SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

季刊ECzine vol.07 定点観測

小手先のテクニックよりも ビジネスそのものをソーシャル化へ


仕入れや商品開発に思いを 伝わり、ファンになってもらえる

 ウェブはインタラクティブなメディアだと言われて久しいが、SNSと動画によって「個」の力が最大限になり、今まさに、時代が大きく変わろうとしていると言う。

「2019年は、一方通行からソーシャルに、マーケティングの再定義をするべきだと思います。極端に言えば、企業の生産効率だけを追求して添加物だらけの食品を作っている場合、いい感じの動画で取り繕ってみても、ストーリーに齟齬が生じて伝わるものにならないわけです。動画が登場して、マーケティングや販促の担当者が、商品開発や仕入れからかかわる必然性が出てきた。それができれば、小手先のテクニックを駆使しなくても、動画を含めたコンテンツでストーリーを伝えれば、共感され、記憶に残り、ファンになってもらえる。スマホはもちろん、編集ソフトも充実してきて、ますます動画が誰でも作れるようになってきている。テクニックよりも、根本的なところを見直すきっかけが、動画によって与えられたと思います」(取材:2018年10月)

TOPICS

  • ブランドやECだけでなく、あらゆる業種に動画活用が広がる
  • 予算をかけたテレビ番組よりYouTuberのほうがクオリティが高い場合も
  • マーケティングの再定義を ストーリーがある動画は記憶に残る

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
季刊ECzine vol.07 定点観測 連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/6150 2019/09/13 11:46

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング