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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

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ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

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ヘッドレスコマースおさらい/Shopify2021年振り返り

-[Vol.405]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●サイトが重い、アクセス集中で落ちる ECサイトの課題を解決するヘッドレスと
いう考えかた


Shopifyで一時期注目を浴びた、ヘッドレスシステム。
コマースだけでなくCMSでも話題になるものが出てきています。
改めておさらいしたい方はチェックしてみてください。

ニュースはこちらをご紹介。

●世界で500万人、日本で5万人以上の雇用を創出 Shopifyが2021年のインパクト
レポートを発表


Shopifyが日本市場に参入をしてから約4年が経過したそうです。
読者の皆さんも何かしらECにかかわる方だと思うのですが、これだけいろいろと
起こる時代にECにかかわっているって、わりとすごいことですよね。
ぜひ時代をつくっている自覚をお持ちいただいて、連休明けもがんばって
いただければと思います。

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[2] 新着記事一覧:4本(4/27~5/11)
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◆EC事業に大きなインパクトを与える決済 リスクを回避しながら事業を軌道に乗
せる取捨選択のコツとは?
 EC事業・D2Cブランドを新たに立ち上げた、新しくEC担当者に任命された。本連
載ではそんなEC初心者の方々に向け、Brandismの松元さんがつまずきやすいポイン
トやよくある悩み、失敗についてアドバイスを行います。第2回は、EC事業に大き
なインパクトを与える「決済方法」についてです。


◆ECと店舗は一体  2022年は「お店」の総合プロデュースを
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
フラクタの河野さんに、ECシステムについて聞きました。※本記事は、2022年3月2
5日刊行の『季刊ECzine vol.20』に掲載したものです。


◆サイトが重い、アクセス集中で落ちる ECサイトの課題を解決するヘッドレスと
いう考えかた
 運用開始からある程度の時間が経っているECサイトでは、ページの表示速度が遅
い、アクセス集中でダウンしてしまうなどの課題がよく聞かれます。どちらもユー
ザーエクスペリエンスとしては最悪ですが、これは、以前は一般的だったECパッケ
ージによるサイト構築の限界によるものです。なぜそうなってしまうのか、どう改
善すれば解決するのかコマースソリューションを提供するSitecoreが解説します。


◆人がやらないことに可能性がある 野菜・獣肉を余すところなく使うロスターベ
ルが築くエコシステム
 アップサイクルで新しい価値を生む。東京・広尾発プレミアムドッグフードブラ
ンドの挑戦に迫る。 ※本記事は、2022年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.20』に
掲載したものです。


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[3] 新着ニュース
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・PayPay、Amazon.co.jpで利用可能に 両者のポイントを獲得(05-10)


・ネット印刷通販ランキング、「DMなど」「POP」の2部門で「ラクスル」が5年連
続1位に/オリコン調査(05-10)


・オリコ、湘南信用金庫と「ec-cube.coオリコプラン」のビジネスマッチング契約
締結(05-10)


・ソニー×JECCICA、ECサイトの売上アップ実践講座正式スタート 動画講座やサイ
ト分析代行など提供(05-09)


・カラクリ、売らないウェブ接客ツール開始 「返品・交換」「決済」などEC利用
者の困りごとをAIが解決(05-09)


・TTG無人決済店舗が全国展開開始 高輪ゲートウェイ店の稼働開始から3年目で13
ヵ所へ拡大(05-09)


・2021年度宅配水市場は前年度比4.8%増予想 水道直結型や給水型への新規参入が
活発化/矢野経研調査(05-03)


・世界で500万人、日本で5万人以上の雇用を創出 Shopifyが2021年のインパクト
レポートを発表(05-02)


・モノタロウ、アルダグラム社へ出資 施工管理アプリ「KANNA」ユーザーのさら
なる業務効率化に貢献(05-02)


・CCCマーケティング、「Tヘルスケア」に「ウエルシア」などへのチェックインで
マイルが貯まる新機能開始(05-01)


・ボディーマネジメントサービス「ZOZOFIT」、米国で今夏提供開始 ZOZOSUITの
計測技術を活用(04-30)


・WEARがアプリにフリマ機能今夏導入、PayPayフリマとも連携へ コーディネート
から「欲しい!」をオファー(04-29)


・ニトリHDがエディオンと資本業務提携 商品相互交流と商品ラインアップ拡充、
魅力的な店舗開発で協働(04-28)


・「kintone」がアルペン全店舗の業務プラットフォームに採用 旗艦店開業に向
け短期間でシステム内製(04-28)


・全国の西友で「楽天ポイントカード」含むすべての楽天決済サービスが利用可能
に 「楽天西友アプリ」も開始(04-28)


・マルエツ、「Uber Eats」で店舗商品配達サービス 都内2店舗から開始、5月末
には27店舗展開へ(04-28)


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[4] 人気ランキング(5/4~5/10)
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<記事>

●1位 ECと店舗は一体  2022年は「お店」の総合プロデュースを


●2位 サイトが重い、アクセス集中で落ちる ECサイトの課題を解決するヘッドレ
スという考えかた


●3位 TikTok売れを起こすには バズる・売れるの両方を実現する動画クリエイテ
ィブとKPI設計ノウハウ


●4位 飲食店・食品業界のデジタル・SNS活用 点在するチャネルの情報統一とブ
ランディングが成功の鍵に


●5位 キーワードはアナログ×デジタルの相互補完 ヤマト インターナショナルが
取り組むDCXとは


<ニュース>

●1位 PayPay、Amazon.co.jpで利用可能に 両者のポイントを獲得


●2位 ネット印刷通販ランキング、「DMなど」「POP」の2部門で「ラクスル」が5
年連続1位に/オリコン調査


●3位 カラクリ、売らないウェブ接客ツール開始 「返品・交換」「決済」などEC
利用者の困りごとをAIが解決


●4位 オリコ、湘南信用金庫と「ec-cube.coオリコプラン」のビジネスマッチング
契約締結


●5位 ソニー×JECCICA、ECサイトの売上アップ実践講座正式スタート 動画講座や
サイト分析代行など提供


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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第20号
『Refine CX
~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~』


なお、過去19冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium


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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

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