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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

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依存からの脱却が生むこれからのEC

EC事業者が今こそ取り組むべき自社ブランド作り サプライヤー依存から脱却し生きる力を身につけよう

 いつ何が起きるかわからない現代において、複眼的思考で物事を見ることは大切。これは、EC運営にも言えることです。この連載では、illustriousの永木さんがEC運営において「依存から脱却すること」の重要性を説きます。第2回のテーマは、「サプライヤー依存からの脱却」について。これからの時代を生き抜くため、自社ブランドを確立することで得られるメリットをお伝えします。

サプライヤー依存に潜むリスク EC事業者が持つべき視点とは

 コロナを乗り越えたEC事業者が、これから意識すべきである共通点についてお話するこの連載。前回の記事では、「プラットフォーム依存からの脱却」について触れましたが、今回は「サプライヤー依存からの脱却」について解説します。

 そもそも「サプライヤーに依存している」とはどういった状態でしょうか。これまでは「サプライヤーに依存している」といった意識を持つEC事業者自体がそこまで多くなかったので、馴染みがないかもしれません。あまり浸透していない言葉ですが、簡単に言うと「供給元が倒産したら共倒れするような状態」です。商品の供給をメーカーや問屋に依存していると、共倒れや競合の増加など、さまざまなリスクが発生してきます。

 この状態から脱却する方法は、ひとつしかありません。自社ブランド比率を上げていくことです。

 とは言え、いきなり「自社ブランドの商品を作ろう!」といっても難しいですよね。まずはそれを理解するために、そもそもサプライヤー依存に潜むリスクがどういったものなのか、噛み砕いておく必要があります。

「自社ブランド」を確立する意味

 まず第一に、サプライヤーに依存していると他社ブランド製品を取り扱っている以上、メーカーや問屋からの供給が突然途絶える可能性があります。ここでいう「供給が突然途絶える」というのは、「問答無用で供給停止」という意味です。

 たとえばメーカーが倒産すると、もちろん商品の仕入れができなくなりますよね。問屋が倒産しても、別の仕入れルートが確保できない限りは同様です。とくに他社ブランド製品を、そのブランド力に頼って売っていれば売っているほど、その商品の替えはききません。

 こうお伝えすると、自社ブランド製品の場合でも、外部工場に製造を委託したらリスクは同じだと考えられがちですが、その認識は間違っています。工場は替えがきくのです。工場が倒産しても、委託先を別の工場に変更することは可能です。他社のブランドが潰れてしまうと、そもそもの「ブランド力」を失ってしまうためどうしようもありませんが、委託先工場が倒産しても自社のブランドはなくなりません。生産力を失うだけなので、別工場に委託することで販売を継続することができます。

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この記事の著者

株式会社illustrious 永木貴幸(カブシキガイシャイラストリアス エイキタカユキ)

株式会社illustrious代表。D2Cスタートアップを支援する男。2012年に整備士から転身してネット物販で独立。現在はアパレルD2C、lismoaやPRIMAの運営、EC系システム開発、shopify構築、ECコンサルを行う会社(shopify experts認定)を経営するYouTuber。●You...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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