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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

クリエイターエコノミーやGA4など定点観測/調査・Twitterきっかけ購買

-[Vol.398]-------------------------------------------------------
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お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●クリエイターエコノミーと自動化で事業者に問われる勝負どころ
https://eczine.jp/premium/detail/11091?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

●GA4活用事例を紹介 深掘りするならSQL必須
https://eczine.jp/premium/detail/11092?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

雑誌『季刊ECzine vol.20』の定点観測掲載始まっています!
おかげさまで20号になりました。ご愛読ありがとうございます。
引き続きよろしくお願いいたします。

ニュースはこちらをピックアップ。

●利用者の6割以上がTwitter上の情報きっかけに購買・来店経験/アライドアーキ
テクツ調査
https://eczine.jp/news/detail/11150?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

仕様も変更されたり戻ったりしているみたいですが、反響があるというのは
それだけ利用されているサービスだということなんでしょうね。

イベント「ECzine Day 2022 Spring」は明日3月17日(木)10:00~です。
事前登録いただいた皆様、お見逃しなく!
https://event.shoeisha.jp/eczday/20220317

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[2] 新着記事一覧:7本(3/9~3/16)
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◆ECで「行きつけの店」になるには? 選ばれるためのチャネル活用と差別化のポ
イントを考える
 ものやサービスが世の中にあふれる現代。1回しか選ばれないブランド・商品と
何度も選ばれるブランド・商品の違いはどこにあるのでしょうか。当連載では、
ブランディングとチャネル活用をフックに、リピートにつなげる顧客対応のありか
たを考えていきます。第1回のテーマは、「ECで『行きつけの店』になるには?」
です。
https://eczine.jp/article/detail/11074?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

◆GA4活用事例を紹介 深掘りするならSQL必須
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
プリンシプル村松さんに、分析について聞きました。※本記事は、2022年3月25日
刊行の『季刊ECzine vol.20』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/11092?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

◆アルペンがCVR120%UPとLINE配信費20%削減 SQL不要で顧客分析も容易な
「b→dash」
 LINEアカウントへの友だち登録が300万人を超えるアルペン。デジタルを活用し
たチャネル拡大には成功していると言えるが、販促メッセージの配信コストがかさ
むという課題があった。その課題を、データマーケティングツール「b→dash」を
導入して改善。さらには、SQL不要のCDP機能で属性、購買履歴、サイトのアクセス
データをもとに分析・施策を実施、メール・LINE経由でのコンバージョン率が120
%に向上したと言う。そのような成果を創出できた理由を、株式会社アルペン ス
ポーツマーケティング部 マネージャー 照井敦氏に話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/11010?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

◆2022年2月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
 2022年2月にいちばん読まれたEC関連のニュースは? アクセストップ10は次の
とおりです。
https://eczine.jp/article/detail/11119?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

◆2022年2月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
 2022年2月にいちばん読まれたEC関連の記事は? アクセストップ10は次のとお
りです。
https://eczine.jp/article/detail/11118?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

◆クリエイターエコノミーと自動化で事業者に問われる勝負どころ
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
リワイアの岡田さんに、Googleについて聞きました。※本記事は、2022年3月25日
刊行の『季刊ECzine vol.20』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/11091?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

◆越境EC利用者から多く寄せられる質問は?上手なカスタマーサポート運用で購入
の後押しと売上アップを実現
 コロナ禍は人々のデジタルシフトを加速させるひとつのきっかけとなりました。
インバウンド需要がほぼ消失する中で、日本好きな外国人による「日本ロス」と
いった言葉も出現し、今は「第3次越境ECブーム」と言える時代です。しかし、自
社製品の需要がわからない、どのようにアプローチしたらよいのかわからない方も
多いのが実情でしょう。連載第7回は、tenso株式会社の西尾さんが「越境ECにおけ
るカスタマーサポート」についてお伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/11044?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース
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・ビートレンド、飲食店「俺の」シリーズの店舗・ネットショップのポイント共通
化を支援(03-16)
https://eczine.jp/news/detail/11154?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

・JALUX、「BLUE SKY」全店舗に「カネカ生分解性ポリマー」製ショッピングバッ
グを一斉導入(03-16)
https://eczine.jp/news/detail/11141?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

・興行イベントの参加率、オミクロン拡大でも3大都市圏では下げ抑制、今後の回
復に期待/矢野経研調査(03-15)
https://eczine.jp/news/detail/11149?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

・富士ロジテック、シナブルと協業し『OMO/D2C・ポストパーチェスCEMサービス
』提供開始(03-15)
https://eczine.jp/news/detail/11152?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

・ヤクルト、健康食品やサプリメントなど取り扱うECサイト開設 顧客との接点拡
大を図る(03-15)
https://eczine.jp/news/detail/11153?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

・TGCと環境省がリアルとメタバースの両空間でコラボ 脱炭素社会実現に向けて
お互いの活動を発信(03-15)
https://eczine.jp/news/detail/11155?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

・エプソン、無人・省人店舗ソリューションの開発と提供を行うCloudpickへ出資
(03-15)
https://eczine.jp/news/detail/11151?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

・利用者の6割以上がTwitter上の情報きっかけに購買・来店経験/アライドアーキ
テクツ調査(03-14)
https://eczine.jp/news/detail/11150?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

・あべのハルカス近鉄本店がファッション大改革 自主編集売場オープン、全国百
貨店初となる常設店舗の出店も(03-14)
https://eczine.jp/news/detail/11142?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

・トランスコスモス、LINE AiCall を標準装備したコンタクトセンターサービス提
供(03-14)
https://eczine.jp/news/detail/11144?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

・西友と楽天、「楽天ポイント」軸とするOMO戦略の新協業体制を本格展開 デジ
タルマーケティングを強化(03-14)
https://eczine.jp/news/detail/11139?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

・クックパッド、生鮮食品EC「クックパッドマート」で「産直アウトレット」開始
 食品ロスを削減(03-13)
https://eczine.jp/news/detail/11146?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

・「ZOZOCOSME」がオープン1周年 複数人気ブランドのアイテムを詰め込んだスペ
シャルセットを販売(03-13)
https://eczine.jp/news/detail/11133?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

・通信キャリアのサポート利用経験「店舗」4割、「オンライン」2割弱、「電話」
1割強/MMD研究所調査(03-13)
https://eczine.jp/news/detail/11143?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

・イトーヨーカ堂ら3社、リサイクル実証実験の進捗発表 フィルム容器回収量は
約9,500枚で計画の2倍に(03-12)
https://eczine.jp/news/detail/11131?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

・ペッパーフードサービス、muuveと「いきなり!ステーキ」のキッチンカー事業
で業務提携(03-12)
https://eczine.jp/news/detail/11130?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

・2021年度防災食品市場は前年度比121% 在宅勤務切替でネットが主力販売チャ
ネルに/矢野経研調査(03-11)
https://eczine.jp/news/detail/11147?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

・2021年度国内アフィリエイト市場規模、前年度比8.4%増の3,491億円の見込み/
矢野経研調査(03-11)
https://eczine.jp/news/detail/11140?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

・デジタルガレージ、フードデリバリーなど複数のオンライン注文サービスを一元
管理できるSaaS開発(03-11)
https://eczine.jp/news/detail/11128?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

・フューチャーショップがアパレル向けMD支援サービス「radial」と連携 商品デ
ータを分析し行動促進(03-11)
https://eczine.jp/news/detail/11123?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(3/9~3/15)
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<記事>

●1位 GA4活用事例を紹介 深掘りするならSQL必須
https://eczine.jp/premium/detail/11092?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

●2位 アルペンがCVR120%UPとLINE配信費20%削減 SQL不要で顧客分析も容易な
「b→dash」
https://eczine.jp/article/detail/11010?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

●3位 アパレルが持つチャネルをシームレスにつなぐ ZOZOMOの目指す先と円滑な
内製開発の秘訣を伝授
https://eczine.jp/article/detail/10987?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

●4位 2022年2月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
https://eczine.jp/article/detail/11118?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

●5位 2022年2月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストッ
プ10
https://eczine.jp/article/detail/11119?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 西友と楽天、「楽天ポイント」軸とするOMO戦略の新協業体制を本格展開 
デジタルマーケティングを強化
https://eczine.jp/news/detail/11139?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

●2位 ヤクルト、健康食品やサプリメントなど取り扱うECサイト開設 顧客との接
点拡大を図る
https://eczine.jp/news/detail/11153?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

●3位 2021年度国内アフィリエイト市場規模、前年度比8.4%増の3,491億円の見込
み/矢野経研調査
https://eczine.jp/news/detail/11140?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

●4位 富士ロジテック、シナブルと協業し『OMO/D2C・ポストパーチェスCEMサー
ビス』提供開始
https://eczine.jp/news/detail/11152?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

●5位 TGCと環境省がリアルとメタバースの両空間でコラボ 脱炭素社会実現に向
けてお互いの活動を発信
https://eczine.jp/news/detail/11155?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第19号
『Accelerate OMO
~人×テクノロジーでアップデートする店舗DX~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

なお、過去18冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20220316&utm_medium=email

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