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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

理想の購買体験「タマリバ」のコミュニティ/BEAMS、バーチャルショップ出店

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●理想の購買体験がここにある タマチャンショップが「タマリバ」で築く新時代
のブランドとコミュニティ
https://eczine.jp/article/detail/12016?utm_source=eczine_regular_20221130&utm_medium=email

顧客との接点は一方的な情報発信から相互のコミュニケーションに変わりました。
タマチャンショップが運営する「タマリバ」では、顧客と企業だけではなく、
顧客同士でも交流の輪が広がっています。

ニュースはこちらをご紹介。
バーチャルでのショッピング体験は進化を続けており、
それにともなってメタバースをより身近に感じられる機会も増えています。

●BEAMS、バーチャルマーケットに5回めの出店 カインズとのコラボやバーチャル
接客も
https://eczine.jp/news/detail/12084?utm_source=eczine_regular_20221130&utm_medium=email

現在進行形でOMOに取り組んでいる企業も多いのではないでしょうか。
ECzineでは、12月1日(木)にオンラインイベント「Social merges with OMO
~垣根なきコマースを実現する発想とテクノロジー~」を開催します。
2023年度に向け、垣根をこえたコマースをどう実現していくのか、
ともに考える機会にしましょう!
本日13時が受付締切となりますので、お早めにお申し込みください。

https://event.shoeisha.jp/eczday/20221201/?utm_source=eczine_regular_20221130&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:5本(11/16~11/30)
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◆理想の購買体験がここにある タマチャンショップが「タマリバ」で築く新時代
のブランドとコミュニティ
 「しあわせ食を、九州から。」というスローガンを掲げ、健康食品を全国各地へ
届ける「タマチャンショップ」。今では自社EC・モールのみならず実店舗の展開も
行っているが、各チャネルに集う顧客とより交流を深めるために、2022年8月より
コミュニティサイト「タマリバ」の運営を開始している。同サイトのオープンを決
めた理由やオープン後の顧客交流の変化を、有限会社九南サービス タマチャ
ンショップ 副社長の田中耕太郎さんに聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/12016?utm_source=eczine_regular_20221130&utm_medium=email

◆日本のECはこれから楽しくなる 先を行く中国トレンドから買い物を楽しくする
ヒントを学ぼう
 隣国でありながら、世界屈指のEC大国となっている中国。国土の大きさや国民性
などの違いはありますが、デジタルの使いかた、顧客体験の作りかたは参考になる
点もきっと多いはず。当連載では、中国の「共同購入」文化に着想を得て、株式会
社カウシェを起業した門奈剣平さんが、中国ECのトレンドや着目すべきポイントを
解説します。
https://eczine.jp/article/detail/11946?utm_source=eczine_regular_20221130&utm_medium=email

◆サイト内検索経由のCVRが平均値の3倍に バロックジャパンリミテッドが『ZETA
 SEARCH』採用
 アパレル企業のバロックジャパンリミテッドがECサイトリニューアルに合わせサ
イト内検索をリプレース。EC商品検索・サイト内検索エンジン『ZETA SEARCH』を
採用した。サイト内検索を利用したユーザーのページ閲覧数・滞在時間・CVRは3倍
を維持。また検索結果ページからの離脱率・再検索数も減少し、検索結果で表示さ
れる商品への満足度は高くなっている。リプレースプロジェクトにかかわった6名
に話を聞いた。

https://eczine.jp/article/detail/11843?utm_source=eczine_regular_20221130&utm_medium=email

◆まだ間に合う対策も ホリデーシーズンのセール戦略と年明けの売上を生むキャ
ンペーンを考えよう
 売上アップに向け、越境EC展開を検討する日本のEC事業者は増加傾向にありま
す。しかし、自社ECサイトで海外在住の顧客に向けて日本の商品を販売するには、
ブランディングから商品をスピーディーに届けるための配送方法の設定など、
さまざまな海外向けの戦略策定が欠かせません。当連載では、弁当箱輸出事業
「Bento&co」での越境EC経験を活かしながら、送り状発行システム「Ship&co」
でEC事業者の発送業務を支援する株式会社BERTRAND 代表のベルトラン・トマさん
が、D2C×越境ECで事業を成功に導く秘訣を解説します。第3回のテーマは、
「越境ECのホリデーシーズンに向けたビジネスの準備」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/12015?utm_source=eczine_regular_20221130&utm_medium=email

◆D2C事業で得た学びを既存ビジネス改革に活かす 食のパーツ屋さん・不二製油
が挑む新たな形の顧客理解
 小売のありかたや接客の概念に劇的な変化が訪れ、変わりゆく時代の中で、企業
・ブランドを運営する方々は自身の個性や長所を活かしながら、新たな挑戦を続け
ていることでしょう。当連載では、PLAY inc.の四元さんが小売や接客、EC関連ビ
ジネスに携わる方とともに「これからのブランドと接客」について語ります。今回
は、不二製油株式会社 営業部門 営業戦略室 ソヤファームクラブ 長森真信
さんとの対談です。
https://eczine.jp/article/detail/11944?utm_source=eczine_regular_20221130&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・BEAMS、バーチャルマーケットに5回めの出店 カインズとのコラボやバーチャル
接客も(11-28)
https://eczine.jp/news/detail/12084?utm_source=eczine_regular_20221130&utm_medium=email

・大丸松坂屋がVR空間に「パリ店」展開 年末年始の“ごちそうグルメ”に加え、
初のアート作品や寝具を販売(11-28)
https://eczine.jp/news/detail/12080?utm_source=eczine_regular_20221130&utm_medium=email

・イケアがTokyo-Bay倉庫を国内初の自動化 作業効率8倍、変化する顧客ニーズに
合わせ物流環境整備(11-28)
https://eczine.jp/news/detail/12079?utm_source=eczine_regular_20221130&utm_medium=email

・美容プラットフォーム『LIPS』、AR活用のパーソナルカラー診断機能開始 診断
結果によるレコメンドも(11-28)
https://eczine.jp/news/detail/12078?utm_source=eczine_regular_20221130&utm_medium=email

・ZOZOMOが新たに「顧客直送」ローンチ 実店舗で決済、ZOZOBASEから顧客の自宅
へ直送が可能に(11-28)
https://eczine.jp/news/detail/12077?utm_source=eczine_regular_20221130&utm_medium=email

・薬王堂P!ck and、ラストワンマイル配送が盛岡市内全店舗に拡大 店内商品を最
短1時間で配達(11-25)
https://eczine.jp/news/detail/12076?utm_source=eczine_regular_20221130&utm_medium=email

・早大とZOZO NEXT、曖昧なファッション表現をAIが自動解釈する新たな技術を開
発(11-25)
https://eczine.jp/news/detail/12072?utm_source=eczine_regular_20221130&utm_medium=email

・メルカリ・ヤマトら3社が連携、マンションの「フルタイムロッカー」から
「らくらくメルカリ便」で非対面発送が可能に(11-25)
https://eczine.jp/news/detail/12071?utm_source=eczine_regular_20221130&utm_medium=email

・日経BPがトレンドマップ発表 「サブスク」関連ワードが躍進、「タイパ消費」
「α世代」なども高水準に(11-25)
https://eczine.jp/news/detail/12070?utm_source=eczine_regular_20221130&utm_medium=email

・Yahoo!ショッピング、ヤマト運輸の配送商品ならID未連携でも配送状況をお知ら
せする機能を開始(11-24)
https://eczine.jp/news/detail/12063?utm_source=eczine_regular_20221130&utm_medium=email

・アマゾン、「Amazonブラックフライデー」期間限定開催 女性活躍企業や中小企
業の支援も(11-24)
https://eczine.jp/news/detail/12065?utm_source=eczine_regular_20221130&utm_medium=email

・楽天、自動配送ロボット活用した定常的配送サービス開始 夜でも雨でも西友と
スタバから商品を毎日配送(11-24)
https://eczine.jp/news/detail/12064?utm_source=eczine_regular_20221130&utm_medium=email

・リターゲティング広告のCriteo、リセラープログラムの機能拡張で新規ユーザー
へのアプローチ強化(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/12066?utm_source=eczine_regular_20221130&utm_medium=email

・Cynack、商品の3D表示やAR表示サービス『Figni』をタカギ運営の園芸用品通販
サイトに導入(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/12059?utm_source=eczine_regular_20221130&utm_medium=email

・オルビス、肌のAI分析結果に基づいたスキンケア方法を提案する『肌カ.ル.テ』
 アプリでサービス開始(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/12057?utm_source=eczine_regular_20221130&utm_medium=email

・「ブラックフライデー」認知は約9割、利用経験は3割超 女性の方が購入意欲が
高い傾向/LINEリサーチ(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/12056?utm_source=eczine_regular_20221130&utm_medium=email

・博報堂・Braze、パートナーシップ契約を締結 生活者のニーズをとらえたCRM戦
略を支援(11-21)
https://eczine.jp/news/detail/12058?utm_source=eczine_regular_20221130&utm_medium=email

・Shopify、「Partner of the Year 2022 - Japan」受賞者を発表(11-21)
https://eczine.jp/news/detail/12053?utm_source=eczine_regular_20221130&utm_medium=email

・ゴディバ ジャパンがAnaplanを採用 サプライチェーンデータの統合管理を実現
(11-21)
https://eczine.jp/news/detail/12054?utm_source=eczine_regular_20221130&utm_medium=email

・メルカリ、ミスターミニットと展開するメルカリステーションが20店舗に
「梱包代行」の利用満足率は9割(11-21)
https://eczine.jp/news/detail/12055?utm_source=eczine_regular_20221130&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(11/23~11/29)
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<記事>

●1位 日本のECはこれから楽しくなる 先を行く中国トレンドから買い物を楽しく
するヒントを学ぼう
https://eczine.jp/article/detail/11946?utm_source=eczine_regular_20221130&utm_medium=email

●2位 理想の購買体験がここにある タマチャンショップが「タマリバ」で築く新
時代のブランドとコミュニティ
https://eczine.jp/article/detail/12016?utm_source=eczine_regular_20221130&utm_medium=email

●3位 サイト内検索経由のCVRが平均値の3倍に バロックジャパンリミテッドが
『ZETA SEARCH』採用
https://eczine.jp/article/detail/11843?utm_source=eczine_regular_20221130&utm_medium=email

●4位 まだ間に合う対策も ホリデーシーズンのセール戦略と年明けの売上を生む
キャンペーンを考えよう
https://eczine.jp/article/detail/12015?utm_source=eczine_regular_20221130&utm_medium=email

●5位 D2C事業で得た学びを既存ビジネス改革に活かす 食のパーツ屋さん・不二
製油が挑む新たな形の顧客理解
https://eczine.jp/article/detail/11944?utm_source=eczine_regular_20221130&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 ZOZOMOが新たに「顧客直送」ローンチ 実店舗で決済、ZOZOBASEから顧客の
自宅へ直送が可能に
https://eczine.jp/news/detail/12077?utm_source=eczine_regular_20221130&utm_medium=email

●2位 イケアがTokyo-Bay倉庫を国内初の自動化 作業効率8倍、変化する顧客ニー
ズに合わせ物流環境整備
https://eczine.jp/news/detail/12079?utm_source=eczine_regular_20221130&utm_medium=email

●3位 BEAMS、バーチャルマーケットに5回めの出店 カインズとのコラボやバーチ
ャル接客も
https://eczine.jp/news/detail/12084?utm_source=eczine_regular_20221130&utm_medium=email

●4位 美容プラットフォーム『LIPS』、AR活用のパーソナルカラー診断機能開始 
診断結果によるレコメンドも
https://eczine.jp/news/detail/12078?utm_source=eczine_regular_20221130&utm_medium=email

●5位 日経BPがトレンドマップ発表 「サブスク」関連ワードが躍進、
「タイパ消費」「α世代」なども高水準に
https://eczine.jp/news/detail/12070?utm_source=eczine_regular_20221130&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第22号
『Above and Beyond expectations!!
~期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20221130&utm_medium=email

なお、過去21冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
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