実店舗ありEC事業者必見GAに来店CVレポート機能が登場
Googleアナリティクスに「来店コンバージョンレポート」機能が登場した。2019年5月現在ではまだβ版だが、実店舗への来店を重視するビジネスのオーナーがコンバージョントラッキングを利用すると、広告のクリックや視認範囲のインプレッションが来店につながっているかを把握することができるというものだ。広告のクリック数やインプレッション数、保有するデータ量、Googleマイビジネスのアカウント利用状況などの細かな条件をクリアした一部の広告主のみが利用できる機能となっている。条件がクリアされれば、実際のGAのデータでは、広告からだけでなく、自然検索や参照トラフィックからの来店数や来店率もレポートされる。
「この機能によって、リアルへの送客にネット広告を使う流れが促進されると思います。これまではネットとリアルが分断されていたため、O2Oやオムニチャネルが重要視されていましたが、これからは来店コンバージョンを増やすためにGoogle広告を運用するといった取り組みができるようになります。とても大きな変革ですよね」