SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECホットトピックス

「お試し体験」から生まれる出会い デルがアンバサダープログラムでユーザーの声を聞く理由

 2016年12月より、アンバサダープログラムに取り組むデル。デルの製品に興味を持つ人々が集まる「デルアンバサダープログラム」では、定期的にアンバサダーから製品について意見を聞く座談会や交流を深めるパーティーなどの催しが行われている。今回、編集部は2020年1月24日に開催された「デルアンバサダー座談会」に参加。当日の様子をレポートする。

社員も積極的に参加 アンバサダーからの率直な意見に耳を傾ける

 2020年1月時点でアンバサダーの数は1万1,900人を超え、日々登録者数が増加し続けるデルアンバサダープログラム。今回のアンバサダー座談会は、7回めの開催となる。

 2017年より年に2回ほどのペースで開催されている座談会は、デルにとって消費者からフィードバックを得る貴重な機会として機能していると言う。実際、今回の座談会にはアンバサダー約60名に対し、30名超のデル社員が参加。マーケティングや広報部門に留まらず、セールス部門の社員もアンバサダーが集う席に加わっていた。広報部 シニアスペシャリストの岡田吉功氏は、「社員にアンバサダー座談会への参加依頼をしても断る社員がいない。社員も当社の製品がどう受け入れられているのかは、気になっているのだと思います。実際にこうして声を聞ける機会は貴重ですから」と語る。

 座談会冒頭では、デルアンバサダープログラムを立ち上げた第一人者でもあるコンシューマー&ビジネス マーケティング統括本部 部長の横塚知子氏が今回のイベントの趣旨と流れを説明。初対面のアンバサダー同士が打ち解けられるよう、フランクに場を和ませながらも、SNSでのリアルタイム実況やブログでのレポート投稿などを推奨するアナウンスを事前に行い、参加者の自発的な情報発信を促す。

デル株式会社 コンシューマー&ビジネス マーケティング統括本部 部長 横塚知子氏

 横塚氏は、イベント後に参加者のSNSやブログなどでの発信内容をチェックしてはいるものの、とくに『あれを書いてはいけない』などのNG条件は課していないと言う。それは、「デルのアンバサダーはあくまでひとりの発信者であり、発信者がどう思ったかはこちら側から制限することではないから」だと、後に語っていた。これもアンバサダーを信頼し、率直な意見の発信を尊重していることの表れだろう。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
アンバサダーに有益な情報提供 他社からの発信も

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
ECホットトピックス連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部 木原 静香(キハラシズカ)

ECに関する情報を、さまざまな切り口からお届けできればと思います。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/7456 2020/02/10 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング