家電ECに学ぶ型番商品を売る方法/ZOZOが物流倉庫にシステム投資
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
●ザ・型番ECは醍醐味あり!集客~バックオフィスまで「家電EC」運営ノウハウを
伝授
https://eczine.jp/article/detail/10841?utm_source=eczine_regular_20220202&utm_medium=email
ここでしか買えないものを、と言われて久しいですが、EC運営において
型番ECから学べることはたくさんあります。
楽天ショップ・オブ・ザ・イヤーも「Joshin web」さんでしたしね。
ぜひチェックしてみてください。
●「ZOZOBASEつくば3」で自動化推進、約30%の省人化へ 自動仕分けシステム導入
など設備投資
https://eczine.jp/news/detail/10973?utm_source=eczine_regular_20220202&utm_medium=email
物流倉庫へのシステム投資も、コロナ禍のEC需要でいよいよでしょうか。
モノが動くため、ロボも出てきたりするジャンルなのでとても楽しみです。
これからも先進企業様のお取り組み情報、お待ちしております!
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[2] 新着記事一覧:6本(1/26~2/2)
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◆ザ・型番ECは醍醐味あり!集客~バックオフィスまで「家電EC」運営ノウハウを
伝授
“なんとなく”で始めてしまうと思わぬ事故につながりかねないEC運営。「今日
から店長だけど何から始めたら良いのか……」とお悩みの新人EC店長へ、基礎をし
っかりと固め、楽しく仕事に取り組むためのコツをコマースメディアの井澤さんが
伝授します。今回は、ザ・型番EC!の家電EC運営ノウハウをお届けします。
https://eczine.jp/article/detail/10841?utm_source=eczine_regular_20220202&utm_medium=email
◆オムニチャネル・OMO推進が活きる小売企業の情報発信・動画活用とは
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
オムニチャネルコンサルタントの逸見さんに、オムニチャネルについて聞きまし
た。 ※本記事は、2021年12月24日刊行の『季刊ECzine vol.19』に掲載したもの
です。
https://eczine.jp/premium/detail/10624?utm_source=eczine_regular_20220202&utm_medium=email
◆商品だけでなく“すべて”が見つかるECへ SHIPSがサイト内検索で実現した新
たな情報提供の形
2021年9月に「SHIPS 公式サイト」をリニューアルした株式会社シップス。商品
のみならず、スタイリング、特集、動画などさまざまなコンテンツを一挙に探し出
すことができる検索機能や、それらを保存できるお気に入り機能、関連ページの更
新を通知するお知らせ機能などを実装し、顧客の「好き」に合わせた提案を実現し
ている。こうした複合的な情報を迅速に処理し、的確に表示する役目を担っている
のが、ECサイト内検索・商品検索サービス 「goo Search Solution」だ。リニュー
アル時に検索を改善しようと思った理由やプロジェクトの進めかた、導入後の変化
について、シップスでデジタルマーケティングに携わる萩原千春さんと、同サービ
スを提供するNTTレゾナント株式会社 北岡恵子さんに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/10873?utm_source=eczine_regular_20220202&utm_medium=email
◆感動を増幅させるショコラ体験 OMO展開でリンツが目指す人生を豊かにする価
値提供
エモーショナルな顧客体験でブランドへの期待を醸成。旗艦店と公式アプリの連
携で生まれるシナジーとは。 ※本記事は、2021年12月24日刊行の『季刊ECzine v
ol.19』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/10614?utm_source=eczine_regular_20220202&utm_medium=email
◆OMO推進で変化するCRM データとパーパスを起点にCX向上を
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
プラスアルファ・コンサルティングの山崎さんに、CRMについて聞きました。
※本記事は、2021年12月24日刊行の『季刊ECzine vol.19』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/10623?utm_source=eczine_regular_20220202&utm_medium=email
◆お客様軸と隙間時間の活用 ひとりECで顧客満足度を高めるリソース配分と心構
えとは
EC運営担当者は、ひとりもしくは少人数で数多くの業務を回していることも多い
はず。できるだけ無駄な業務を省き、効率化をしたいと思っても、日々の業務に忙
殺される中ではなかなか業務を仕分けする時間すら取れない……とお悩みの方も多
いのでは?この連載では、ひとりでEC運用を行う三浦卓也さんが自身の経験を踏ま
えた効率的なECサイト運営方法と、売上アップの秘訣をお伝えします。第5回のテ
ーマは、「ひとりECのリソース配分」です。
https://eczine.jp/article/detail/10719?utm_source=eczine_regular_20220202&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース
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・ドラッグストア薬王堂、自宅までのラストワンマイル宅配開始 河北新報社の新
聞配達ネットワーク活用(02-01)
https://eczine.jp/news/detail/10972?utm_source=eczine_regular_20220202&utm_medium=email
・「ZOZOBASEつくば3」で自動化推進、約30%の省人化へ 自動仕分けシステム導入
など設備投資(02-01)
https://eczine.jp/news/detail/10973?utm_source=eczine_regular_20220202&utm_medium=email
・訪日経験ある中国女性消費者、日本商品購買頻度はコロナ前と「変わらない」
46%/トレンドExpress(02-01)
https://eczine.jp/news/detail/10971?utm_source=eczine_regular_20220202&utm_medium=email
・「PayPayあと払い」2月1日から リボ払いへの変更も可能に(01-31)
https://eczine.jp/news/detail/10970?utm_source=eczine_regular_20220202&utm_medium=email
・サッポロライオンの『ヱビスバー』公式アプリがマートCRMプラットフォーム
『betrend』採用(01-31)
https://eczine.jp/news/detail/10964?utm_source=eczine_regular_20220202&utm_medium=email
・大塚商会が「たよれーる AIチャットボットサービス」刷新 業務システム統合
ツールと連携、3/1~提供(01-31)
https://eczine.jp/news/detail/10961?utm_source=eczine_regular_20220202&utm_medium=email
・フリマアプリ「購入のみ」46%「出品&購入ともに」は44%に/「ロイヤリティ
マーケティング」調べ(01-31)
https://eczine.jp/news/detail/10969?utm_source=eczine_regular_20220202&utm_medium=email
・「ペッパーランチ」が自動宅配ロボットによるデリバリー実証実験に参加
(01-30)
https://eczine.jp/news/detail/10962?utm_source=eczine_regular_20220202&utm_medium=email
・2020年のベビー用品・関連サービス市場規模は前年比1.0%増の4兆3,210億円/
矢野経研調査(01-30)
https://eczine.jp/news/detail/10956?utm_source=eczine_regular_20220202&utm_medium=email
・PayPay、広島のマツダ スタジアムに「PayPay」導入 順次売り子販売などにも
対応(01-30)
https://eczine.jp/news/detail/10958?utm_source=eczine_regular_20220202&utm_medium=email
・原材料費など仕入単価、企業の約64%で前年同月と比べ上昇 3割の飲食店は販
売価格も上昇/TDB調査(01-29)
https://eczine.jp/news/detail/10965?utm_source=eczine_regular_20220202&utm_medium=email
・2020年度は巣ごもり需要で、ジグソーパズル、模型・ホビー、アナログゲーム市
場が急拡大/矢野経研調査(01-29)
https://eczine.jp/news/detail/10955?utm_source=eczine_regular_20220202&utm_medium=email
・LINEギフト、2021年12月の総流通額が前年比440%超えに 総流通額は前年比
330%を達成(01-28)
https://eczine.jp/news/detail/10963?utm_source=eczine_regular_20220202&utm_medium=email
・JAL、「WeChat」内の「ミニプログラム」で越境EC開始 全国の名産品販売で地
域活性化へ貢献(01-28)
https://eczine.jp/news/detail/10960?utm_source=eczine_regular_20220202&utm_medium=email
・楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー発表 「Joshin web」三度目の総合グランプリ
獲得(01-28)
https://eczine.jp/news/detail/10966?utm_source=eczine_regular_20220202&utm_medium=email
・BGMがコールセンタースタッフのストレス低減・パフォーマンス向上などに寄与
する可能性/USENら調査(01-27)
https://eczine.jp/news/detail/10957?utm_source=eczine_regular_20220202&utm_medium=email
・ベイシア、「楽天全国スーパー」内の「ベイシアネットスーパー」で千葉県・埼
玉県の店舗もオープン(01-27)
https://eczine.jp/news/detail/10954?utm_source=eczine_regular_20220202&utm_medium=email
・「PayPayダイレクト」から「Yahoo!マート」に 出前館ら、食料品等のクイック
コマース本格展開(01-27)
https://eczine.jp/news/detail/10959?utm_source=eczine_regular_20220202&utm_medium=email
・店舗向け雑誌・コミックデジタル読み放題サービス、アプリ版「読み放題プレイ
ス」開発 自社アプリに組込可(01-26)
https://eczine.jp/news/detail/10953?utm_source=eczine_regular_20220202&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(1/26~2/1)
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<記事>
●1位 商品だけでなく“すべて”が見つかるECへ SHIPSがサイト内検索で実現し
た新たな情報提供の形
https://eczine.jp/article/detail/10873?utm_source=eczine_regular_20220202&utm_medium=email
●2位 感動を増幅させるショコラ体験 OMO展開でリンツが目指す人生を豊かにす
る価値提供
https://eczine.jp/premium/detail/10614?utm_source=eczine_regular_20220202&utm_medium=email
●3位 オムニチャネル・OMO推進が活きる小売企業の情報発信・動画活用とは
https://eczine.jp/premium/detail/10624?utm_source=eczine_regular_20220202&utm_medium=email
●4位 ナノ・ユニバースがKARTEと実践する、顧客本位のOMO戦略とは。実践までの
試行錯誤と今後の展望
https://eczine.jp/article/detail/10806?utm_source=eczine_regular_20220202&utm_medium=email
●5位 お客様軸と隙間時間の活用 ひとりECで顧客満足度を高めるリソース配分と
心構えとは
https://eczine.jp/article/detail/10719?utm_source=eczine_regular_20220202&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 フリマアプリ「購入のみ」46%「出品&購入ともに」は44%に/「ロイヤリテ
ィ マーケティング」調べ
https://eczine.jp/news/detail/10969?utm_source=eczine_regular_20220202&utm_medium=email
●2位 「ZOZOBASEつくば3」で自動化推進、約30%の省人化へ 自動仕分けシステム
導入など設備投資
https://eczine.jp/news/detail/10973?utm_source=eczine_regular_20220202&utm_medium=email
●3位 PayPay、広島のマツダ スタジアムに「PayPay」導入 順次売り子販売など
にも対応
https://eczine.jp/news/detail/10958?utm_source=eczine_regular_20220202&utm_medium=email
●4位 訪日経験ある中国女性消費者、日本商品購買頻度はコロナ前と「変わらない
」46%/トレンドExpress
https://eczine.jp/news/detail/10971?utm_source=eczine_regular_20220202&utm_medium=email
●5位 ドラッグストア薬王堂、自宅までのラストワンマイル宅配開始 河北新報社
の新聞配達ネットワーク活用
https://eczine.jp/news/detail/10972?utm_source=eczine_regular_20220202&utm_medium=email
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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第19号
『Accelerate OMO
~人×テクノロジーでアップデートする店舗DX~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20220202&utm_medium=email
なお、過去18冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。
●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20220202&utm_medium=email
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[6] 配信停止の方法
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