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ECzineニュース

ECサイトを閲覧する時間帯は19~23時の夜間と回答した人が6割【オールコネクト調査】

 ALL CONNECT(以下オールコネクト)は20代〜50代の男女500名を対象として、「ネットショッピングに関する意識調査」を実施した。調査結果の概要は下記の通り。

店舗購入からネットショッピングへ

昨年と比較してネットショッピングでの購入額が増えているかという質問に対し、62%が増えていると回答。月々の通販での購入額の平均は18,840円、男性が20,040円、女性は17,640円でという結果になった。さらに、約半数が過去1年間で店舗購入からインターネット購入に移行した商品やサービスがあると回答。書籍が10.8%でもっとも多く、店舗で購入すると特に重量のある飲料や食料がそのあとに続いた。また、すでに4割以上の家庭でネットショッピングでの購入額が家計の2割を占めていることがわかった。

待ち時間が長い商品のネット購入化

スマホや旅行、保険などの店舗購入型店舗での待ち時間で苦痛と感じる長さについて、約75%の人々が30分以上と回答。しかし一方で、スマホ購入時の入店から退店までの平均の所要時間は45分間という結果になっており、店舗購入商品・サービスは所要時間が長くなる傾向にある。

そこで、「すべてインターネット上で取引が可能となることで店舗での待ち時間がなくなり、チャットや電話でのサポートが完備されたサービス」があれば、便利だと思うかという質問には89%が便利だと思うと回答。さらにその際には半数以上がネット購入への切り替え意向があるとの結果になった。また、スマホを通販で購入することに抵抗がないと答えた人は男性が47.6%となり、女性の2倍以上であった。

ネットショッピングの消費実態

ネットショッピングをする際、比較サイトなどで商品を調べてから商品を購入した経験がある人が7割。1万円以上の高額商品を買う際には約8割がリサーチや購入時にインターネットを使用していることがわかった。特に注目してチェックしているポイントは値段(59%)とレビュー(23%)と回答。なかでも、商品写真をチェックする人は女性が72%、男性が52%という結果となった。

また、一週間のうち1時間以上をオンライン上で商品探しに費やすと答えた人は全体の約55%で、ECサイトを閲覧する時間帯は19時~23時の夜間と回答した人が6割でもっとも多くなった。

【調査概要】

  • 調査方法 :インターネット調査     
  • 実査委託先:楽天リサーチ
  • 調査期間 :2018年11月16日~1月18日     
  • 調査対象地域:全国
  • 対象者:20代~50代男女/合計500名

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