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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

老舗BtoB向けニット工場がD2C参入のワケ/置き配実証実験で再配達約8割削減

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●創業90年以上 BtoB向けニット工場ノグチニットが自社ブランドを立ち上げたワ

https://eczine.jp/article/detail/12289?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

90年近く大手スポーツメーカーの下請け一本で経営を続けてきたノグチニット。
現在は社員9人でオリジナル商品の生産・販売を行っています。
「D2Cといっても実際は手売り」と語る運営の裏側を取材しました。

ニュースはこちらをご紹介。

簡易宅配ボックス「OKIPPA」を活用した実証実験が実施されました。
その結果、再配達率は84.6%削減、二酸化炭素排出量も約1.8トン削減。
実験に参加した72.2%が「脱炭素社会実現への関心が高まった」と答えています。

●OKIPPA、置き配バッグ活用実証実験で再配達を84.6%削減 脱炭素社会実現
への住民意識醸成へ
https://eczine.jp/news/detail/12353?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

【イベントのお知らせ】
今年の「ECzine Day 2023 Spring」は3月16日開催!
顧客体験(CX)向上のために企業・ブランドには何ができるのか。
データ活用やコミュニティ創出など、さまざまな視点からともに考えましょう。

詳細はこちら
https://event.shoeisha.jp/eczday/20230316?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:5本(2/1~2/8)
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◆3年前の約束を実現したHPE、クラウド時代のインフラ管理HashiCorp、マーケの
新星Braze
 入国時の水際対策緩和により海外がまた近くなりましたが、円安の壁も無視でき
ません。今回は、Hewlett Packard Enterpriseの「HPE Discover 2022」、
HashiCorpの「HashiConf 2022」、Brazeの「FORGE 2022」を紹介します。
※本記事は、2022年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.23』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12122?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

◆創業90年以上 BtoB向けニット工場ノグチニットが自社ブランドを立ち上げたワ

 大阪で96年続く町工場、ノグチニット。確かな技術力と温かみのある商品から
は、作り手の人柄が感じられる。創業当時より大手スポーツメーカーの下請け一本
で経営を続けてきたが、2012年からはオリジナル商品を開発しECでの販売を
スタートさせた。社員9人でBtoBとD2Cを運営する裏側とは。
https://eczine.jp/article/detail/12289?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

◆インバウンド解禁でOMOが光る 長期的な視野で関係構築せよ
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
世界へボカンの徳田さんに、越境ECについて聞きました。
※本記事は、2022年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.23』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12147?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

◆責任の所在の明確化が店舗・EC双方に生むメリット
 店舗主軸のビジネスから、ECシフト・チャネル拡大の動きが見られるアパレル業
界。しかし、誤った認識を持ったまま進めてもうまくいくことはありません。本連
載では、ECディレクターの深地雅也さんがアパレルのEC化を進める上で注意すべき
ポイントをご紹介。しくじらないための心得を学びましょう。第3回のテーマは、
「責任の所在を明確化するメリット」についてです。
※本記事は、2022年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.23』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12121?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

◆実は割安な物流の「運賃表」 かけるコストはリソースを割きたい業務とのバラ
ンスで判断すべし
 コスト削減の対象に「物流」が入っていませんか。営業や企画などと違い、物流
は直接の利益を生まないと考えているかもしれません。しかし、適切に投資して物
流環境を整えれば、エンドユーザーの満足度にもつながります。14年の現場経験を
持つ“物流ライター”田中なおさんが、EC物流における工夫を「物流の目線」で教
える当連載。第2回のテーマは「コスト」です。
https://eczine.jp/article/detail/12306?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・OKIPPA、置き配バッグ活用実証実験で再配達を84.6%削減 脱炭素社会実現への
住民意識醸成へ(02-07)
https://eczine.jp/news/detail/12353?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

・博報堂DYが「地域DXソリューション」開始 産直ECモール立ち上げなど自治体や
事業者のDX・EC支援(02-07)
https://eczine.jp/news/detail/12352?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

・お仏壇のはせがわが「DX認定事業者」に認定 デジタル技術で顧客接点拡大や長
期的な顧客関係性の構築を目指す(02-06)
https://eczine.jp/news/detail/12351?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

・「イーコマースフェア東京2023」2/9,10開催 付加価値創造と進化するECの未来
像がテーマ(02-06)
https://eczine.jp/news/detail/12349?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

・アリババ、CO2排出量15億トン削減目指す エネルギー・エキスパートによる日
用品の開発と生産体制発表(02-06)
https://eczine.jp/news/detail/12350?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

・Zホールディングス、LINE・ヤフー中心に合併方針を決議 プロダクト優先の体
制・シナジー拡大を目指す(02-03)
https://eczine.jp/news/detail/12348?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

・メディア・インテグレーション公式通販サイト『MIオンラインストア』が「ZETA
 SEARCH」を導入(02-03)
https://eczine.jp/news/detail/12337?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

・unisizeに「似合う」を骨格や体型の悩みから診断する「おしえてコーデ」リリ
ース(02-03)
https://eczine.jp/news/detail/12347?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

・PayPayアプリ上でチラシを閲覧できる「PayPayチラシ」提供開始(02-03)
https://eczine.jp/news/detail/12346?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

・蔵元が集まる日本酒ECサイト「sakazuky STORE」、CS-Cartを採用し新規オープ
ン(02-02)
https://eczine.jp/news/detail/12345?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

・飲食店向け予約管理システム「ebica」が「食べログ」と公式連携(02-02)
https://eczine.jp/news/detail/12344?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

・リクルート提供『Air レジ オーダー』のセルフオーダー機能が他社POSレジとも
連携開始(02-02)
https://eczine.jp/news/detail/12343?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

・Shopifyアプリ「定期購買」が機能をアップデート 顧客の「会員ランク」が自
動で付与可能に(02-01)
https://eczine.jp/news/detail/12341?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

・「ZETA HASHTAG」が技術特許取得 競合に対する優位性を保ちつつ市場開拓を推
進(02-01)
https://eczine.jp/news/detail/12336?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(2/1~2/7)
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<記事>

●1位 創業90年以上 BtoB向けニット工場ノグチニットが自社ブランドを立ち上げ
たワケ
https://eczine.jp/article/detail/12289?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

●2位 EC運営の円滑化、ブランド成長を手助け 創業10年のBASEが振り返る市場と
売りかたの変化
https://eczine.jp/article/detail/12262?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

●3位 実は割安な物流の「運賃表」 かけるコストはリソースを割きたい業務との
バランスで判断すべし
https://eczine.jp/article/detail/12306?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

●4位 インバウンド解禁でOMOが光る 長期的な視野で関係構築せよ
https://eczine.jp/premium/detail/12147?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

●5位 責任の所在の明確化が店舗・EC双方に生むメリット
https://eczine.jp/premium/detail/12121?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 博報堂DYが「地域DXソリューション」開始 産直ECモール立ち上げなど自治
体や事業者のDX・EC支援
https://eczine.jp/news/detail/12352?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

●2位 「イーコマースフェア東京2023」2/9,10開催 付加価値創造と進化するECの
未来像がテーマ
https://eczine.jp/news/detail/12349?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

●3位 OKIPPA、置き配バッグ活用実証実験で再配達を84.6%削減 脱炭素社会実現
への住民意識醸成へ
https://eczine.jp/news/detail/12353?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

●4位 お仏壇のはせがわが「DX認定事業者」に認定 デジタル技術で顧客接点拡大
や長期的な顧客関係性の構築を目指す
https://eczine.jp/news/detail/12351?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

●5位 unisizeに「似合う」を骨格や体型の悩みから診断する「おしえてコーデ」
リリース
https://eczine.jp/news/detail/12347?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第23号
『Social merges with OMO
~垣根なきコマースを実現する発想とテクノロジー~』
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2024年8月27日(火)10:00~19:15

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