イベントレポ「ヒット商品を編み出すためのデータとチーム」/ブロックチェーン社会実験
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆メーカー、小売、EC企業、それぞれの立場で語る「ヒット商品を編み出すための
データとチーム」
http://eczine.jp/article/detail/4436?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
3月17日に開催したECzine Dayのレポートを続々お届けしていますが、
お待ちかねの基調セッションをアップしました!
アンケートでもご好評いただきましたが、もっと聞きたかったというお声も多く
申し訳ありません。今後の運営に活かして参りたいと思います!
気になったニュースはこちら。
◆ブロックチェーンにより実装されたデジタルトークン「Zen」の社会実験を
5/15から開始
http://eczine.jp/news/detail/4506?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
日本円との交換レートを安定させ、ビジネスでの実用化を目指しているとのこと。
今後がとても楽しみです。
◆5月9日開催 『ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け』出版記念セミナー
http://event.shoeisha.jp/seevent/20170509/?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
続々とお申し込みいただきありがとうございます。
事前にご入力いただいているご質問も、とても興味深く拝見しています。
日々、ECのお仕事を頑張る皆さんと和気あいあいとした相談会にしたいと思って
いますので、お気軽にお越しいただければ幸いです。
お会いできるのを楽しみにしています。
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[2] 新着記事一覧:6本(4/12〜4/19)
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◆【ECデータ分析】2017年のホワイトデー商戦を分析:最も人気があったのは意外
にもあの商品!
前回寄稿したバレンタインデー商戦の分析では、チョコレート関連商材がランキ
ングの上位を独占しており、その根強い人気を確認することができた。 今回は、
ホワイトデー商戦期間における楽天市場のデータを分析し、その傾向と売れ筋商材
を解き明かしていく。
http://eczine.jp/article/detail/4481?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
◆ECでレコメンドが成功する条件とは? シルバーエッグ・テクノロジーが最新の
成功事例を紹介
2017年3月17日(金)に行われた「ECzine Day」は、現在EC領域で熱い関心を集
めるトピックについてのセッションが多数展開された。その中から今回紹介するの
は、シルバーエッグ・テクノロジー 執行役員 セールスマーケティング部長 高田
健一郎氏の講演「AI(人工知能)技術をベースに進化したレコメンド、最新の成功
事例紹介」だ。
http://eczine.jp/article/detail/4459?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
◆「新品販売」と「レンタル」はユーザー属性が違う。ファッションレンタルサー
ビス「メチャカリ」の今
今回のおしゃれEC通信は、ファッションレンタルサービス「メチャカリ」を運営
する、ストライプインターナショナルの澤田さんにインタビューしました。サービ
ス開始後、約1年半経過したメチャカリは、これまでとは異なる洋服の使いかたを
提案する新ジャンルのサービスです。サービス自体の認知や、利用状況などを聞き
ました。
http://eczine.jp/article/detail/4508?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
◆「うちの商品、ネットで売れますか?」の答えがわかる リアルなら当たり前の
手法とは
CVRの向上をキホンに、ネットショップのコンサルティングを行うA-Commerceの
笹本さんによる、ECに関するコラムをお届けします。今回は、リアルに学ぶ市場規
模、競合度、ユーザー属性の見つけかたです。
http://eczine.jp/article/detail/4469?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
◆メーカー、小売、EC企業、それぞれの立場で語る「ヒット商品を編み出すための
データとチーム」
2017年3月17日にECzine編集部が主催したイベント『ヒラメキ★ヒット商品を編
み出すためのデータとチーム「ECzine Day 2017 Spring」』。基調セッションは、
イベントと同テーマでのパネルディスカッション。記憶に新しいヒット商品を編み
出した、アスクル、カルビー、マルイに登壇してもらい、それぞれの立場から語っ
てもらった。
http://eczine.jp/article/detail/4436?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
◆休日を入れると自動計算してくれる機能も!MakeShopの「配送希望日」設定方法
EC事業者が再配達を減らすのためにできる小さな一歩。それはECサイトの「配送
希望日時指定」画面における、ちょっとした気遣いである。ASPカート「MakeShop
」を利用しているショップの場合、どんな工夫ができるのだろうか。GMOメイクシ
ョップ プロモーション戦略室の高橋和夫さんに聞いた。
http://eczine.jp/article/detail/4487?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
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[3] 新着ニュース:30本(4/12〜4/19)
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・家具などにも対応 「大型らくらくメルカリ便」開始(04-18)
http://eczine.jp/news/detail/4522?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
・クロックス、LINE公式アカウント開設記念 ECで「Fireworks clog」限定販売
(04-18)
http://eczine.jp/news/detail/4521?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
・ECロボ、モール出店者向け自動出荷物流サービス「EXPRESS」をリリース
(04-18)
http://eczine.jp/news/detail/4520?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
・中小規模向け、オリジナルグッズに特化したECサイトパッケージ『W2Pショップ
』リリース(04-18)
http://eczine.jp/news/detail/4519?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
・ウェブ接客「ecコンシェル」、バナー自動作成機能追加 行動に応じた出し分
けも(04-18)
http://eczine.jp/news/detail/4518?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
・浅草農園、DMMオンラインサロンで「浅草農園プレミアム」サービスを提供
(04-18)
http://eczine.jp/news/detail/4517?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
・エボラブルアジア、AIを活用したマーケティングツールを提供するピアラ社と戦
略的資本業務提携(04-18)
http://eczine.jp/news/detail/4516?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
・Wowma!、最大74%オフの「月イチ☆Wow!セール」を実施(04-18)
http://eczine.jp/news/detail/4515?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
・シルバーエッグ・テクノロジー、「unisize」と連携 ユーザーに合うサイズの
おすすめ商品を提示可能に(04-17)
http://eczine.jp/news/detail/4514?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
・オイシックス、 ふらりーとを完全子会社化 食のシェアリングエコノミー事業に
新規参入(04-17)
http://eczine.jp/news/detail/4512?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
・2017年のスマートフォン広告の市場規模、8,010億円と推計【サイバー・コミュ
ニケーション調査】(04-17)
http://eczine.jp/news/detail/4510?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
・セールス・フォース、2番目のデータセンターの稼働を日本で開始(04-17)
http://eczine.jp/news/detail/4511?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
・ブロックチェーンにより実装されたデジタルトークン「Zen」の社会実験を5/15
から開始(04-14)
http://eczine.jp/news/detail/4506?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
・ヤマト運輸、「働き方改革」で時間指定区分変更や値上げに言及(04-14)
http://eczine.jp/news/detail/4507?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
・楽天市場、「受け取り場所を選んで配達1回で受け取るとポイント3倍」キャンペ
ーン実施(04-14)
http://eczine.jp/news/detail/4505?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
・デンマーク発の北欧スニーカーブランド「WODEN」が日本に上陸(04-14)
http://eczine.jp/news/detail/4504?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
・LINEをかざすとポイントがたまる自動販売機サービス「Tappiness(タピネス)
」が開始 (04-14)
http://eczine.jp/news/detail/4503?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
・AI活用で物流業務の効率化目指す「次世代ロジスティクスオープンデータ活用コ
ンテスト」4/28から実施(04-13)
http://eczine.jp/news/detail/4502?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
・LINEにスナップを投稿すると、着こなしなどを案内 人工知能『ファッションお
じさん』リリース(04-13)
http://eczine.jp/news/detail/4499?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
・ecbeing、PCI DSSに準拠したオプションサービスを開始(04-13)
http://eczine.jp/news/detail/4501?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
・Facebookのスタートアップ企業支援プログラム「FbStart」のAccelerateコース
に「chatbook.ai」が採択(04-13)
http://eczine.jp/news/detail/4500?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
・クエスト・コミュニケーションズ、インストリーム広告特化サービス「QSTO Mov
ie PMP」を開始(04-13)
http://eczine.jp/news/detail/4495?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
・ルフィや悟空に!インバウンド観光客向け、ジャンプキャラコスプレ施設4/21オ
ープン(04-13)
http://eczine.jp/news/detail/4498?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
・ソフトバンク・ペイメント・サービス、オンライン決済ASPユーザーに無償の不
正検知サービス(04-13)
http://eczine.jp/news/detail/4497?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
・ソーシャルメディア運営支援ツール「コムニコマーケティングスイート」、
Twitterのエゴサーチ機能を追加(04-13)
http://eczine.jp/news/detail/4496?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
・コンビニチェーンのポプラがアプリ「CASHb」を導入(04-13)
http://eczine.jp/news/detail/4494?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
・コンテンツ資産の動画化パッケージ「リチカ by動画工場」リリース(04-12)
http://eczine.jp/news/detail/4491?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
・ネクストエンジン、パートナー企業により提供のクラウド物流サービスと連携
(04-12)
http://eczine.jp/news/detail/4493?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
・Instagramがダイレクト機能の受信箱を刷新 ビジュアルコミュニケーションが
よりシームレスに(04-12)
http://eczine.jp/news/detail/4492?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
・AI Messenger、LINE カスタマーコネクトとのパートナー連携を開始(04-12)
http://eczine.jp/news/detail/4490?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
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[4] 人気ランキング(4/12〜4/18)
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<記事>
●1位 「新品販売」と「レンタル」はユーザー属性が違う。ファッションレンタル
サービス「メチャカリ」の今
http://eczine.jp/article/detail/4508?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
●2位 ECでレコメンドが成功する条件とは? シルバーエッグ・テクノロジーが最
新の成功事例を紹介
http://eczine.jp/article/detail/4459?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
●3位 「うちの商品、ネットで売れますか?」の答えがわかる リアルなら当たり
前の手法とは
http://eczine.jp/article/detail/4469?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
●4位 メーカー、小売、EC企業、それぞれの立場で語る「ヒット商品を編み出すた
めのデータとチーム」
http://eczine.jp/article/detail/4436?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
●5位 人材不足はマネジメント層の経験不足? 理想のデジタルチーム育成と、適切
な評価とは
http://eczine.jp/article/detail/4417?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
<ニュース>
●1位 中小規模向け、オリジナルグッズに特化したECサイトパッケージ『W2Pショ
ップ』リリース
http://eczine.jp/news/detail/4519?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
●2位 エボラブルアジア、AIを活用したマーケティングツールを提供するピアラ社
と戦略的資本業務提携
http://eczine.jp/news/detail/4516?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
●3位 Wowma!、最大74%オフの「月イチ☆Wow!セール」を実施
http://eczine.jp/news/detail/4515?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
●4位 浅草農園、DMMオンラインサロンで「浅草農園プレミアム」サービスを提供
http://eczine.jp/news/detail/4517?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
●5位 ウェブ接客「ecコンシェル」、バナー自動作成機能追加 行動に応じた出
し分けも
http://eczine.jp/news/detail/4518?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
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[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
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バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。
今週の人気ランキングはこちら。
●1位 ステップメールでLTVを最大化せよ
http://eczine.jp/select/detail/35?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
●2位 Magento開発・初歩の初歩
http://eczine.jp/select/detail/43?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
●3位 中級者向けAmazon必勝法
http://eczine.jp/select/detail/37?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
●4位 「実店舗ありきのEC事業」は何でもやんなきゃダメ
http://eczine.jp/select/detail/41?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
●5位 越境ECの必須知識!海外決済最新動向
http://eczine.jp/select/detail/40?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170419
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