC活用、レビュー投稿依頼に注意は必要?2023年10月施行 ステマ規制と運
用基準についてのまとめ
https://eczine.jp/article/detail/12633?utm_source=eczine_regular_20230412&utm_medium=email
●5位 クチコミ、体験創出の糸口に 「試してみる」から商品理解を促す パイオ
ニアが考える新時代の顧客戦略
https://eczine.jp/premium/detail/12479?utm_source=eczine_regular_20230412&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 グリコ、公式EC「グリコダイレクトショップ」全面リニューアル 生活課題
に沿った商品検索などUI刷新
https://eczine.jp/news/detail/12676?utm_source=eczine_regular_20230412&utm_medium=email
●2位 「BASE」が生成AI機能「BASE AI アシスタント」提供開始 第1弾は商品説
明文作成をサポート
https://eczine.jp/news/detail/12675?utm_source=eczine_regular_20230412&utm_medium=email
●3位 フリマアプリ「メルカリ」、中国越境販売拡大に向けて新規越境EC事業者4
社との連携を実施
https://eczine.jp/news/detail/12678?utm_source=eczine_regular_20230412&utm_medium=email
●4位 「楽天ペイ」アプリ、「楽天キャッシュ」を「楽天Edy」にチャージしてタ
ッチ決済が可能に
https://eczine.jp/news/detail/12680?utm_source=eczine_regular_20230412&utm_medium=email
●5位 JR東日本、「応援広告」の申し込みなどができる「Cheering AD オンライ
ン」サービス開始
https://eczine.jp/news/detail/12674?utm_source=eczine_regular_20230412&utm_medium=email
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